アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に金沢方面に北陸フリーきっぷ利用して往路は寝台特急「北陸」、復路をはくたか+上越新幹線で3泊4日の旅行を計画したのですが、初日に北陸を利用すると利用期限の4日を超えてしまいます。
過去の回答例などを調べると、キップは午前0:00時点を基準とするのでそれまでは別途切符を購入する案がございました(間違って認識していたらすみません)。
私は9月3日(木)に大宮より乗車して、9月7日(月)に大宮に帰ってくる計画を考えております。
この場合、往路の北陸に乗車するために具体的に何駅まで分をどの種類の切符を購入すればよろしいのでしょうか?

またその他にアドバイス等があればご指南頂けると助かります。

A 回答 (4件)

再び#3です。


>テレフォンセンター … 不可とのこと。残念。

代替案として「周遊きっぷ」では…?(9/3~7可)
結論から言えば「北陸フリーきっぷ」程のお得感はないですが
差額から計画変更すべきかの参考に

周遊きっぷ?(仕組)
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuy …
噛み砕くと、乗車券のみ「2割引」で(「ほくほく線」区間は除く)
特急券(往路「北陸」、復路「はくたか+上越新幹線」)
寝台券(往路「北陸」)は 別途(=加算)
「ゆき券」の有効期間内に「ゾーン券」の初日に入り
ゾーン券の有効期間内に「かえり券」の初日が重なる行程が条件

<内訳>
◆ゆき券
乗車券[大宮→富山。有効期限 4日]:5460円
北陸[B寝](指定席特急券+寝台券):2830+6300円

★ゾーン券「富山・高岡ゾーン」:4200円
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zone …

◆かえり券
乗車券[富山→大宮。有効期限:3日?]:4120円
ほくほく線(六日町→犀潟) : 950円(北陸と経路が異なるため)
特急はくたか[富山→越後湯沢。特急券]:1290/1540円[自由/指定]
上越新幹線[越後湯沢→大宮。特急券]:2520/2830円[自由/指定]

>ほか

既に「北陸」の「指定席特急券」が発売開始になっているので
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
先ず、これが取れないと往路の時点でダメです。
(長岡まで快速「MLえちご」、金沢まで急行「能登」も在りますが)
+↑の細かい金額は 駅できちんと計算して貰って下さい。

更に「発券」まで非常に時間が掛かるので、メモなど持参で…
(あまり頻繁に発券されない=係員による個人差が大きい)

>その他にアドバイス…

往路の「北陸」を諦めてもいいなら…
大宮→(品川)→横浜→名古屋→米原→金沢→富山→犀潟
→六日町→越後湯沢→大宮=1枚だけの乗車券も発券可(一筆書き)
(途中下車可。特急券別途で東海道新幹線、特急しらさぎ等利用可)
逆回りなら「はくたか→新幹線」を諦める事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん、たびたびありがとうございます。
サイバーステーションで空き状況を調べましたが、現時点では往路、復路共に空席は大丈夫そうなので、やはり当初の希望通り、往路は北陸、帰りは、はくたか+新幹線というルートは固定でいこうと思います。

周遊キップというセミオーダー型のキップがあるんですねえ。勉強になりました、ありがとうございます。

hiroko771さんに金額まで試算していただいたのですが、妻と二人で行くのでちょっと予算オーバーなってしまいこの案はちょっと厳しそうです。
結局、泊数を1泊減らしてフリーキップで行くか、「びゅう」のツアーで往路北陸プラン(B個室でもOK)があったので、プラン+延泊にしてエリア内はレンタカーと電車を組み合わせる方向で決めようかと思います。

いろいろ本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 16:04

「北陸フリーきっぷ」には「継続乗車船」が適用されるので


9/3が利用初日(9/6までの4日間)で問題ないです。

継続乗車船とは、有効期間が切れる9/6の24時に「旅行中」の場合
(この場合、寝台列車に乗車中と言う意味)そのまま乗って
切符の表示エリア(この場合「大宮」)まで乗れると言う規則です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
→ 155条

FAQにも載っています。
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=16&qu …

それでも心配なら、最寄のJR駅(みどりの窓口)か
テレフォンセンターに電話して聞いて確認して下さい。
http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
hiroko771さんのおっしゃる通り、帰りに北陸を利用する場合は問題なさそうですね。
ですが私の希望では往路だったんで、リンクで教えてもらいましたテレフォンセンターに連絡したら、往路の場合は乗った日付が起算日になってしまい、青春18きっぷのような裏技的な方法は不可とのこと。残念。

いろいろなリンク先まで教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/13 14:44

前回のアドバイス撤回させてください。


・フリーパスは設定駅から乗車しなくてはいけない
・フリーエリア以外では途中下車できない
ことから、疑似高崎乗車はできないことになります。
青春18きっぷなどはエリアの設定がないため可能なのですが、勘違いしていました。
申し訳ありませんが、朝一番の新幹線+はくたかをご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先ほどテレフォンセンターに確認したら、nozomi3015さんのおっしゃるとおり、フリーパスではダメでした。
計画を練り直します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:40

大宮駅にて1280円の乗車券を購入し、23:00発高崎行き各駅停車に乗り高崎で『北陸』に乗り換えればOKです。


大宮から『北陸』に乗車する場合は、乗車券1280円のほかに立席特急券で乗車可能ですが、高崎まで寝台を利用してよいか事前に確認したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!