プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの移設費用について教えてください。今使っている2階のエアコン(室外機は屋根にあります)を隣の家が実家なのですがその家の1階に移設したいのです。コンセント増設、コンセント交換等はなしでいけると思います。化粧カバーなしでいくらくらいかかりますか?。

A 回答 (2件)

どのくらい使っているかによっては新品にした方が得かと思います。

最近では最新のものでも工事費込みで3万円を切るものもありますし。
    • 0

電気屋さんに尋ねるのが一番確実ですが、

想定で
エアコンがR-22使用か?新冷媒か?効率COPなどが低い場合そのままが有利

取り外し
ガスを室外機に回収、ゲージで0圧力が限界(配管の漏れなどを考慮し、配管内に少し残る)
銅配管は古くなると焼き戻しが戻って硬くなるので再使用に向かない場合がある。
室内機のファンが埃で送風機能を数十%失っている場合がある

取り付け

配管代金
室内機室外機の渡りFケーブル代金
専用コンセントがあればコンセント増設などの必要は無い
室内機室外機 設置位置選定
室外機置き台 ブロック
アース棒
配管貫通の為の壁穴 貫通スリーブ
配管接続
配管後配管内を真空ポンプで真空引き(空気を抜く)
配管配線ドレンホースのテーピング

ランニングコストなど考え、場合によっては新品購入の方が安い場合がありますよ。
その地区に入っている広告などで概算はわかるのでは?
取り外し取付けは同じ業者でないと故障時の責任がちゅうに浮きます。
    • 0