プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします
貝付きのホタテが北海道から送られてきたので早速食べてみました
貝柱は生で
ひもは焼いて食べました
その時、黒い内臓?の部分でしょうかそれも一緒に食べてしまいました

食べた後に同封されていた説明書を読んだところこの黒い部分は取り除いてくださいと記載されていました^^;

大丈夫でしょうか?食中毒にならないか心配です

A 回答 (3件)

私たち家族は一度も食中毒になりませんが、漁師の祖父は嘘を教えてるのでしょうか?魚介類に関しては一番精通してますが・・・

    • good
    • 6

黒い部分って中腸腺、「うろ」のことですよね?


あそこには餌になるプランクトンの毒が蓄積して「貝毒」として溜まることがあるので普通は食べません。
でも、もう食べて何ともなかったのなら「貝毒」は無かったのでもう大丈夫です。

それから貝毒以外に重金属のカドミウムも溜まりやすいので、これを何年も食べ続けるのは体に良くありませんが、一度や二度食べたからってどうってことはありません。

http://www.ajisaikan.com/htmls/recipe_ho.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒だったんですね
どうりでお腹が痛くなりだしたと思いました

食べる前に教えてくださいw
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/12 18:11

私、母の実家が漁師です。

帆立の丸焼き20年以上丸ごと食べてますがどこも異常ないです。祖父にいたっては60年以上食べていますが、毎日晴れの日は船で海に出てます。って事は判りますね、何ともありません。心配なら病院に行って下さい。笑われて終わりです。帆立食べるの初めてですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがあとうございました
都会の人間は田舎者と違って普段ほたてを貝のまま購入しませんからね、解りませんでしたよ
それにしても自信ありで答えてますがNo2の方と正反対な回答はいかがな物でしょう?

お礼日時:2009/08/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!