アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるチェーン店のコンビニのバイトをしたいと思っています。

うちの近くにいくつか店舗があり、どこで働いても良いと思っているのですが、
一つの店舗で落ちたら他の店舗でも駄目でしょうか?
応募した際の情報などは全店で共有されているのでしょうか?

アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

地域によってですが、以前私が勤めていた所では



同じセブンイレブンで地域は一緒ですが、オーナーは一緒。

しかし、面接は店長が行い、もう1つの店舗は別の店長が面接を行っていた

という所がございました。

関東です。

>応募した際の情報などは全店で共有されているのでしょうか?

これはアルバイトのレベルではまずあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、店長さんとオーナーさんは別々なんですね。

面接した際の情報はやっぱりオーナーさんに上がるんでしょうかね?

としたら、同一地域だと、一度落ちたら駄目って可能性有りますよね。

当たって砕けろですが・・・

とても参考になりました!有り難うございます。

お礼日時:2009/08/13 11:03

No.2です。

たびたびすみません。

>話した感じ暗かったし、幸薄そうだから落とした、
>本当にアパレル勤めしてたのかよ、って思っちゃった…」
>酷い・・・。
>少し不安になってきましたが、頑張ります!

そのときの店長はコロコロ変わっていったうちの一人だったので、非常に短命な人でした。確かにひどいのですが、こんな人、恐らくもう雇われていないでしょう。
それと面接に来た人は私も少しだけ入れ違いで顔を合わせたのですが、心の病を抱えていたみたいですから、かなり特殊な例です。
あまりお気になさらずに…。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ親切に有り難うございます。
その例はレアケースなのですね。

おかげさまで安心いたしました。
m(_ _)m

お礼日時:2009/08/13 23:22

No.2です。



>あ、店長さんとオーナーさんは別々なんですね。
店によりけりですけど、私のところは2店舗両方とも共通のオーナーで
店長はそれぞれ雇われた別の人がやっていました。支部会議や店長会議、カンファレンスなどにはなぜかオーナーも店長と一緒に行っていましたが、その辺はよくわかりません。
>面接した際の情報はやっぱりオーナーさんに上がるんでしょうかね?
落ちた人の情報はあがりませんでしたよ。うちは店長の趣味嗜好で選んでいる部分が多分にあったため。以前いた店長なんかは
「アパレル関係に勤めていた女の子が来たけど、話した感じ暗かったし、幸薄そうだから落とした、本当にアパレル勤めしてたのかよ、って思っちゃった…」
とか店の中で平気でしゃべる人だったから色々とその際に知る必要も無いシステムも教えてもらったりしたわけです。
>としたら、同一地域だと、一度落ちたら駄目って可能性有りますよね。
オーナーが直接面接したのならば、その可能性は十分ありえますが、そうでなければ心配するだけ時間の無駄だと思いますが、…
>当たって砕けろですが・・・
それでいいんじゃないですか?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

>店長はそれぞれ雇われた別の人がやっていました。

なるほど、そうなんですか。参考になります!

>落ちた人の情報はあがりませんでしたよ。

そうですか、なら、気が楽です。
バイトの面接ってあまり経験無いので不安で・・・

>話した感じ暗かったし、幸薄そうだから落とした、
>本当にアパレル勤めしてたのかよ、って思っちゃった…」

酷い・・・。
少し不安になってきましたが、頑張ります!

お礼日時:2009/08/13 17:47

コンビには各店舗ごとにオーナーがいます。


同じオーナーのところだと情報は共有されるでしょうが
そうでなければ大丈夫だと思いますよ。
また ダメだった原因が身なり・態度・言葉使いだとすれば
どこでも落とされる原因となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。

セブンイレブンやショップ99といった看板が同じでも、
内部のことはオーナーごとなんですね。
参考になりました。

ちなみに・・・1人のオーナーさんが複数の店舗を経営するということは
結構多いのでしょうか?
始めて知ったのですが・・・。

ささいなことでも構わないので予備知識を頂けると助かります。

お礼日時:2009/08/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!