アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーベキュー炉を庭に常設しようかと考えているのですが、不器用なので業者に依頼しようかと考えております。
デザインや素材、大きさなどによってまちまちであるかとは思いますが、どの程度の時間と費用がかかったか教えてもらえたら助かります。

それと、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点など、使われていて気付かれたことも含めアドバイス頂けますと幸いです。

ちなみに、持ち運びできるバーベキューセットを利用しないのは、それらを収納する物置やガレージ等が無いためです・・・

A 回答 (3件)

当方、バーベキュー炉を自作で常設した者です。


なので、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点を回答させていただきます。

良い点(No.1の回答者様の回答以外に)
 1.燻製など、屋内では調理しづらい料理が調理できる。

 2.自己満足感UP。

 3.雑草や、家庭菜園の茎葉クズの焼却炉として使用可能。
   我が家では、本来の目的より、焼却炉の使用頻度が高い(笑)

悪い点(良い点と同様)
 1.BBQの匂いが広範囲(思った以上)に広がる。
   うるさいご近所さんがいると要注意!

 2.アウトドア感に乏しい。
   山や川でのBBQと比べるのが間違いと言われれば、それまでですが…

ご参考までに…
>>不器用なので業者に依頼

とのことですが、BBQ炉作成はそれほど難易度は高くないので、DIY初心者でも作成できますよ。
予算に余裕が無いのでしたら、DIYにチャレンジしてみては?
費用は、業者依頼の4分の1~5分の1程度、工期は、慣れて無い人でも4~5日あれば作成可能です。
ちなみに、我が家の焼却炉(笑)は、工期は2日、費用は3万でお釣りがきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

焼却炉(笑)とのことですが、自作されたなんて素晴らしいですね!
いろいろ考えた結果、不器用夫婦ながら、なんとか自作してみようかという話になりました。

ご近所問題はけっこうあるみたいですね・・・
幸いうちの環境は田舎なので・・・バーベキューをするならまだ家が建ち始めない今のうちかな!と思ってます。
でも騒がないようにしなければいけないですね^^;

費用と工期、参考になりました。日陰を作って取り組みたいと思います^^
燻製まで出来るんですか!?驚きです!

お礼日時:2009/08/17 02:12

うちは土地も広く幾らでもバーベキュー炉を作る場所もありますが、したくありません。



友人宅や各施設などの物を見ても、最初の1年くらいは使いますが、その後は汚いし、手入れも大変で、大量の炭を使わないと火が届かないなど、結局放置されている場合が殆どです。

BBQは年に何回かだと思います。その為に場所もとって大金をはたくのはどうかと思います。

うちではユニセラのヘヴィーグリルとユニセラ TGを2台持っていて人数に合わせて組み立てて使います。特にユニセラTGはテーブルの上に置けますから、椅子に座って周りから焼いて食べれます。
折り畳めばお弁当箱のサイズで、コンパクトですから収納にも困りませんし、キャンプにも持っています。
又少量の炭で効果的に加熱できますし、網の高さを変えて火加減も調整できます。
作り付けですと、人数にあわせ自由な位置に動かせませんし、そこで焼く人は焼いてばかりで焼けた物をお皿に乗せてテーブルに運ぶ、又は立ったままお皿を持って炉の回りで食べる・・・など良い事は有りません。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/pr …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。悪い面もありますね。

>作り付けですと、人数にあわせ自由な位置に動かせませんし、そこで焼く人は焼いてばかりで焼けた物をお皿に乗せてテーブルに運ぶ、又は立ったままお皿を持って炉の回りで食べる・・・など良い事は有りません。

なんだか目に浮かぶようです・・・嫌な予感がしてきましたorz
添付URLの、テーブルに置けるタイプはすごく良いなと思いました!安い・・・・!浮いたお金で大きい屋外テーブルを買ったほうが良いかも・・・また迷い始めてしまいました(笑)

手入れに関しては、常設のほうが楽そうに思えたのですけど。水をかけて網だけ外して、あとは墨を片付ければ良いだけかなーと・・・。
実家に屋外用のグリルがあったのですが、本体から網までまるまる中性洗剤で洗って拭いてとても面倒でけっきょく使わなくなってしまいまして。

うーん、でも。テーブルに置けるものがあったとは。これはこれで良いものですよね!教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 02:30

>バーベキュー炉の良し悪しと、業者に依頼された方いくら位でしたか?


               ↓
ご参考までに、我が家での状況と体験を以下に記載します。


Q1:
どの程度の時間と費用がかかったか

A1:
造園業者さんに植栽・灯篭・フェンス等と一緒にお願いしたので見積もり時点での記憶ですが・・・
◇約2日間(耐火煉瓦やセメントでのBBQ炉、周辺のピンコロ石、外部水栓・電源、ウッドデッキからの照明他含む)
◇20万円程度(BBQ炉のみ)


Q2:
常設バーベキュー炉の良い点と悪い点など、使われていて気付かれたことも含めアドバイス


A2:
◇良い点→

*準備が簡単で思い立ったら即実施が可能!

*水(給水・排水・洗い)、電源(あれば便利、サブメニューや飲茶、電撃殺虫)、照明(火の暖かさと明かり+全体照明で安全安心)を常設してあるので、使わずに自然派・野外の雰囲気、フィル活用しての便利さを使い分け出来る。

*後片付けが楽チン(火の始末、炭や灰の片付け)



◇悪い点→

*移動が出来ず、かなりのスペースを占有、不使用時には邪魔。

*周囲の植栽の樹木が成長してくると、必要以上に剪定しないとBBQ炉に近付き過ぎる。(我が家では、イロハモミジと源平桃)

*意外とご近所の目を意識して使わない。
ご近所と一緒に利用、孫が来ての子供中心には良いが、老夫婦や少人数ではチョッピリ気恥ずかしい(屋内でのホットプレートで代用)。



oois様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、また業者さんとの相談・見積もりで→ご希望に叶ったBBQ炉が出来、楽しく快適なBBQライフ、手軽にご家庭でのアウトドアー料理&パーティを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました^^

BBQ炉だけで20万円ですか!
我が家もフェンス設置と簡単な植栽をいっしょに考えていたので、BBQ炉まで含めるとちょっと予算オーバーしそうかも・・・・ということがわかりました。

けれども、良い点を拝読しまして、よりいっそう憧れが強くなりました!
後片付けがラクで思い立ったらすぐに出来るなんて最高ですもんね♪

ガーデニングにあまり興味が無く、植栽も極力したくないと考えているので、悪い点に関しましては、おそらく我が家では問題無いように思えました。でも、設置する場所はよくよく考えるべきですね。

いろいろ業者さんに見積もりを出してもらって慎重に考えていこうと思います。
参考になりました!

お礼日時:2009/08/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!