プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年夏コミ初参戦で、同じく初参戦な友達2人と
3人で行く予定です。

初参戦ですが急に行く事が決まったので
事前にサークルさん等が載っている本も買えませんでした。
コミケのホムペを見てもイマイチ良く解りません。
私は銀魂(細かく言うなら神威方面)が目当てなのですが
どの辺を回れば良いでしょうか?

後持ち物は、大量の飲み物、冷えピタ、扇ぐ物、大きめの鞄
と聞きましたが、他に必要な物はありますか?
お金などはどれ位持っていったら良いでしょうか;
中学生なので多くても1万円位しか
持っていけないのですが足りるですかね?

初参戦では何時ごろに行ったらいいでしょうか?
友達も居て、初参戦なので午後が良いかと思っています。


回答よろしくおねがいします;

A 回答 (3件)

時間は、12時ごろに駅につく感じでも十分楽しめると思います。


ただ、サークルさんで早い人だと2時くらいから片付けを始めてしまうので、
それまでにお目当てのジャンルを回れるようにした方が良いと思います。
館内、移動のための動線は決まっていますので、それに従うことが大切です。

持ち物ですが、小さいタオルかフェイスタオルを持って行っても良いと思います。
会場内、人の熱気で蒸し暑く、すぐに汗をかいてしまいます。
そして、エコバッグ(小さく出来て鞄に入るタイプの物がベスト)も便利です。

あと、服装は薄手の長袖を一枚。
人が密着しているところではお互いの腕が当たることもありますので、
不快度を下げるためにあると便利です。
靴は履き慣れた物を。おしゃれより実用性を重視してください。
ミュール・サンダルは、たまに踏まれた時に痛いです。


所持金ですが、一万あれば十分だと思います。
私は別ジャンルですが、ここ最近一万も使うことはありません。
「中学生の時に一万も同人誌買うのは買いすぎじゃないかな?」と
思ってしまいます。親に知られた時に大丈夫ですか?

他には、
・今日はしっかりご飯を食べて寝ること。
・友だちとはぐれた場合の待ち合わせ場所を決めて置くこと。
(時間によっては携帯は繋がりません。)
・トイレは早目に行くこと。(かなり混みます)
・会場内、立ち止まるなら端によってから。
・帰りの時間も余裕を見ること。
(閉場時間4時ごろは電車に乗るのにも列に並びます。)

色々心配もあるかと思いますが、どうしても困った時は
スタッフさんに相談してみてください。
どうぞ楽しめますように。
    • good
    • 0

 銀魂関連は初日の西2、い~おの辺りになってます。

    • good
    • 0

"コミケ ジャンルコード"とかでググると、コミケ公式サイトの一覧が見つかるので、日程とおおまかな場所はわかると思います。


初日の西館のようです。アニメのとこが東館なので、分断されている気がします。

銀魂というジャンルが明記される規模であれば、参加サークルも数十あり
また、その場所以外で、銀魂本を置いているサークルも相当数いると考えられます。

そういうわけで、コミケではカタログを事前入手し
お目当てのサークルの設置場所を確認することを推奨しています。

(合わせてこの10年で、インターネット告知やコミケットCD-ROMの検索機能とか、合理化は進んでいるので、活用を検討しましょう。次回カタログの通販窓口があったと思いますので、はい)

まぁ、同人誌って品質保証なんて無いから
表紙の見栄えのわりに、中身がひどいもののめずらしくないし
下調べ無しではギャンブルのようなもの、大損することもありえます。
大はずれも楽しみのうちと考えるのは、まぁ中学生には不可能だと思います。

朝の段階ではカタログが入場券がわりという形になっていると思いますが、お昼にはそのチェックはなくなっていると思います。
当日販売分が売りきれたらって仕組みだったような気がするけど…
私自身は、そんな朝から並んだことほとんど無いので、チェックされた記憶がありません。一回くらいあるんだろうけどなぁ…

まぁ、朝から詰めても一日もたない気がしますから
昼前につくつもりで、日の出桟橋から海路を侵攻するほうが西館近くていいかも。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/station/bigsite …


ここのところ、もう5年くらい行っていないので、多少の変化はありますけど
西館から東館への移動には30分はかかると思ってください。

昔とは東館西館、あるいは開催日の割り振りが変わっているので
その辺の状況がどうなっているかは私は知りませんが…
たぶん、高校5,6校程度の広さに、15万人入ると考えると
(つまり文化祭に仮に3万人の来客があったらどうなるか?です)
どこをどう配置しても、画期的な改善は不可能だと思います。

歩きたいように歩けず、座っていられる場所も限られる…
浦安のテーマパークや決まった席のあるコンサート会場と比べて
数倍は疲れる会場だと思ってください。

会場には自動販売機は多々ありますが、回転率が高すぎて
補給されて冷える前に買ってしまう現象を体験できます。
携帯電話は、年明け瞬間と同等の繋がりにくさを覚悟しておきましょう。

一人でトイレに行ったりすると、かなり待たされてはぐれたりもするので
全員が会場の見取り図を持ち、いざというときのための集合場所を決めておくべきです。

午後になると、不要になったカタログを捨てて帰る人もいるので
それ拾って、後学の役に立てていいと思います。
カタログの末尾にはMRと呼ばれる投稿ページがあり、いろいろためになります。

コミケは規模ゆえに、ゴミ分別などのルールは厳格で
紙ゴミ入れに手を突っ込んでも、そんな汚いことありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!