アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「猫が毛玉を吐く」とはどんな感じなんでしょうか?

ゲェって感じで吐きますか?
毛玉は、毛玉状態(丸い毛の玉?)で出てくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

クビを伸ばすように、けぽっ・・・げぽっ・・・・・・・・げぽっ(一生懸命出そうとしてる)・・・・ くぱっ!(出た)って感じです。

最初のけぽっ!が聞こえると、来るぞ~来るぞ~って感じです。  丸くはなっていませんが、唾液?胃液?と混じって毛の塊が出てきます。  ねこちゃんで大人になると、便と一緒に排出するのではかなくなるらしいです、みんながみんなではなさそうですが。 我が家に2匹いて、1匹は何でも口に運ぶのでよくけぽけぽやっていましたが、4歳になったら毛玉をはきにくくなりました。  ヘアボールコントロールのえさを時々あげたり、猫の草をあげたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後の、くぱ! が、ものすごい臨場感ですね・・。唾液や胃液のような物に混じって毛の塊が出るのですね。実は、うちの飼い猫1歳が最近たまーに吐きます。でも毛玉らしきものがなく、液体だけみたいなんです。しかし病気とも思えません・・けろりとして食餌の催促、遊びに大暴れ。
それで、ひょっとしたら毛玉かな?と。ただ、猫が毛玉を吐くという状態をみたことがなく、今回お聞きしました。ありがとうございました。

吐く時の音は猫によって微妙に違っていて,「かぽっかぽっ」とか「けぽっけぽっ」と聞こえます.

んで「ぐはあ」と吐くわけです.
吐いた状態は,毛の量によって小指の先くらいのカプセル状だったり胃液の中に毛が混じってる程度だったりです.
一回ですまずに何度も場所を移動して吐いてる時もあります.だんだん毛の量は減ってますが,同じ場所で吐いてくれれば後始末が楽なのに~と思います.

今は冬毛が抜ける時期なので,まめにブラッシングするようにしてるんですが,すいてもすいてもいくらでも抜けるんですよ.きりがないです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うっ、うぐぅっ、うぐっぷ、うえ~~、てのもありですかね・・。(うちのです。)皆様の回答を拝読していて、うちのも、どうも毛玉吐きかと思えます。何せ見たことないものでしたから、ミニミニ毛糸玉みたいなものが、かーっ、て感じで出るのかなぁ・・と思っていました。なんかけっこうリアルに吐きますよね・・・。ご回答ありがとうございました。

うちの猫は、毛玉を吐くといっても、液体状で、その中に毛が混じっているんです。

よく猫は体を舐めるでしょ。で、舐めて体にたまったものを定期的に吐くわけです。病気ではありません。
ペット用品の店には、猫の草を売っています。あれをかじって、毛玉を吐きやすくするんでしょう。
草は猫、好きですよ。

毛糸玉のような塊を出すことはないんじゃないかな?とにかく水っぽいものです。吐くからには、ゲェって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。水っぽいのですね。じゃあうちのもやっぱり、毛玉吐きの一種と思っていいのかなぁ・・。#1様のお礼欄に書きましたような事情で、どんな感じか知りたかったもので・・。
ふと思いましたが、長毛、短毛でも毛玉の感じは違いそうですね。
ご回答ありがとうございました。

ウチの猫ですが、

「けっ、けっ」と喉になにかつかえたような声を出して、胃液と一緒に毛玉(毛がからまってフェルトのようなボール状になったもの)を吐き出します。
毛玉が胃に詰まると良くないので、普段から猫の草などを食べさせて、なるべく吐かせるようにしていますが…出てきたものを見るとやっぱりびっくりしますね。
「あー、ホントに毛の玉なんだ」って。
    • 0