プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半の男ですが、マザーテレサを尊敬していて、看護師になりたいと思っています。
病院では、外来・処置室・病棟で男性看護師に会ったことがありません。
やはり看護師は女性の方が患者さんが安心できるし、特に女性の患者さんは男性看護師には触られたくないと思います。
病院での男性看護師の役割は、若い人でも少ないと思われるのに、40代後半の男性が看護師としてやっていけるのか心配しています。
現実は、どうなのでしょうか?
40代後半の男性でも、看護師としてやっていけますか?

A 回答 (5件)

No.2です。


お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。
ですが、このまま就職活動を続けて再就職できる確立と、
質問者様が看護師を目指して、
(1)准看護師学校に入学できる事
(2)無事に卒業できること
(3)無事に准看護師免許の試験をパスできること
(4)無事に准看護師として就職できること
(5)順調に准看護師として職を全うできること
以上すべての確立を比較した場合、結果は誰の目にもわかると思います。
(1)~(5)がそれぞれ20%で、全部足して100%と言えばわかりやすいかもしれません。
とはいえ、(1)と(4)・(5)が確率的にかなり低いです。(2)(3)は質問者様次第というところですね。

私より年上の方にこんな事を言うのは申し訳ないんですが、
質問者様のプランは非現実的です。
No.3さんも言われていますが、前職に関連する(スキルアップできる)資格を取得したほうがいいと思います。

余談ですが…
>精神病院は、異常に給与が高いのですが。。。

過去に精神科病棟に勤務していましたが、異常に高いとは言えませんでした。
総合病院内の精神科でしたが、他の一般科に比べて+3000円の『特殊勤務手当』が毎月加算されていただけです。
もちろん、病院ごとに給与(手当)が違うのは言うまでもありませんが。。。

残っているお金と、これから日一日を大切に有意義に活用し、新しい職場を見つけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は訪ねる所が盆休み中で動けませんが、私のような人が過去にいたかどうかを休み明けに調べます。
(1)と(4)・(5については、家族を含めて、身内に医療従事者が多いので、出来る限りの情報を集めます。

前職に関連する(スキルアップできる)資格を取得については、何度も考えて、実現する努力をして来ました。
40歳を超えると、就職にホワイトカラー的な資格は役に立たなくて、専門学校に通っても、ただ学費を払うだけになってしまいます。
30代の自殺者が増えたこともあり、職安から帰宅する人の心のケアを考える必要があると言われるようになりました。
これまでは、誰も見向きもしなかった職場がひとりの募集をして、数日で応募者が17人集まり、書類選考で何人おとしても、雇い主は困らないのが現実です。
なので、私を含めて、看護師を目指す人が増えたりするのです。
収入なしでは、暮していけませんから。
病院も同じで、患者さん無しでは成り立ちませんね。
看護について、もっと考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 19:45

No.3です



やっぱりね(苦笑)
そうやって、くどくどと見当違いな返礼をされるのは予想してました。
看護師になって、ミスを注意されても素直に反省せずに反論する質問者さんが想像できます。
「悪いのは自分じゃない」と。

それに話が質問からどんどんかけ離れていってますよ?
「現実として40代後半の男性でもやっていけるか?」が質問ですよね?
私はそれに答えたまでです。
現在の病院事情や医療界の歪みとか30代の自殺者が増えたとか
質問者さんには関係無い事です。
自分が看護師に成らざるを得ないのは社会が悪いとでも?
まさか、日本の医療事情や労働環境を一人で改善するつもりですか?

失業したから、景気に左右されない・安定した看護師になろう
もし、失業してなかったら看護師の「か」の字も考えなかったんでしょ?
看護師になりたいのなら若い内に何を置いても、なっている筈です。

意識が看護師になった後の事のみに向かってますが
資格取得に行き着くまでのプロセスを理性的に考えたほうが良いですよ。
落ち続けて、貯金が底を突いたら目も当てられません。

それでも看護師になりたいのなら、どうぞ50歳の体に鞭打って頑張って下さい。
    • good
    • 11

よくもまぁ、長々と回答者の主旨を理解してない御託を並べましたね。


まるでレポートのようです
>看護師経験は、看護師として働かなくなってからも、貴重な経験になります。
看護師経験を小学生の体験学習と同列に扱わないで下さい

65歳まで出来るんだからいいだろ?
体力に自信があるんだからいいだろ?
精神的にタフだからいいだろ?

