アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがお付き合い下さい。

私はコールセンターのオペレータです。
紹介予定派遣で4月入社、7月から契約社員になりました。
4月からまだ電話デビューせずまだ研修中です。

親会社から出向してきた社員の女性が研修担当です。

私はうっかりしていて、研修中もくだらないミスを何度かしました。
覚えることが膨大にあるのですが、まだ整理できていないところも
あります。同期入社は最近電話デビューしました。

研修担当の女性は言い方がとてもきつく、
また取るに足らないことでも揚げ足を取って詰めるので、
元から新人には怖がられていましたが、既存の方々にも
みんなに嫌われ、部署を転々としているようです。

前々から目を付けられているな、と思っていましたが、
昨日くらいから完璧にターゲットにされました。

「努力しても無駄」「永久にデビューさせない」
など、解雇に近いことを何度も言われ、そこからは
育てるためでなく、辞めさせるためのイジメが始まりました。

私だけ仕事をさせない、したら揚げ足を取って詰める、
「向いていない」等辞めさせる方向のことを何度も言う。

私はこの会社にいたいので、泣いてしまいました。
先輩や同期は、その上司にクビにする権限などない。
気にすることない。と言ってくれるのですが、とてもとても不安です。

努力しても無駄といわれたことがとても悲しかったです。

前々から、その上司に対する苦情は上に上がっているようです。
この間も同期の方が人事担当に言いに行ったところ、
「その事実は知っている。対処するつもりである」と言ったようです。
反りが合わず辞めた人や、他に抗議した人もいます。

私が一番上の上司に言ったら、同期も先輩もみんなが味方すrから、
泣き寝入りせず言え、と仲のいい同期に言われました。

ですが、そうすることにも大きなリスクがあります。
不満分子ととらえられ、問題視されることです。

励ましてくれるのはとてもうれしいですが、やはり他人事ですし、
行動を起こして失敗するのは私です。

そこで、こういった場合上々の上司や人事に訴えるのは妥当でしょうか。
また、私はその女の上司に辞めさせられるのでしょうか。

ちなみに、私の契約更新は12月、
他の上司間では私を切るとかそういった話は全く出ていないそうです。

A 回答 (3件)

お辛い状況ですね、お察しします。

。。

周りの方が味方になってくれているのが何よりですね。
その職場で続けたいのであれば、継続して周りの方を味方につけることと、
はやく仕事を覚えて、彼女よりもできるようになることだと思います。

上司にはもちろん相談した方が良いですが、内容には最新の注意を払って下さい。
直属の管理職に、仕事に支障が出ていて困っていることを前面に持ち出して、解決案を持って行くのが好印象だと思います。

大変だとは思いますが、せめて今月末くらいまで我慢しつつ
上司に相談するネタ作りのために、彼女が行う仕事面の妨害工作を把握してください。

"1か月、親しくなる努力をしてみたがダメだった"と言う方が
頑張ったけれどもう限界だ、というのが伝わって良いかと思います。
"昨日こんなことを言われて…"では、ただの女同志のいざこざや、質問者さんが短気、と取られる可能性がありますので。

相談のたとえですが、
・問題の人とうまくいっておらず辛い
・1か月、褒めたり頼ったりと親しくなる努力をした
・だが、それでもだめだったので、申し訳ないが上司の力をお借りしたい
・仕事面でこういうことをされていて(集めたネタをさらっと)、困っている
・人間関係のいざこざで迷惑をかけたくないので、仕事を別にしてもらえないか?
というような感じで。

私はこんな感じで相談して、問題の人間と仕事を分けてもらい、
席もはなしてもらい、何とか仕事をこなしていました。
どちらかが辞めない限り、嫌だなーと思うことはたまに発生しますが、
自分が辞めずにいたいなら、どこかで割り切るしかないと思います。

本当にお辛い状況だと思いますが、心を強く持って、お友達にたくさん愚痴を聞いてもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、言うならきちんと戦略を立てねばなりません。

