プロが教えるわが家の防犯対策術!

80円切手の封書(長形4型)でA4サイズの(コピー)用紙を数枚封入して送ろうとすると何枚まで入れていいでしょうか。限度枚数の目安を知りたいです。
90円にすると何枚が限度でしょうか。

A 回答 (6件)

私の使用する封筒と用紙の場合ですが


80円(25gまで)では
封筒6g+用紙4g×4枚=22gでクリアです。

90円(50gまで)では
封筒6g+用紙4g×10枚=46gでクリアです。
11枚入れると微妙に超える可能性があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

4枚いけそうですね。
90円で10枚もいけるとはちょっと驚きでした。
いつも使う用紙の(10枚の重さ÷10)で確認しておいたがいいですね。
25グラムまで、50グラムまでの区別も分かり良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 15:18

A4を折って入れるなら、封筒は長4でなく長3がいいです。


長4はむしろB5を入れる封筒です。長3なら普通に三つ折りにして収まります。
そして、長3が定形で送れる最大の大きさなので、無駄がありません。
ただし、封書にしたとき若干重くなりますから、紙の薄いのを選んだ方が、場合によっては多く送れるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長4と長3を錯誤して、質問には長4と書いていたようです。
怪我の功名?というか、長3が定型の最大ということも教えていただきましたので覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 17:01

80円で送れるものは定形郵便です。

封筒の大きさ・厚さに制限があります。
最大で12cm×23.5cm×厚さ1cm です。A4は折りたたまないと送れません。
定形郵便は25gまでが80円、50gまでが90円です。

定形外ならA4を折らずに送れますが50gまで120円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定型外の規定値教えていただきありがとうございました。
料金も教えていただきよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 16:57

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

メール便は1通からでも集荷に来てくれます。
1cm以上2cm以内でしたら160円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
よくわかりました。
機会があれば利用したいと思います。

お礼日時:2009/08/17 16:55

切手限定でしたらごめんなさい。


ヤマトのメール便でしたらA4サイズで厚さ1cmまでは80円ですよ。

この回答への補足

メール便は利用したことがないのですが、厚さが基準とは。
一通でも集荷に来てくれるんでしょうか。
持ち込みしないといけないのでしょうか。

補足日時:2009/08/11 15:20
    • good
    • 6

まずは封筒とコピー用紙の紙質によっても


微妙に重さが違うということは頭に入れておいてくださいね。

私がいつもいれるときは、
80円だと4枚くらいまでです。
90円だと9枚くらいまでです。

最終的にはレタースケールで計ってから
出すようにしています。
上はあくまで、うちの一例であって、それが必ずしも
質問者さんにあたハマるとは限らないと思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

送り先に迷惑がかかるといけないので、80円で3枚まではそのまま、4枚以上になったら、郵便局窓口で確認するようにします。
レタースケール買ったがいいかもしれないですね。
90円の例も回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!