アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近あまり耳にしなくなりましたが、つい最近まで海外からの看護師と介護士の受け入れについてのニュースをよく見ました。

海外からの看護師と介護士受け入れについては、結構条件が厳しく設定されていますが、数年後にはある程度の規模の病院や介護施設で、海外からの看護師と介護士を見かけることが想定されます。

私の家族は現在、医療施設と福祉施設の利用をしていますが、(偏見があるのかもしれませんが)コミュニケーションや文化の違いなどで、質の低下が不安です。

そこで質問ですが、実際看護師として働いている方にとって、海外からの看護師と介護士の受け入れについてどのような考えをお持ちですか?

A 回答 (2件)

看護師と介護士では、ありませんが

埼玉のある地域の老人介護施設には、実際に
フィリピン人ヘルパーが、働いていて評判はいいようですよ
    • 0

フィリピンで入院した経験があります。
次回、入院するなら絶対にフィリピン人看護婦が良いです。
やるべき事をチャントするのは当然で、それ以上に気遣いが抜群、日本人の様にべたべたとした気遣いでなくカラっとしたジョークを交えた気遣いで一日が早く過ぎる。

日本の看護士って日本以外で働いてる人は稀ですが東南アジアの看護士は多くの人が母国意外で働いてますよ、いろんな国で鍛えられてるので質は高いと思う(実感しました)
唯一の障害は日本語ですね。

• 0