あと大事なこと、どんな仕事も無駄にせず
会社にとって役に立つ人材になるよう、努力したいです。

#1の方も言われるとおり、業務上支障をきたしている問題として

話を持って行かれるとベストですね。
周囲の方の理解があり、人事担当が対処する姿勢を見せていることも
救いになっていると思います。

以下は、念のためご参考程度に。
パワハラめいたその女性の言動については、なるべく記録を取っておく
ことです。本当はICレコーダーなどで録音をとるのがいいのですが、
難しければ何か言われた日と時間、言われた内容や向こうの態度、
それを受けてあなたがどう思ったかをメモにとるのでもいいかもしれません。

というのも、パワハラについて企業は「就業環境配慮義務」
(労働契約法第5条)というものを負っており、これの違反に対する罰則は
特にないのですが、労働審判や裁判など然るべきところに出てしまうと、
パワハラした側が負ける可能性がかなり強くなるという事情もあるからです。
人事担当が対処する姿勢を見せているのも、もしかしたらこの責任を
追及されることを恐れているのかもしれませんが、あなたが然るべき
ところへ出るつもりがなくても、証拠となる記録が出てくると会社も
なんらかの対処への動きを始める可能性も出てくるかもしれません。
また、万が一パワハラが酷くなっても会社がまったく動かない場合は、
内容証明での改善要求、労働局(労基署ではありません)への相談という
対応も可能ですが、そのときにも記録が証拠として認められる可能性も
十分にあります。

今はまだ、内容証明や労働局のために動く、といった段階までは
お考えになってないとは思いますが、いずれにしても上々の上司や
人事に訴えたからといって、不満分子のように扱われたり女性に
辞めさせられるといったことはないはずですし、万が一そういうことが
起こったら、会社のほうがおかしいです。繰り返しになりますが、
上記のとおり契約社員にも等しく守られる「就業環境配慮義務」という
ものがあり、それが守られないがためにパワハラした側が裁判に負けている
判例などいくつも出てきています。また、あなたが日々の仕事を誠実に
こなし、周囲の方や上々の上司もそれを理解してくれていたら
女性上司一人が解雇を言うのも不当になりますので(よっぽどのことが
ない限りみだりに解雇できないことも労働契約法で決まっている)、
あとは日々の仕事を誠実にこなし、#1の方のおっしゃるとおりに
戦略を組み立てながら、上々の上司や人事に相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>パワハラめいたその女性の言動については、なるべく記録を取ってお
ことです。本当はICレコーダーなどで録音をとるのがいいのですが、
難しければ何か言われた日と時間、言われた内容や向こうの態度、
それを受けてあなたがどう思ったかをメモにとるのでもいいかもしれません。

参考に致します。ありがとうございます。

>いずれにしても上々の上司や
人事に訴えたからといって、不満分子のように扱われたり女性に
辞めさせられるといったことはないはずですし、万が一そういうことが
起こったら、会社のほうがおかしいです。

大会社の下請けのような感じなので、そうだと思います。

まずは言われたことだけでも一生懸命こなしたいと思います。

研修担当は何かと鼻息が荒いんだね。

。それはたぶん、研修担当としての実績報告材料だとおもいますよ^^ そういうこともるからね。(笑)
**
さて、あなたが、デビューした場合は、その研修員さんとは縁が切れるですよね。ここがポイントです。
**
あなたは、とにかくデビューすること。それだけは、執念で勝ち取ることです。研修期間中に問題?を起こすとあなたが負けです。
**
全ては、あなたがデビューした後の勝負に持ち込むことです。その時点なら、その研修員はお払い箱でもかまわないと思うんです。あなたが仲間といっしょに行動すれば怖くはないんでしょう? とにかく一人で行動すると絶対失敗するからね。
**
はやくデビューしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、一人で行動するというのはやはり
リスクもあります。

デビューできると良いのですが・・・
毎日しんどいです