アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

A 回答 (6件)

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。


定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。
    • good
    • 19

 定期申請時には学生証とか学校からの証書に「利用区間」の記述があると思います。


 通学用定期はこの区間のみであって、それ以外では適用されません。従って普通の通勤定期と同じ感じになります。
 これとは別に「実習用定期」というのがありますが、これも学校が勉強の為に定められた区間を、通学用定期とは別の証書を作成し、実習用定期を作ってくれます。
 結局は、アルバイトも含む私用の場合は、通勤用定期になります。定期以外ならば回数券も安いですので検討されていはいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

【ご回答下さった皆様へ】
短時間の間にたくさんのご回答ありがとうございました。やっぱり通勤用定期しか買えないようですね。
回数券などを利用しようかと現在考えています。
皆様のご意見どれも参考になりました。
どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/04/11 21:48

通勤定期の定義(?)については下の方たちがおっしゃってる通りだと思います。



要は学割が使えるかどうかと言うことですので、学生手帳の住所が基本になりますね。
たとえ1ヶ月でも学生手帳の住所を変更すれば通学定期として使えると思います。
学生手帳(生徒手帳)の住所変更の方法について、学校に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

通学定期は、「自宅の最寄り駅となる場所から、学校の最寄り駅として鉄道会社が認めている場所」までしか適用になりません。


(よく、「この駅も、学校から歩いて行こうと思えば歩いていけるし」と思って通学定期の申込書を書いたら、「この駅だと通学定期扱いにならないよ」って駅員に言われて、窓口で困ってる高校生とか、見かけます)

ただ、今回の場合、「アルバイト先に立ち寄るため」などの、通学以外の用途(私用)で通学定期を買おうとしているのではなく、現住所から離れた土地から通学するためですよね?
だったら、1ヶ月間、自宅が変更になるってことで、通学定期の購入も可能かもしれませんね。
    • good
    • 1

そのまったく離れた土地から 学校に通うならば


通学用が買えると思います。
    • good
    • 3

自宅の最寄駅-学校施設の最寄駅しか通常はみとめられません。

学生でも、通学用途以外は一般定期となります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A