プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道江差に、原野50坪所有しています。
これを売却したいとかねて考えていますが、私の
在住している東北から遠いため、お手上げ状態に
なっています。

どのようにしたら
遠隔地の土地の時価を調べる事が出来るでしようか。
購入希望者を探すことが出来るでしょうか。
売却した場合の税金は、どの程度かかるのでしょうか。

以上ご存知の方のアドバイス頂ければ幸甚です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

土地を売却する限りは、隣接土地所有者とも境界を確認し、自分が所有する土地の所在、面積を確定しておく必要があります。

また、その土地が遠方であれば、その土地が第三者に侵奪されている可能性もありますので、ますます、土地の所在の確認が必要となります。

本当にその土地を売却したいのなら、現地に赴き、その土地の境界を確認し、その土地の所在を確定する必要があります。

しかし、原野50坪程度であれば、平米単価400円~500円以下でしょうから、土地の全体の額は、高くて8万円程度と考えられます。平米100円なら、全額15000円程度の価値ですとも考えられます。

そのような価値の土地に、上記のような行為をすれば、どれだけの、赤字となるのか、計算ができると思いますが・・・・・。

上記の話(土地の価格)が信用できないのなら、江差役場に固定資産税の評価額を聞けばどうでしょうか?
 法務局に登記されているのなら、課税できるほどの価値があれば、江差役場から、毎年課税されていると思いますがいかがでしょうか?
 その評価額が、市価の6~8割くらいでしょう。

というわけで、塩漬けが一番のようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなれ失礼しました。
アドバイスありがとうございました。

普通の土地でしたら、江差町の不動産業者に仲介を頼むか、買取をお願いすることです。

地価は毎年3月25日ごろ1月1日現在の全国の公示地価が発表されます(官報)ので同地域の似たような環境の土地の地価を調べますと大体わかります。しかし、原野商法(新幹線予定駅に近いなどの広告で買われた土地)の土地でしたら、用途はほとんどありませんし、他人に譲渡する測量にも10万円以上かかります。時価は1万円以下ですので、当分塩漬けです。
売却した場合の税金は、どの程度かかるのでしょうか。>
 儲けがあれば取得期間により儲けの20%や40%掛かりますが、損をしていれば登録免許税(登記の税金)ぐらいです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1440.HTM
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m

相場は,インターネットサイトなどで,売りに出ている近辺の土地(があればその土地の)価格を調べることでおおよその見当はつくでしょう。

あとは,国税局のサイトで路線価を調べてそこから推定とか。

売却に際しては,頻繁に現地に行くことができなければ,現地近く(あるいは,現地にネットワークのある,あなたの近隣の)に信頼できる不動産業者を探して任せるしかないでしょう。購入した際の業者でもいいのではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございましたm(_ _)m