アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代 男
3年前、総合病院の検診で胆石が発見されましたが、出来たら手術をしたくない、疝痛発作が無いと言う事から1年に1回位の検診で様子を見ようということになりました。
今年も2月に検診をし特に変化が無いのでまた来年と言う事になりました。
ところが、6月頃から右脇腹(背中側)と右の背中に交互に鈍痛、違和感が発生しました。最近、かかっていた総合病院の外来の方法が変わり予約制と紹介状が必要になったため、取りあえず近くのクリニックに行って血液検査と腹部CTを撮りました。先生は、確かに胆石があるが背中の痛みはこれが原因ではないだろうと言う事でした。現在腰痛で整形外科にかかっているので、そちらで診察してもらいましたが原因は解らないと言う事でした。
仕方が無いので元のクリニックに行って、胆石があるからこれが原因ではないですかと言ったら、「胆石の痛みは背中じゃないはず」「こちらでは良くわからないので大きな病院へ・・・」「少しくらいの痛みは我慢したら・・」と言われました。その後そのクリニックは行っていません。
現在も右背中の鈍痛、違和感 つっぱり感が続いていますが、我慢出来ない痛みではなく仕事にも出ています。
思いきって胆石の摘出手術しようか迷っています。

A 回答 (3件)

胆石の痛みは、激しいときは脂汗が出でのたうちまわる感じ、後はしくしく痛むのが長く続きます。

仕事ができるなら胆石(胆のう)摘出手術はしなくてもいいのでは?
背中は急性膵炎のときとても痛みました。膵臓はわかりにくいので、よほど悪くならないとわかってもらえません。
大きな病院には、必ず行ってみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私も出来たら摘出手術はしたくありませんが・・・近いうちに大きい病院に行かなければと思ってます。
それから、質問に書き損じましたが、背中の鈍痛と同時に胃のむかむか感がありますがこれも関連があるのかなとも思ってます。

お礼日時:2009/08/13 19:54

むかむかするのは、胃ですか?膵炎や胆石だったらみぞおち部分がとくに痛みました。

心配するストレスがまた痛みを招いたりするようです。
痛むのは、食後ではありませんか?油ものが悪いと思って気をつけていましたが、ほとんどの食品に脂質が入っているんですよ、鯛の煮つけでもダメでした。
    • good
    • 3

背中のどのあたりが痛いですか?


ただ私も触ってみないと正確には分かりんせんが
仰向けに寝て、お腹に力を入れないで、指で押して変に硬かったり、跳ね返らないところが病巣の可能性が有ります
背中のつぼが重痛いのだと思いますが、応急処置として、お向けに寝て固い缶を背中に入れて痛い所に当ててゴリゴリやってみてください、多少は良くなることが有ります、
背中には胃、肝臓≪胆のうを含む≫腎臓、副腎などのつぼが有って特に胃と肝臓のつぼはは近い為に触らないと分かりにくいですが、目安として背骨の両脇の太い筋でブラジャーの横紐あたりが胃のつぼで、その下あたりに、肝臓のつぼが有ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
痛みはウエストのあたりと肩甲骨のちょっと下あたりです(いずれも右側です)

お礼日時:2009/08/13 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!