アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

toshibaのdynabonk(Windows)を使用しているのですが、画面が真っ黒になったまま動かなくなってしまいました。

パソコンを普段通り終了させようと思ったところ、いきなり何かのインストール?をはじめてしまい、それが終わったと思ったら青い画面で英語がびっしり書いてある画面になってしまいました。

しょうがなく強制終了して、再起動させようとしましたら、電源は入ったのですが、入ったままで画面は真っ黒です。

電源を強制終了とか電源ボタンを押しても何の反応もありません…。

ぶつけたとか変なサイトは見ていないはずなのですが…

わかるかた、教えてください。

また、やや機械オンチなので、わかりやすく教えていただければ、幸いでございます。

お願いいたします。

A 回答 (5件)

もしかすると??HDDのOSの領域が破損して読み込みできなくなっているかも?

対策
1・電源ONしてメーカーロゴ画面が出たら即F8キーを数回連打してセーフモードをクリックしてセーフモードで起動出来るか試してくださいこれで起動できればラッキー!!!ですそのまま再起動でOK

2・セーフモードで起動できない場合はとにかく、リカバリーまたはOS再セットアップしましょう(但しリカバリー用CDが無いタイプでHDDからリカバリーするタイプでしたら無理ですからメーカー修理以外方法は無いですこの場合は修理代約5万~です)

3リカバリーまたはOS再セットアップCDでリカバリーしてもまだリカバリーエラーを起こしたりリカバリーが正常に完了しても未だ起動出来ない場合は間違いなくHDDが破損してますのでHDD交換してリカバリーすれば正常に起動出来るようになります。

原因としては、HDDの経年劣化はもちろんですが結構多いのがPCがいきなりフリーズして反応しない為にまだHDDはアクセス中にPCの電源ボタン長押しして強制終了させたり電源プラグを抜いて電源OFFさせたりした場合にHDDのデイスク面にOSを書き込んでいる領域がありこの領域が読み込み中にいきなり電源強制OFFさせてHDDのOSの書き込みデイスク面
に傷がついて読み込み不良を起こして起動出来ないと考えられます。

HDD交換される場合PCのメーカーと型式を明記して頂ければ交換方法手順を回答できるかも??
    • 0
この回答へのお礼

しばらく待ってから電源をつけてみたら、パソコンが起動できまして、画面に日本語の文章が出てきました。

その中にセーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプトというのが出ましたので、セーフモードを押しましたが、

その後、また青い画面で英語でセンターに問い合わせてください、みたいなのが書いてありました。

やはりこれは問い合わせるしかないみたいです…

お手数おかけしました(>_<)

ありがとうございます(ρ_;)

tadasi8です

もしも?データ復活が解決されておられたのなら無視してください。

補足質問での件で返事が大変遅くなりましてすみません。

”そこでまた質問なのですが、全てのデータが復旧することができますでしょうか?
ツールや画像も全て戻りますか?”

一応HDDの破損がOSの領域のみ傷が付いて読み込み出来ずに起動出来ない状態でしたら(今回はたぶんこれに該当すると思います)多分、
100%断言できませんが、OS以外のデータ(でもOfficeソフトやウイルスソフト等は無理です。キッパリ!!)というかご自分でインストールされた写真データやファイルなどは問題なく読み込み及びコピーできるはずです。実際に私もこれでHDDが破損したデータを読み出してコピーしましたしその他のファイルも復活しました。

****但しこのHDDがたとえば外部から強い衝撃や圧迫させたりして物理的に破損したHDDの場合はUSB2.0変換アダプタでのデータ読み出しも何もかも不可能です***

またご紹介しましたUSB2.0変換アダプタを使用してXpが起動出来るPCに接続して破損したHDDのパーテション削除して再び破損したHDDを再リカバリー(OS再セットアップ)してまたHDDを再復活させて正常に使用することも出来ますよ、この方法も非常に簡単ですから、先にデータファイルを再読み出し・コピー出来て破損したHDDのデータが消去しても良いと言うことでしたら改めて補足してください改めて手順を回答します
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。
なんとか解決しまして、今無事にパソコンを使っております。
おかげさまです♪
なんとお礼を言ったらいいか・・・!^^
本当にありがとうございました!

tadasi8ですが

何度もすみませんが、お節介ついでに・・・・!

破損したHDDに大事なデータがありバックアップされたいのでしたら、
ご自分で出来ますよ。

必要な機器は、

1・USB2.0変換アダプタを購入しましょう、価格は三千円~ですがこれでHDDのノート用2.5インチとデスクトップ用3.5インチの両方が使用出来ますしまたHDD規格のIDE(U-ATA)でもSATAでも使用出来ます。下記URL参考に(他にもUSB外付けHDDケースが安価でありますが以外に認識できなくて失敗するばあいがあるみたいですし実際に私もUSB外付けHDDで認識出来ず結局廃棄しましたが、実際に私はこのUSB2.0変換アダプタで破損したHDDのデータファイル(自分でインストールしたデータや写真データ等)を読み出してバックアップを数回やってますが全て成功しました、但しあくまでも、破損したHDDが物理的(HDDの上下面を強く圧迫して破損したりしていない事です)に破損していなければデータ読み出してバックアップ出来ると思いますので是非お試し下さい。しかもこのアダプタと破損したHDDをUSB外付けHDDとして使用出来ます(データの書き込みや読み出し等・・・)しアダプタと破損したHDDをUSB外付けHDDを使用して破損したHDDのパーテションを一旦削除すればもう一度リカバリーして再使用出来ますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83 …

2・手順:USB2.0変換アダプタと破損したHDDをXpが正常に起動出来るPCに接続します⇒PCが自動認証しますので画面下の右のタスクバー画面に使用準備が出来ましたと表示されるまで待ちます⇒表示されたら⇒スタート⇒マイコンピュータ⇒ここでローカルデイスクのアイコンを確認してください今までのローカルデイスクのアイコンたとえばローカルデイスクCとD以外にローカルデイスクのアイコンが増えているはずですから⇒この新しいローカルデイスクのアイコンを右クリックします⇒HDDのファイルが表示されます⇒このファイルを一つ一つ右クリックで開くとあなたがバックアップされたいデータファイルが見つかる筈ですからこのファイルを⇒右クリック⇒コピーするUSBメモリなどに送るでファイルのバックアップが出来るはずです。但しこの方法ではHDDのOSの領域とHDDリカバリー領域は開くこともバックアップも出来ませんので。

3・今回はHDDリカバリーはあきらめるしかありませんが今後またHDDが壊れる事を想定されて一度修理に出されてPCが正常に起動できたら、
下記サイトのHDDをOSから全てコピーできるソフトを使用されて新しい予備のHDDを用意されて先程のUSB2.0変換アダプタを使用して修理出来たPCにセットしてこのHDDを丸ごとコピーできるソフトを使用して予備のHDDに丸ごとコピーしてやれば、またHDDが破損してもこの予備のHDDと取り替えればリカバリーも何も必要なく入れ替えた時点で以前と全く同じく起動させて正常に使用出来ますよ。
下記ソフトは体験版で15日間試用が出来ますので、これをHDDコピーされるときにダウンロードされて試用されて下さい。私も実際にこれを使用してHDDが破損したときにコピーしたHDDと交換して全く今までと同じ用に使用出来ましたし今もすごく重宝してます、何よりこれでしたら新しいHDD購入費用のみで修理出来ますよ。5万円!!!とんでもない。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

何度も丁寧に答えていただき、ありがとうございます!!

購入店に聞いたらデータが一部復旧できても、全てはできないかもと言われました(;_;)

それで3万も払うのは…

と悩んでいたところ、こんな素晴らしい回答が…!!

ぜひやってみたいと思います!

そこでまた質問なのですが、全てのデータが復旧することができますでしょうか?

ツールや画像も全て戻りますか?

何度もすみません

お時間があればお願いします(>_<)

• 0

インストールに失敗した様ですね。

購入時の状態へ再セットアップすれば直ると思います。マニュアルに方法が書いてありますのでよく読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)

再セットアップになると、確かデータが全て消えてしまうんですよね。

大事なデータが入っているのでそれだけは避けたいのです…

修理代高いですけど頑張って払います(>_<)

ありがとうございました!!

tadasi8です、

補足しますね、 しばらく待ってから電源をつけてみたら、パソコンが起動できまして、画面に日本語の文章が出てきました。
その中にセーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプトというのが出ましたので、セーフモードを押しましたが、
その後、また青い画面で英語でセンターに問い合わせてください、みたいなのが書いてありました。

上記の場合は多分90%以上の確立でHDDのOSの領域がHDDに傷が入ってしまい起動しようとしているがデイスク面の傷の為読み込み出来ない状態ですからHDD交換してリカバリーしか無いです。但し最近のHDDは価格も相当安くなってますのでご自分でHDD交換されてリカバリーされればHDD代金のみで修理出来ますよ但しこの場合保障期間中でしたら無料修理対象外になりますから補償期間中でしたらメーカー修理をお勧めしますが、保障が切れているのでしたらメーカー修理の場合HDD交換及びリカバリーして起動確認作業でやはり修理代約5万~かかります。モバイルミニノートPCの新品が買える値段ですよね!!馬鹿馬鹿しいです、が但しHDDからリカバリーされるタイプでしたらメーカー修理しかないですね、但し先にHDDが壊れる前にHDDリカバリーの領域をCDやDVDにコピーされていればご自分でHDD交換リカバリーで1万前後で修理出来ますよ。

やはりこれは問い合わせるしかないみたいです…
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます(^^)

電話しましたところ、やはりハードディスクの損傷でした。

おっしゃる通り修理代は5万ほどするらしく…

また大事なデータが入っているのでバックアップもさせなければならないということなので8万くらいするそうです。

高すぎますね(;_;)

とりあえず購入先と連絡してみます。

丁寧なご説明ありがとうございました!