プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

もう暑くて限界です...
写真のような部屋でも通常のエアコンを付けられますか?

・長いカーテンボックスが
天井から34cmの位置で、17.5cmも出っ張っていますので
エアコンの噴出し口を邪魔しそうな感じがします。
据付板とやら自体が34cm必要な気もします。

・壁に穴は開いてませんので
窓右側上部にある開口部に部品等を付け
室外機へ続く穴代わりに出来ると思います
(右窓の締切は覚悟済)

・可能であれば、工事料金と内訳をを教えて下さいませ。
真空引き?とやらもやってもらった金額もあわせて知りたいです。

・無理な場合、窓用エアコン以外の選択肢はありますでしょうか?


お詳しい方、どうぞ教えて下さいませ


鉄骨 
5階最上階
6畳
洋室
南向
ベランダ有
壁穴無:右窓上部にある開口部が妥当かと...

「こんな部屋でも通常のエアコンって取り付け」の質問画像

A 回答 (4件)

取り付けスペーサーかましてカーテンボックスよりも前に出すことは可能ですから、とりつけられますよー(^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>取り付けスペーサーかましてカーテンボックスよりも前に出すことは可能

これまた、すごいアイデア
さすが、詳しい方は違いますね~!

ちなみに
エアコン スペーサー で画像検索とかしてみたのですが
引っかかりませんでした(ToT)
値段とかもわからないので、あとで業者に確認してみます!

お礼日時:2009/08/11 23:02

写真に写っていない左右はどうなっているのですか。


外部に面した壁でなく、間仕切り壁に付けるのです。
写真でカーテンボックスを左の方にずっと伸ばして突き当たるあたりに室内機を付け、配管は右真横に出すのです。
配管が少々見える場合もありますが、そこは化粧カバーをかぶせることで我慢します。

間仕切り壁の反対側が押し入れなどなら、配管は通常のように真裏、つまりいったん押し入れないに出してから屋外へ導くのです。
この場合は 2カ所に穴を開けることになりますが、室内に配管が見えることはありません。

これらの方法だと、通常のエアコンが何でも付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>写真に写っていない左右はどうなっているのですか。
左はカーテンボックス最端より55cmで壁(天袋付の押入)にぶつかります
右も同様なのですが
こちらは押入れではなく隣室との間仕切壁にぶつかります
また写真のように26cmほど鉄骨が入った部分が出っ張ってます。

>間仕切り壁に付けるのです
すばらしい発想ですね!
目から鱗です!

エアコン取り付け自体はOKですが
穴に関しては、オーナー許可は下りておりません

ただし、他回答者様の情報により
エアコンの高さが思ったほどでもないと気付きました

たとえ天井まで34cmでも26cmのエアコンであれば
上下4cmづつの隙間は確保でき
またエアコンの奥行きも仮に21cmとした場合
カーテンボックスが18cmあったとしても
なるべく下部からでなく、前面から空気が出るような機種を選べば
何とかなるのではないか?との希望が持てました。

お礼日時:2009/08/11 22:41

カーテンの上のボックスはネジで止まってるので取り外しできますし。



壁は穴開ければいいだけですし(賃貸でも可能)

ほとんどのエアコンの高さは30cm弱なので、余裕で取り付けられますよ

工事費込みで4万円からです

http://ipqwww.shufoo.net/kojima/090808/001/index …

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

ちなみにカーテンボックスは取り外せません...
もともと壁にくっついています。

でも、たしかにエアコンの高さが30cm以内で
噴出し口がエアコン下部でなければ
何とかなるような気もしてきました!

補足日時:2009/08/11 21:34
    • good
    • 0

シャープ


http://www.sharp.co.jp/aircon/spec/01/
他にもあると思います。
家電量販店にて相談して下さい。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

たんなる思い込みで、天井まで34cmじゃ無理だと思い込んでいました!

ご紹介して頂いたのだと、確かにエアコン上下に約4cmずつの隙間を作れますし
なにより、前面排気っぽいデザインなので、天井から9cmでもOKだと思います!

あとは、このようなデザインのエアコンで、なるべく安いのを探したいと思います!

お詳しそうなので
もう少しだけお付き合い頂けたなら
すごく嬉しいです!

これらの他に
高さが低く、前面排気で、なるべくお安い機種を、ご存知ないでしょうか?

補足日時:2009/08/11 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!