プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党は党の重要な催事である党大会ですら国旗を掲げない政党ですが、もし民主党が第一党になってもかたくなに国旗は掲揚しないのでしょうか?
総理官邸にも国旗は掲揚しませんか?
サミットなどに掲げる国旗は何になるのでしょうか?
日教組支配になったら学校での国旗掲揚や国歌斉唱は禁止されますか?

民主党のサイトを見ても国旗に賛成するかもしれないし、反対するかもしれないと曖昧な言い訳しか書いておらず、結局は行動で反対しています。
では民主党は国旗を掲揚しなければいけなくなったらどの国の国旗を掲揚することになるのでしょうか?もしくは全く掲揚しないのでしょうか?

10年前に法制化された国旗・国歌法を民主党政権で廃止することもありえますか?

A 回答 (12件中1~10件)

所詮は民主党ですから、現状維持のまま、なにも変えないと思います。

PS
民主党に政権をとらせるほど日本国民は馬鹿じゃない。と信じています。
    • 0

民主党のおかしなところは幹部は元自民党でありながら少し左派っぽいことだ。

変だな。左派っぽい政党に政権をとらせたくない。自民党、もうちょっと奮起しろよ! 左派に政権をとらせるな。外国人参政権みたいなおかしな法律を作られちゃうぞ!
    • 0

国旗国歌法は下記のようにきわめて簡単です。

ここには決して学校で歌わなくてはならないとか、掲揚しなくてはならないと記載されているわけではありません。国旗・国歌を論ずる場合まずこのことを認識してください。
「国旗国歌法は本則2条、附則3項、別記2により構成される法律である。
第1条 国旗は、日章旗とする。
第2条 国歌は、君が代とする。
附則 施行期日の指定、商船規則(明治3年太政官布告第57号)の廃止、商船規則による旧形式の日章旗の経過措置。
別記 日章旗の具体的な形状、君が代の歌詞・楽曲。」

>もし民主党が第一党になってもかたくなに国旗は掲揚しないのでしょうか?
 時と場合によると思います。

>総理官邸にも国旗は掲揚しませんか?
 掲揚すると思います。

>サミットなどに掲げる国旗は何になるのでしょうか?
日章旗です。

>日教組支配になったら学校での国旗掲揚や国歌斉唱は禁止されますか?
“日教組支配”という意味がわかりませんが民主党政権が禁止するということはないと思います。
 横浜では昭和20年代~卒業式や国民体育大会のときなど君が代が歌われ、国旗を掲揚していましたよ。

>では民主党は国旗を掲揚しなければいけなくなったらどの国の国旗を掲揚することになるのでしょうか?もしくは全く掲揚しないのでしょうか?
 日章旗でしょう。質問自体が常軌を逸しています。何故外国の国旗を掲揚するという発想が出てくるのか理解に苦しみます。

国旗や国歌の強制については天皇陛下ですら強制はよくないと発言しています。

>10年前に法制化された国旗・国歌法を民主党政権で廃止することもありえますか?
 わかりません。民主党は国旗・国歌法制化では与党提案の法案に党議拘束を外しました。法案に賛成の人も反対の人もありました。国民の意志がどうなっているかによるでしょうがわざわざ党内亀裂を引き起こすようなことはしないのでは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97% …
    • 0

民主党は国旗や国歌に特別な意味を感じていないだけ。

ただの国のシンボルとしての旗と歌というだけ。
サミットやオリンピックのような場で普通に国旗が掲揚されて、国歌が歌われるだけでしょう。また、学校での国旗や国歌を禁止することもないだろう。

国旗の掲げ方がなっていないと愛国心がないといったような議論はしないのだろう。
    • 0

しばらくは禁止されないでしょう 

恐らく目くらましでしばらくは手をつけずじわじわと侵食
するのが連中の手法です
むしろ国民が目くらましにきづかず事態が知らぬ間に悪化することが
懸念されます
10年後には子供はクルクルパーにされるかもしれません
「国旗を掲揚しない民主党が政権をとったら国」の回答画像9
    • 0

国旗の掲揚を法律で定めていますからこれをどうするかですね。

法律を決めたときも、どこかの政党のゴリオシでしたが民主党が政権を取れば国民の意見を聞くでしょうか?
どこかのゴリオシばかりの政党よりもマシかもしれません。
    • 0

共産党ですら皇室反対をおおっぴらに叫ばないこの時代に、そんなことはしないでしょう。

そこまで空気の読めないひとたちなら、そもそも政権を取ったりできませんからご安心を。
    • 0

4ですが、3の意見に賛成です。

民主党に政権を獲らせることが馬鹿かどうかわかりませんが、これからの政権運営の中で、国旗・国歌に関する問題については、優先順位の高い課題ではない。国旗・国歌は重んじますが、課題としては、端っこにある問題。この手のくだらない左右の対立問題で、国民そっちのけにして、あーだのこーだのガタガタして欲しくないです。今、取り組まなければならない最優先課題に、一致団結して党内安定させた上で取り組んで欲しいです。
ですので、回答として現状維持を望みます。現状維持以外、有り得ないと思います。
    • 0

民主党が政権を取ったとしても、総理官邸やサミット会場など公的な場所では国旗を掲げる事になるでしょう。

国家としての威信を示すケースだからです。 定期的に行なわれる官房長官の記者会見での席上に掲げられる国旗もそのままになると思われます。

当然、次の防衛大臣の閲兵式も、従来どおり国旗掲揚・国家斉唱などが行なわれるはずです。 そもそも左寄りの思想を持った議員が防衛大臣になる可能性が無いからです。

問題は教育現場でしょうね。 ご存知のとおり民主党はあの悪名高い日教組など教職員組合の後押しがあります。 国旗・国家に真っ向から反対している組合員にどの程度キチンとした指導が出来るのか極めて疑問です。

この件に関しては多分、党本部からの指示など一切示されず、あくまでも 「現場教職員の良心に委ねる」 とかでファジーな態度に終始すると思われます。

但し、一度法制化された国旗・国家法をわざわざ撤廃する法案を提出するような事はしないでしょうね。 それでは党内の意見がまとまらないからです。

ただ自民党の努力の結果、一時は教育現場で鳴りを潜めていた左翼集団がまた勢力を取り戻し、その結果、子供たちがおかしな思想に染められる可能性が大きくなるでしょうね。 来年の卒業式や入学式で一体どんな混乱が待ち受けているのか不安になります。
    • 0

国家のシンボルであることにいささかも揺るぎはありません。

学校での国旗掲揚・国歌斉唱も、行われると思いますよ。
しかし、少なくとも、法改正し、強制が無くなる可能性はあると思います。国際的に、強制している国があるとするなら、独裁政権とか軍事政権だけですよね? 先進国として、強制までしているって、国際的に恥ずかしいです。民主主義国家としては日本が後退しつつあると見做されていると思います。
    • 0