アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父の新盆があります。新盆見舞いとしてご仏前として熨斗に入れた現金とお供えのお菓子を持って行くのですが、これはどのように渡したらよいのでしょうか。
施主様に渡すのが良いか、お線香を上げる時に直接祭壇に供える方が良いのか、それともお供えは施主に渡して熨斗は祭壇に、あるいはその逆にするか好ましい作法はありますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

失礼いたしますね。

No.1様の、書かれておられる通りかと思いますよ。
本来なら人間ではなく、亡くなられた方に対し差し上げますから、お供えするのが普通です。

現金は、特に置く場所が設けられてない場合は、お線香立ての横の隙間辺りに、置かれるのが良いかと思います。(お線香や蝋燭の火が、かからない様な場所)

現金は、無くなってしまわないかしら‥と、ご心配かも知れませんが、新盆ですから、お仏壇の近くに、座っておられるかと思います。
施主様が、見守っておられるかと思いますよ。

ただ、書かせて頂いた状況と違う場合は、
お供え物は、先に行かれた他の方々が、既に供えてあるかと思うので、見習うのが良いですね。その場でご覧になり、同じ様にされるのも良いかと思いますよ。

色々と気を使われ、大変ですね。お気をつけて、お出掛けくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございいます。
参考にさせていただきます。

お線香を上げる時に祭壇に供えるのが良いと思いますが。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。