プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
噂で聞く神子元に行きたい気持ちが急に高まってきました。

私のスキルで挑戦することは無謀でしょうか。

・OW
・タンク55本 今年15本
・ほとんど沖縄(八重山・宮古・慶良間・久米)、
 あとグアム2本・伊豆2本
・たまに、耳が抜けなくて焦ることがある
・ドリフトの経験は数本
・潜行ロープなしの潜行経験はグアム2本のみ
・中性浮力はとくにこまったことなし

神子元のダイビングはとにかくハードだと聞きます。
いままで天国のようなべた凪の沖縄の海を中心に潜ってきたため、
神子元で通用するのか?もうちょっとスキルを磨いてからにすべきか
ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私はダイブマスターで995本潜っていますので、ちょっとだけアドバイスさせていただきます。
ご質問の神子元ですが、一応は上級者向けのスポットではありますが、
通算55本、今年だけで15本の経験があり、中性浮力で困った事がないとの事でしたら全く問題はないと思いますよ。
後はご自分の気持ちの問題です。潜る前からスポットのネーミングに
負けるようではだめですよ。自信を持ってトライして下さい。
素晴らしくダイナミックなポイントでハンマーヘッドの群れに会ったら
感動ものですよ。
抽象的で簡単ではありますが少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか行く勇気がわいてきました。
ハンマー、ぜひ会いたいですね~

神子元にはローカルルールがあり、アドバンス以上、50本以上、半年以上のブランクが無いこと、フロート持参。

ログとカードを持参してこれらが証明できること。   ー記憶に寄ればですが。

これは直接現地サービスに申し込む場合ですから、どこかのショップツアーに参加してボートだけ現地のを利用する場合はそのショップ・ガイドが責任を持ちますので基準がちがう場合があります。(相乗りボート)

実際にはガイドにぴったりついて潜行・浮上、移動ができれば問題有りません。 ようは普通レベルならOKです。

いつも流れが激しいわけでありませんが、もしはぐれた場合は自分で安全に浮上してボートに拾ってもらう必要が有ります。
貴兄はアドバンス以外は問題なさそうですね。
予期しないことが起きても冷静に対処できれば問題は最小になりますが、経験が少ないと自身が持てないかも知れませんね。
強い流れにとらえられた場合と天候が荒れた場合以外は普通ですし、透明度は良いので気は楽です。 ただし外洋なので悪いことが重なりやすい場所でもあります。

注意としてはスプリットフィンはNGで、パワーの出るフィンを持参した方が良いです。 フルフット(スーパーミューやワープなど)が流れに掴まりにくい。 
ハンマーを見たいなら現地ガイドが有利です。
ポイントまで小一時間かかるし荒れているともっとかかるので、大型船が船足が速く快適で酔いにくくダイビング前後共に快適です。

私はハンマーが川のように流れているのを見ることができました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、行ってきました!
コンディションが悪く、ほとんど何も見れず、
また、エントリ時は海況もわるくちょっとパニック気味になってしまいました。
でもかえって、これからスキルを身につけようという気持ちが湧いてきました。
そして勢いで、重機材も買ってしまいました。