プロが教えるわが家の防犯対策術!

めでたく稚メダカがたくさん孵化したのですが、数え切れません。(30~50?)
もちろん親とは離したわけですが、
30×20×15センチぐらいの入れ物で大丈夫でしょうか?

よく魚1匹1リットルと聞きますが、米粒小の稚魚にも当てはまるものなのでしょうか?
だとするとかなり大きな水槽が・・・
たぶん大丈夫ですよね?
大丈夫だとして、稚魚が何センチぐらいまでは大丈夫かと思い、質問をたてました。
経験者の方など、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これが参考になるかどうかは、怪しいですが私が質問した経緯を貼っておきます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5191156.html

1000×600(H)420で約40パーセント水量ですが、陽があたりだすとウジャウジャ沸いて出てきます。

力尽きたチビは、今のところいません。
全部飼う、一緒に飼うというのなら、最低でも600mm水槽が要る計算がたちますよね。

もう15mmを超えていますが、里子に出すには、まだ小さいので出していのですが、だって心配だもの
あなたも出されるおつもりなのでしょうか?

>30×20×15センチぐらいの入れ物で大丈夫でしょうか?

小さいままだったらそれでいいんだろうけれど、
環境によってはすぐに大きくなります。入れ物はそれでも小さい気がします。
このカテでお世話になり、水作りというのを覚えました。
孵化後、10日をメドに水つくりを兼ねて、それなりの大きさの水槽に移してはいかがでしょう。

大は小を兼ねる。なんてね。大きすぎて困るのは人間で、メダカたちではありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!