アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下知事が民主党を支持すると表明しましたが
首長グループ:橋下知事ら民主支持を表明
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090812k00 …

大阪知事選で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B% …
自民党は「府連推薦」、公明党は「府本部支持」とし、共に府連レベルでの支援を決定した。
自民党・公明党の支援を受けて当選していますよね
橋下知事が当選出来たのは 自民党・公明党の支援があったからですね

橋下知事が民主党の支持を表明したということは
大阪府の府議会で過半数を占めている自民・公明とねじれますよね
これからの府政が全く進めれないということになると思うのですが
橋下知事は どうするつもりなのでしょうか?
府議会は どうなっていくでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。



>民主党が政権をとって 大阪に予算を引っ張って来る為に
民主党を支持するんですか?

少なくても予算を減らされないようにするためでしょう。

>(自公を裏切って勝ち馬にのるんですよね)

まあ、与党や議員でなければ理想(?)があっても実現できないわけですし評価は難しいです。

>完全に国に頼ってますね

中央集権を進める為に、現時点では国に頼る・・・矛盾してますね。だから構造的に議員だけでは改革は無理なのでしょう。
(ただし、外圧(!!!)や相当な国民の要求があれば別)

>民主党が政権をとって予算の面で干されなくても
民主党支持の橋下知事なら 自公府議会は 動かないのでは?

府議員からの非難もなかったようですし。
今後の行方が証明してくれるでしょう。
(ただし、国政で自公で割れた場合、状況が複雑になり予測できません)

>もし自公が政権維持をした場合は どうなのでしょう?

自民党も橋下さんの影響力を取り込みたいですから、礼儀正しく形式上謝罪すれば、未来志向で協力ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
礼儀正しく形式上謝罪すれば協力ということになりますか・・・
ありそうな気がしますね・・・
政治家って嫌ですね

お礼日時:2009/08/13 21:12

橋下知事にとっても「賭け」という部分はあるでしょうが、


今、各党が世論に影響力の強い橋下知事の顔色を窺っている状況ですから、
この程度の裏切りは大丈夫と踏んだのではないでしょうか。

私は「首長グループ:橋下知事ら民主を評価」の記事もさることながら、
関連記事
「橋下知事:道州制実現へ、経団連と提携も」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090726k00 …
「橋下知事:経団連に支持政党表明迫る」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090725k00 …
のほうが気になりました。

官僚排除を強く言い始めたのは経団連だという説を聞いたことがあったのですが、
地方分権も推進してるんですねえ、やっぱり。

経団連と地方分権については、こんな記事を見つけました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4293236/

多くの市町村が望んでいる地方分権と、現在動いている方向性はかなり違うと思われます。
格差が拡大して、中・下流層の生活がずたずたになるのではと、私はすごく不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
橋下知事は 自民と民主を 天秤に乗せ 競わせていますが
踊らされる国会議員もどうかと・・・
道州制が良い政策だとは 全く思っていません
国民全体の支持もどうなのか?
と言うより分かっていないように思います 
今回民主党支持と言うことは 自民・公明は 反橋下知事という構図になります
他の自民系知事と一緒に 行動出来なくなったのでは?ないでしょうか

お礼日時:2009/08/13 21:14

No.1です。



>民主とのパイプ作りの為に民主党を支持するんですか
そうなると 地方分権と逆行するような気もしますが・・・

地方分権といっても、速くても数年後ですから、それまで橋下さんの支持基盤を維持しなければ地方分権も進められないです。

ではその支持基盤は何かというと、府民の支持と府議会の自公議員といえます。

その自公議員にとって最悪なのが、民主党が政権をとって予算の面で干されることでしょう。

よって橋下さんが知名度と地方分権の旗頭として民主党に協力することで、民主党政権からの無用なプレッシャーを避けることができれば府会議員としては御の字でしょう。

また、政権交代が確実と予測される以上、自民党としても次の政権交代まで地方組織が手間無く温存できればありがたいでしょう。

橋下さんは、どう転んでも恩を売れるように対処しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党が政権をとって 大阪に予算を引っ張って来る為に
民主党を支持するんですか?
(自公を裏切って勝ち馬にのるんですよね)
完全に国に頼ってますね

民主党が政権をとって予算の面で干されなくても
民主党支持の橋下知事なら 自公府議会は 動かないのでは?

もし自公が政権維持をした場合は どうなのでしょう?

お礼日時:2009/08/12 22:34

全く問題ありません。



国政と地政は根本的に違うからです。

府のための政治を行うのに府の自公との連携が強いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
国政と地政は 同じ自民党と公明党ですよ
繋がっていると言うより 一体です

国政は 民主党を支持するが
府政は 自民・公明を支持すると言うことは ありえません
府議側から見れば 民主党を支持する橋下知事を
自民・公明の府議は 支持出来ません

お礼日時:2009/08/12 20:48

橋下知事は自分の口から支持政党は言うことはしませんでした。


その代わり知事会とは直接関係のない中田が知事会を代表してでもいるのか支持政党を表明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
橋下知事は自分の口から支持政党を言わなくても
同じですよね?

お礼日時:2009/08/12 07:50

橋下さんはマキャべりストなので、民主とのパイプをつくり予算面で害がないようにすれば府議会も納得させられると読んだのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
民主とのパイプ作りの為に民主党を支持するんですか
そうなると 地方分権と逆行するような気もしますが・・・

橋下知事が民主党を支持することは 変わらないですから
自民・公明の府議会が納得することも無いと思いますが?

お礼日時:2009/08/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!