プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシ、クワガタムシの値段設定がよくわかりません。
個人的には、海外産カブトならコーカサス、国産クワガタならノコギリやミヤマの特大が一番カッコいいと思うのですが、なぜか値段が高いのはヘラクレスやヒラタ、オオクワです。

なんでこんなに値段が違うのでしょう。
レア度で値段が変わるのなら、ルリクワガタの仲間の方がずっとレアだと思うのですが。

A 回答 (2件)

成虫の寿命が短いからです。


どんなにがんばっても、ミヤマやノコギリは12月には全滅です。
外国産は飼ったこと無いですが、ヘラクレスが冬越した話はよく聞きます。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/Syugoro/ettou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘラクレスは越冬するのですか。それは初耳でした。
カブトムシはすべて冬で全滅と思っていましたが、それならわかりますね。
ヒラタもオオクワも、越冬できるノコギリと考えたら価値は上がりますね。
となると、越冬させて何年にもわたって卵を産ませて、どんどん増やして・・・ということも可能だから高いのですかね。

お礼日時:2009/08/14 11:36

単純に経済の法則に従った需要と供給のバランスだと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもかなり値段が違いすぎるので疑問に感じていました。

お礼日時:2009/08/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!