これら全て貴方の都合です。
看護師免許とったらいかに自分が役に立つ人間で、今後の自分に利益になるかしか考えていません。
50歳の男性平准看護師を使う、経営側や年下の正看護師の身にもなって下さい。
気を使って指示出しづらいし、中高年で身体的反応は遅いし、機敏に動けない。
ミスをすれば娘のような先輩看護師に怒鳴られるんですよ。耐えられますか?
そういう危惧を雇用側は抱えているのです。

ご存知の様に看護師は人の命を預かる仕事です。
ミスを指摘され、薄笑い浮かべて「もう年だから・・・」ではすまされません。

ナイチンゲールではなく、マザーテレサを尊敬しているなら介護士や社会福祉士の方が一致していると思いますが・・
貯金があるなら、前職に関連した資格を取ったほうがいいと思います。

「食いっぱぐれがないから看護師でも」の気持ちでは勤まりません。
何故、潜在看護師が55万人もいるのか考えてみて下さい。
看護師免許は水戸黄門の印籠ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

看護師を状況は、地域差があると思います。
募集をかければ人が集まるところばかりではありません。
病棟がない透析患者さんを持つ医院では、募集をずっとしていますが、
応募者が長期間きていません。
医師の腕が悪いわけでも、設備に問題があるわけでも、看護師の対応が悪いわけでもありません。
応募者が来ないのは、施策が変わって、総合病院で多くの看護師が必要になったのと、看護師の人数を増やした方が、病院が儲かるようになったことも、要因のひとつになっています。
透析患者さんに聞いた話では、総合病院では診療報酬が入る回数を増やす為か、あまりいい対応はしてもらえなかったそうです。
また、手術はするけれども、その患者さんからの収入が増えないとなると、すぐに転院させてしまいます。
私の父もそうでした。病院の都合で転院を繰り返すのは、患者にとっても家族にとっても、大変迷惑です。
患者には病院事情をおしつけて、看護師を目指す人にとやかく言える筋合いですか?

お礼日時:2009/08/14 19:02

30代の職歴10年超の者です。



今現在40代後半という事は、ストレートに看護学校に入学できたとしても、ほぼ50歳という年齢なんですよね。。。
正直厳しいと思います。

看護学校も病院(職場は病院に限らずですが)も、ある程度の先を見越して採用しますから、
限りなく50歳に近い新卒男性を採用するのは、常識的に厳しいでしょうね。
運良く国家試験にも合格して採用されるにしても、職場は限定されます。
透析室・内視鏡室・療養型病棟・老人保健施設・精神科あたりでしょうね。

私の職歴の中で、病棟で50歳以上の男性看護師でヒラでやっている人は見たことありません。
その年代になると、管理職をされたり内視鏡室にいたりという感じです。
上記の職場でない一般病棟などには、まず配属されないと思ったほうがいいでしょう。

それに、今現在は別のお仕事をされているんですよね?
順調に資格取得できても、働ける期間は10年あるかないか。。。
資格取得までの道のりは、最低3年(専門学校レギュラーコース)必要です。
これまでの生活を捨てて、3年もかける価値があるかどうか…。

厳しい事を書きましたが、これが現実です。
今の年齢で看護の道を目指すのは大変なリスクを伴います。
逆に考えれば、採用する方もリスクが生じます。
若くて新卒のほうが扱いやすいし、先行き長いですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は求職中です。
これまで職安と転職サイトで、職歴を生かした仕事を探していました。
でも今は想像を絶する就職難になっています。

看護学校は全日制3年の学校が最短で正看護師の免許を取得できるのですが、学業専念で働くことはできません。
働きながら学べる准看護学校を考えています。
男性看護師の就職先は、精神病院が多いと聞いています。
よほど自分をしっかりと持っていないと、勤めている自分自身が精神的におかしくなるとも聞いています。
(精神病院は、異常に給与が高いのですが。。。)
ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。
幸いにも学費は貯金でたりるので、准看護師になってから、准看護師で働きながら、正看護師を目指そうと考えています。
一般企業は60歳定年が多いですが、看護師は65歳まで働けるとも聞いています。
また、看護師としての勤務経験は、家族や親戚が病気になったときにも役立ちます。
看護師経験は、看護師として働かなくなってからも、貴重な経験になります。

親身なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 08:20

やっていけますよ。

全体的に看護師不足ですから。
ただ、看護専門学校に通わなくてはなりません。
入るのに大変な大学と違い入ってからが大変です。
頑張れるなら挑戦してみてはいかがですか?

補足 患者に触れるという点では介護士のほうが断然多いです。
でも男性介護士は沢山居ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

准看護師免許は一時期廃止の方向が検討されていましたが、医師の猛反対があり、准看護師廃止はなくなりました。
高卒で最短3年間で看護師受験資格が得られる全日制の看護学校は、オープンキャンパスに行くのをためらうくらい若い人ばかりですが、
准看護学校は、年配の方もおられると聞いています。
給与に2、3万以上の差がありますが、やっている仕事は准と正の違いはありません。
同じオペ室勤務、同じICU勤務をされています。
けれど、昇進するのは正看護師です。
男性看護師は年齢に限らず、一般病棟ではほとんど見かけないので、
やはり精神病院に勤務されている人が多いようです。
京都にある東山サナトリウムなどの精神病院には一度も行ったことがないので、精神病院がどんなところなのか全くわかりません。
何度か精神病院に行って、実際に男性看護師がどんな仕事をされているのか見て来るつもりです。

看護学校は、学業に専念していても大変だとよく聞きます。
准看護学校は学科と実習以外に、仕事もあるので、さらに大変になりますね。
体力的には自信がありますし、精神的なつらさは、40歳以上の再就職では多くの職場で、同じようなつらさがありますから、精神的にも頑張れると思います。
失業保険が出る期間に、看護師転職について、自分で見て、聞いて、よく考えてみます。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています