アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF11では、たくさんの合成があると思うのですが、意見はいろいろあると思うのですが、その中で最も儲かると思われる合成はどれでしょうか?そしてその最も儲かる合成をMAXまであげきれたとして、レリックを作るだけの財源にできるんでしょうか?最後に、最も儲かる合成で、何を作れば利益が出るんでしょうか?詳しい方いましたら、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FFXI 創世記には彫金が稼げておりましたが、

既に、装備品は新たに作らずとも競売から安価に中古品を落札できます。
素材を揃えて合成するよりも安価に済んだりします。

それでも需要が多い「各属性杖」などの HQ 品は黒字になると思いますが、
それは、自分で栽培して「各鉱石」を収穫し、
彫金師範までスキルアップさせたキャラで、その鉱石を「宝珠」に合成し、
かつ、木工師範までスキルアップさせた別のキャラで、
それを合成して HQ 品を狙うという手段です。

そこまでしないと「儲かる」にはならず、
合成に必要な素材を競売から調達して作るならば、NQ 品では赤字になりますので、
ある程度の HQ 品を得て、初めて微々たる黒字になれば良い程度です。

そして、肝心なことは、既に、各サーバーではそれなりの競売の相場や、
合成を営んでいる方々が価格を支配しています。
もう後継のゲームが発表になっている今、合成で儲けようと考えるのは難しいです。

それでも小金を稼いで地道に貯めていくつもりならば、
いわゆる「消え物(消耗品)」を選ぶと良いでしょう。
例えば、人気の高い「お寿司」の類や、忍者に必須の「紙兵」などが良いでしょう。
そして、「紙兵」の場合、それを作る素材に「黒インク」がありますが、
これも合成品ですので、そんな人気のある合成(消耗)品を作るための、
「中間素材」などを競売に置いておくのも地道な利益が確保できます。

いずれにせよ、一気に大金を稼げるような合成品は、
もう FFXI には存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 今の時代では、さほど稼げないのですね。少し残念ですが、消耗品も視野に別の道も考えてみることにします。ありがとうございました。