プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日GSで水垢取りをしてもらう予定です。
水垢汚れがひどくて先日専用洗剤を購入して頑張って磨きましたが、頑固な汚れのようで殆ど除去することが出来ませんでした。
GSでの水垢とりはしたことがないのでよくわからないのですが、いくらくらいするのでしょうか?
あと今後水垢が付きにくいようにするためにWAXがけも頼んだほうがいいでしょうか?
店員にいう時に洗車(水での手洗い)+WAXがけ+水垢取りの3つをしてくださいと頼めばいいのでしょうか?
またこれらの作業で大体いくらくらいかかるものでしょうか?
この際なんでお金が多少かかってもいいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

順番は水洗いして水垢取りして手がけWAXですかね。


普通は7000円ほどのコースとなっております。

でも本格的にやろうと思えば、鉄粉とり、つまり下地処理からはじめないといけません。
そこらあたりをスタンドは省くかもしれませんね。

洗車は、溶剤よりは、人件費がほとんどです。
「洗う」だけならスタンド、「磨き」は専門店がいいでしょう。

ぼったくりというと、洗車専門店やディーラーコーティングのほうがぼったくりですよ。

なんで下地処理の少ない新車コーティングに5万円かかるのか?

そっちのほうがだれも不思議がらないので変ですね。
    • good
    • 2

ガソリンスタンドはやめた方が良いです。


素人にお金を払うくらいなら、自分でやった方がまし。

お金がかかっても良いのであれば、コーティングをしてくれるところに頼めば、きれいにしてくれます。専門のところはいろいろノウハウを持っています。プロですから。
    • good
    • 2

自分でやったらいいです。


ホームセンターでコンパウンド一番細かいやつ(1000円)買ってきて、磨いて水垢を落とす。
車全体を長期間保護するという意味で、ホームセンターで1000円程度のポリマー(1000円くらい)を買う。ワックスだと一ヶ月もたたないうちに落ちてしまします。
2500円もあればすむでしょう。

スタンドではやらないほうがいいですよ。
傷だらけにされます。
スポンジとか何回も使ってるものだし、落としたりしても使ってるんで砂とかついてますよ。こするたびに傷ついてきます。
また、水だけで洗うのはやめましょう。傷になります。
ポリマー用のシャンプーを使います。

順番としては、
水をたっぷりかけて砂を落とす。
汚れを浮かせる
シャンプーつけてきれいに洗う。
乾かす。
コンパウンドで磨く。
ポリマーをかける
です。
    • good
    • 2

水垢取りは 界面活性剤(研磨剤)が入ってます。

 
1.水洗い
2.水垢取りかコンパウンド(研磨剤)で磨き
この時点で WAX成分が取れてしまいます
このままですと 汚れがまた 付着しやすいので
3.WAX掛けをするのがあたりまえですねー

手洗い
水垢取りは 手でしか出来ません 機械を使うにしても人力
WAX掛けは洗車機でも 洗車WAXも 手がけWAXもあります。

金額は GSによって様々
手洗い洗車+水垢取り+手がけWAXで 高くて2+4+4=1万円~とかでは? 現実1万はなかなか取れないので 7千円くらいかも

水垢は表面付着と 
塗装面とWAX膜内に出来るものがあります ←は、洗車では落ちません WAXの塗りすぎ 拭き取り不良が主な原因です。

GSに言えば 何処でも商売なので受けてくれるでしょう しかし
価格表が出ていないと ボッタクリもありえます。
GSによって 上手い下手の差が大きいです 
頻繁に手洗いや手がけWAXをしている様なGSに 御願いしてください
こちらでは イエローハットで 手洗い洗車WAXの看板を出しています。こういった 専門的に行ってるところが良いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!