アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ノートパソコンを使用していますが、ワイドディスプレイを接続してデュアルディスプレイ環境にしたいと思っています。
ワイドディスプレイはまだ購入していないのですが、画面表示が横に伸びたり、両側が黒く表示されてワイドに表示されない、といったことはないのでしょうか
パソコンの環境は下記です
機種:FMV-S8235
   Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family
(Intel(R) GMA 950,Intel Corporation compatible)
OS:Windows XP Professinal
メモリ:2GB
現在のノートパソコンのディスプレイ解像度は下記で使用中です
  1400×1050

質問内容
 ワイドディスプレイを下記の解像度で接続し、今のノートパソコンのディスプレイ解像度と同時に使用できるのでしょうか?
下記の表示が可能というディスプレイのどれかを購入しようよ思っているのですが、どれを買っても表示(接続)可能なのでしょうか?
(なお、ゲーム等はあまりしません。Excel等を大きく表示して作業することをメインに考えています)なにぶんノートですので、接続はミニD-SUB15ピン(アナログ)になります
 a)1920×1080
 b)1920×1200
 c)1680×1050

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

グラフィックチップのドライバも重要な役割を持ちますので、


http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/i …
ここで、最新ドライバと情報を得られると思います。

ディスプレイ以外に出費をしてもいいのならば、USB接続のビデオカードという手があります。
http://kakaku.com/specsearch/0550/
一万円前後の出費で 1920x1080 フルHDディスプレイを接続可能です。
製品個々に制限がありますので慎重に選ぶ必要があります。

この回答への補足

遅くなりましたが、電気屋さん(パソコン専門店では断られたので)で、ワイドディスプレイを持参したノートパソコンに接続してみました。
結果、なんら問題ありませんでした。3種類の解像度のどれでも表示されました。ありがとうございました。

ただ、1920×1200の解像度のディスプレイというのは少ないのですね。何か推薦いただける機種がありましたら教えてください。
画面の上下に黒い箇所が入るのは構いませんが、自動的に(なんでもかんでも)縦方向に画面が伸びてしまって、表示内容が縦長になってしまうのは選択機種の範囲外と考えております。

補足日時:2009/08/19 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

教えていただきましたURLから最新ドライバについて調べてみました(ドライバは最新の 6.14.10.4926 のバージョンでした。下記の最大解像度のことを除いて、他には特に新しい情報ははないのかな?と思いました。)

intelの英語版のリリースノートを読んでみますと、Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Familyのサポートする解像度の最大は、2048×1536のようなことであることが分かりました。カラー等の情報については不明です。


先のfujiyama32様のご回答で戴きました、富士通HPでのサポートは、
「PC本体モニタと外部モニタ同時表示 --- 1,400×1,050 または 1,024×768」とありますのは、Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Familyを使用してFMV-S8235という機種を富士通が出したときに、メーカーとしてサポートしているのが上記の解像度、ということかと思います(そのため、これ以上の解像度で使用した場合は、ユーザ責任ということだと思います)

Biosも最新にしました。V1.35です
(Biosは富士通のページからこのFMV-S8235の機種で最新のバージョンとされているものにしましたので、Biosの作成元(Bios作成は富士通ではないと思っているのですが・・・違うのでしょうか)の最新ではないのかもしれません。蛇足ですが、Biosのメーカー等はどうやって調べるのでしょうか?

USB接続のビデオカードとについても検討はしてみます(だけど、費用があまりありませんので・・・・・)

電気屋さん等で、実際にワイドモニタに接続して表示可能かどうかを確認してきます(せっかくなので、ここでその結果はご報告します)

また、他に考えられることや、事例、情報等がありましたら、ぜひご指摘を戴けますようお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 23:08

下のURLをクリックして参考にして下さい。


次の解像度のみ対応しているようです。

PC本体のモニタ画面 ----------------- 1,400×1,050 または 1,024×768
外部接続のモニタのみ表示画面 ------- 最大 1,600×1,200
PC本体モニタと外部モニタ同時表示 --- 1,400×1,050 または 1,024×768

詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

以上の内容を想定しますと、1,600×1,200のモードのあるモニタを購入すと
良いと思います。
1)ワイドのモニタを購入する場合は、1,600×1,200のモードの時、どのよう
に表示されるのかを確認した方が良いでしょう。
2)更に可能なら、PC本体を持参して、購入する予定の展示品にて接続させて
もらって表示状態を確認して下さい。
3)モニタの入力仕様はデジタルとアナログ両方接続可能の機種を選定して
下さい。デジタル専用では接続不可となります。

[解像度の確認方法]
1)IEの画面で何も表示されない場所で右クリックします。
2)メニューが表示されますので、[プロパティ]をクリックします。
3)[画面のプロパティ]が表示されます。
4)上段の[設定]をクリックします。
5)下段にある画面の解像度をの数値を確認します。
6)▽をマウスで移動します。
7)幾つかの解像度が表示されます。
(外部モニタを接続した場合も同様に確認できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご指摘いただきましたURLの方は見ておりました。その結果、最大で1,600×1,200・・・という記載があるのは知っておりました(質問にこのことを書いていなく申し訳ありません)。スクエア型(4:3)のディスプレイのみがサポートされているようです。

しかしいろいろと調べてみますと、ワイドも接続できそうな記載を見つけたので(どのHPだったのか分からなくなってしまいまっているのですが)、なんとかなるのでしょうか? というのが主旨でした。

結局のところ、Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family(Intel(R) GMA 950,Intel Corporation compatible)というチップの仕様で、表示の可否が決まると思われるのですが、こちらはいくら調べても、表示可能な解像度の記載を見つけることが出来ず??? となっている状態です。

なお、IntelのHP(下記のURLです)で、今のドライバーが最新になっていることは確認しています(バージョン: 6.14.10.4926)
http://www.intel.com/support/graphics/detect.htm

もし、他に情報があればよろしくご教授お願いいたします。

お礼日時:2009/08/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!