プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。
外資系金融企業に入るには有名大学を出なければいけないと聞きましたが、それは一流企業の話でしょうか。だとすれば名古屋大学はどうでしょうか。
また、学部ですが企業によると聞いたので経済学部を目指そうと思っています。文系の学科で就職率が高いと思うものを教えてください。
色々とすみません、答えられるものだけでも回答お願いします。

A 回答 (4件)

外資金融なら東京拠点の会社が多いので、東京の大学が有利かもしれない。

例えば、高給で憧れの的のゴールドマンサックス。

http://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/scholarshi …
リーダーズプログラムというプログラムには特定の大学からだけが応募できる。その大学は以下の8大学。

京都大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/上智大学/東京大学/東京工業大学/一橋大学/早稲田大学

ここには関東以外の大学は京大のみ。他地方では、旧帝大などと言われる大学も世界の主要大学ではないと対象外。

このプログラムが即採用に繋がるわけではないが、以下の記述にあるようにゴールドマンサックスはこれらの8大学を特別視していることは明白。
『日米をはじめとする世界の主要100大学より優秀な学生を選抜、奨学金を授与するとともに世界各地から選ばれた学生に対し、リーダーとしての資質を向上させる研修機会を提供しています。』

ただし、外資系金融は中途採用の割合が多く、新卒採用の割合は少ない。

>京大、東大しか無理なものだと思っていました。

同世代の友人で東大・京大以外からJPモルガン、GS、メリルリンチはいた。
    • 0
この回答へのお礼

知的な回答ありがとうございます。
国際基督教大学、上智大学はあまり聞いたことがありません。
名古屋大学とあまり偏差値は変わらないのにリーダーズプログラムというものに応募できる可能性がぐんと上がるのですね。
参考にさせて頂きます。志望をもう一度考えてみます。

1です。

すべての知人の出身大学や学部を知ってるわけではありませんが、
経済(経営?)、法、文はいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法学部でも就職できるのですか?
法学部は公務員か弁護士、裁判官にしかなれないものだと思っていました。

名大の経済学部でいいです。

成績優秀(オール優)なら問題なくいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京大、東大しか無理なものだと思っていました。

私の知人の範囲では、邦銀などでの勤務経験を経て外資へ転職している人ばかりです。

英語で仕事をする機会も多いので、とくに女性は帰国子女も多く見かけます。

大学卒からすぐにでも、という選択肢も勿論ゼロではないでしょうが、留学して本社入社⇒日本支局への転勤を狙うとか、国内の金融での勤務経験(実績)を得てから転職するというプランも念頭に置くとよいかもしれません。
名大でも差し支えないとは思いますが、それ以上であればなお可能性は広がります。いずれにせよ、まずは英語(ほかのヨーロッパ言語かもしれませんね)を喋れるようになるための計画が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ちなみにお知り合いの方はどこの学科かわかりますか。