アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修斗について教えて下さい

修斗と言うのは、佐山さんがプロレスのシュート(キャッチレスリング)の技術だけを取り出し、打撃を加えたと解釈して良いのでしょうか?

プロレスの発展形と言うか、プロレスからショー的要素を完全排除し、100%真剣勝負にすれば、必然的にこうなると考えて良いのでしょうか?

もし打撃を別にすれば「プロレスを真剣勝負にすればこうなる」

あるいは「これがプロレス本来の姿」なんですよね?

また修斗は、全世界の格闘技と比較して、技術的完成度は高いのでしょうか?

修斗から離れる選手も多いと聞きますし、完成度が低いと思うのですが

A 回答 (2件)

一般的にプロレスラーはパンチ、キック、寝技の技術は持っていません(柔道等の出身者は別ですが)。

ですから、プロレスラーが真剣勝負をすれば素人のケンカのようになります。

>>佐山さんがプロレスのシュート(キャッチレスリング)の技術だけを取り出し、打撃を加えたと解釈して良いのでしょうか?
初期の修斗は、佐山さんがカールゴッチから教わったキャッチレスリングの技術にパンチとキックを加えたものでした。
しかし、現在の修斗にはキャッチの技術はありません。
グレーシー柔術が登場してから、ブラジリアン柔術の技術に取って変わられました(ルールも変更になりました)。

プロレスの本来の姿とはどういったものだったのでしょうね。
「プロレスリング」というのですから、レスリングが元なのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

>修斗と言うのは、佐山さんがプロレスのシュート(キャッチレスリング)の技術だけを取り出し、打撃を加えたと解釈して良いのでしょうか?

違います。そんな単純なものではありません。

>プロレスの発展形と言うか、プロレスからショー的要素を完全排除し、100%真剣勝負にすれば、必然的にこうなると考えて良いのでしょうか?

多分そうでしょうね。

>あるいは「これがプロレス本来の姿」なんですよね?

違います。プロレスとは別物だと思ってください。

>修斗は、全世界の格闘技と比較して、技術的完成度は高いのでしょうか?

高いです。

>修斗から離れる選手も多いと聞きますし、完成度が低いと思うのですが

修斗から選手が離れるのはファイトマネーが安いからです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます