プロが教えるわが家の防犯対策術!

オープンオフィスの最新版で、Excelで作成した表を貼りつけると、書式がオープンオフィスの書式で書き換えられた形で貼り付けされますが、Excelの書式をそのまま貼り付けられないのでしょうか。また貼り付けた後修正もできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>Excelで作成した表を貼りつけると



(表の貼り付けでは無くて)Book の読み込みだといかがですか?
OpenOffice は、Excel の「完全互換」を謳っているわけでは無いので、
内部書式が Excel とは若干異なっている場合は

そう言うもんなんだ

と思うしかないと思うんですが…。
しかしそれでも、

Excel と “ほぼ” 互換性を持つソフト

と謳っているだけあって、Excel 文書(Book)の、
読み込み/書き出しは酷似しているように感じます。
大抵の計算式も、同じような書式で利用出来たり。

以前、「Excel 文書を読み込んだ時と OpenOffice(SpreadSheet)へ
直に手入力した時とでは、計算誤差の発生する計算式が存在する…。」
と、どこかの記事で見た記憶があります。
なので、元々が Excel の文書なら、そのまま読み込んだ方が
今までの計算に即した結果が出し易いと思います。


>書式がオープンオフィスの書式で書き換えられた形で

見た目の(若干の)ずれは、ある程度は諦めて下さい。


>また貼り付けた後修正もできないのでしょうか。

修正は可能だと思いますヨ。
注意点としては、(Excel でまた作業する予定なら)
保存形式は「Excel 文書(xlsとか)」にする事ですね。
そのまま SpreadSheet に移行する予定なら、「独自形式(sxcとか)」
でも構わないとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!