プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD Shrink で 同じDVDを2台のPCでエンコードして見ました。
1台は Athlon 64 3800+ 1台は Athlon 64 X2 5400+ 
どちらもDVDドライブの性能はほぼ同じ、メモリもほぼ同じ。
普通、デュアルコアの方が圧倒的に早いと思うじゃないですか?

結果は、3800+が圧倒的(5分程)に早かったです。

どうしてですか?

A 回答 (6件)

CPUのコア数が増えると、それらのコア総て同じ情報を共有するためにメモリ・CPUコア間、CPUコア間に余丁な通信が頻繁に発生します。

つまり、マルチコアやマルチCPUでは、分散化の効率と余丁な計算とのトレードオフ関係が有ります。

ほとんどのパソコン用マルチコアでは(コア間通信のキャッシュを持っていない、)シングルコアのパソコンを素人改造したぐらいのアーキテクチャなので、余丁な計算に対する対策がとられておりません。

またインテルi7でL1,L2,L3キャッシュが搭載されるようになり、パソコンでもようやくマルチコアにふさわしいアーキテクチャをもつようになりました。

さらに余談になりますが・・・
DayStarのマルチCPU機で動作するBeOSというのが過去に有りましたが、「BeBOXの2個ぐらいのCPUではそれほど早くならない。4個ぐらいで少し早くなった気がする。8個でようやく実感が持てる」というぐらいの感じだったように思います。
もっと古い時代で高クロック化の難しかった時代では「RISC信者が20個以上並列にすると早い」とのたまわったレポートがあったようです。
    • 0

同じ経験があります。

まず「DVD Shrink」は、そんなにCPUパワーを必要としません。
皆さんお書きのように、シングルスレッドのアプリです。
エンコ中にタスクマネージャでCPU使用率を見ればわかります。

ペンティアム3-1GHzとペンティアム4-2.4GHzで同じような経験をしています。
圧倒的にP-3の方が早かったのです。
記憶が曖昧ですが、2倍以上早かったのです。

ただ、このP-3機には、DVD-ROMドライブと、DVDマルチの2台の光学ドライブを付けていました。
DVDマルチで行うと遅いのです。

転送速度が、違いました。私は、光学ドライブの相性かと思っています。
    • 0

一般にプログラムというのは、計算の連続ですからある順序に従って行われます。

例えば、結果であるXを取り出すためには、A+Bを実行した結果、Cを元にDを除算しなければXは出ないとしましょう。
この計算を、2つに分離しA+Bをしながら、Dを存在しないCで除算しようとしても実行できません。こういった計算が永続的に続くソフトウェアはいくらDualCoreであろうが、QuadCoreであろうが演算性能は倍々にはなりません。場合によっては、下手に並列処理してしまった場合は、他方のプロセッサに渡した処理を一度破棄し前の作業に戻して1つ目のプロセッサに振り戻す作業が生じるため、処理速度が低下する可能性もあります。

そのため、プログラムを並列で実行する場合には、ソフトウェアの開発段階(コンパイル段階やソース設計段階)でそれを考慮しプロセッサの数やコアの数に見合うだけの並列化と呼ばれるプログラムの最適化の作業を行う必要があります。
    • 0

古いソフトはマルチコアに対応していないので、シングルコアCPUと比べて差が出ません。

つまりは、CPUが2つあろうとタスク(仕事)を1つのCPUにしか割り振れないわけです。

今回のケースの場合は、1コアだが性能の高いCPUと2コアで1コアあたりの性能が低いCPUで比較しています。
この場合は1コアあたりの性能が高い 3800+のほうが勝ちます。

いくらコアが増えようともソフトウァアが増えたコアに対して効率的に
仕事を割り振れないのであれば処理は高速にはなりません。
逆にコアが増えると1コアあたりの処理能力が減る傾向にありますので
ソフトウェアによってはマルチコアよりシングルコアの方が高速に動作する場合があります。
    • 0

古いリッピングソフトでエンコードとは実に器用ですね。

>普通、デュアルコアの方が圧倒的に早いと思うじゃないですか?

普通、「マルチスレッド対応ソフトでエンコードする場合」なら早いと考えると思いますけどね。
    • 0

windowsのタスクマネージャを起動して、パフォーマンスのCPUの使用率やCPU使用率の履歴で考えてください。
そのとき、グラフ数の違いも考慮すると簡単に答えが見つかりそうです。

• 0