プロが教えるわが家の防犯対策術!

九月の一週目に福岡から四国まで車で2泊3日で旅行に行きたいと思ってます。
経路は中国地方経由の陸路かフェリーにしようと思ってます。
讃岐うどんと自然や景色がきれいなところをまわりたいと思ってます。
なにかいいルートはないでしょうか?できるだけ安く行きたいと思います。

A 回答 (2件)

NO1です。

再び...
>ちなみに愛媛と香川は他におすすめな場所はありますか?
→愛媛は、松山に何回かいったことがあるだけです。電車好きなら、ぼっちゃん電車(路面電車)が、松山駅と道後温泉の間を走っています。わたしは、どーでもいいのですが、つまが、バシバシ、写真をとっていました。

香川は、小学校のときの修学旅行以降は、1度だけ、しかも、仕事でいっただけ。
小学校の修学旅行では、栗林公園(りつりんこうえん、と読む)、屋島にいきました。栗林公園は、なにしにいったかすら、記憶にありません。
屋島からの瀬戸内海の風景は、きれいだったなぁ、くらいの記憶ですが、瀬戸大橋からの景観のが、いまとなっては、勝っているだろうな、と思います。

瀬戸大橋は、一気に、渡りきるより、途中で、休憩して、瀬戸内海の空気に触れるのも、いいかもしれません。
    • 0

1日目:

大分県の佐賀関と愛媛県の三崎の間は、フェリーを利用する。
南下して、高知県にはいる。足摺岬、四万十川、桂浜。高知市内で1泊。

2日目:
国道32号線をひた走り、大歩危小歩危で、散策後、香川県に入る。
善通寺市で、2泊目。

3日目:
朝一から、金刀比羅宮に参拝し、昼前には、高松自動車道、瀬戸大橋、山陽道を利用して、帰る、ってのはどうでしょう。

讃岐うどんは、2日目の晩ご飯と、3日目の高速道に乗る前の昼ごはんで、2回、堪能してください。

1泊目を高知市内にしたのは、ビジネスホテル、旅館、シティホテルと選択肢が豊富なことで、お薦めです。

善通寺市の金刀比羅宮は、階段の数が、尋常でなくたくさんで、かなりいいエクセサイズです。わたしが小学生だったとき、修学旅行で、ここを訪れました。昭和40年代のころは、多くの小学校の修学旅行先のメイン観光スポットでした。

足摺岬、四万十川、大歩危小歩危は、景色がきれいということで、選定してみました。まぁ、周遊コースとして、選定しただけです。

この周遊だと、四国4県、制覇!!(あまり、意味ないですが_(._.)_)
2泊3日という時間の制約、車での移動のことを考えると、こんな感じかなぁ、と。

往復ともフェリーを利用しないというなら、往復とも、瀬戸大橋がいいでしょう。

広島から愛媛にかかるしまなみ街道は、本州から四国が、西南となり、ムダ走りとなりますもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。
ちなみに愛媛と香川は他におすすめな場所はありますか?