アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、妊娠38w4d、初産の者です。
2日前の午前中に一般検診で産婦人科へ行き、内診も受けました。
その日の午後、トイレに行くとベージュっぽい色のおりものが
おりものシートに付着していました。
よく内診後は刺激を受けてこのようなことがあると聞いたことが
あったのでおしるしではなく多分そっちだろうなぁ、と思っていました。
病院の先生も「まだ赤ちゃんが下りきってないな。」と言っていたので。
その後、2日たちますが、まだおりものシートに色つきのおりものが
シートをかえる度に確認できます。量も色も少しずつ多く、濃くなって
きている気がします。
もしかして、これがさらに何日か続くと陣痛が始まるっていうやつなんでしょうか?
初産の場合、すぐではないとも聞きますが・・・。
痛みは特にはありませんがお腹の張りは強くなってきている感じがあります。
個人差はあると思いますが経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

6月に出産したものです。

只今授乳中に書いています。
もうまもなくですね!赤ちゃんかわいいですから、それを楽しみに最後もうひと踏ん張り頑張ってください。
私も初産でしたので、あくまで1回の体験談ですが。
私は予定日前日におしるしがありました。
でも結構はっきりした真っ赤な色のおりものが透明な粘り気のあるおりものに
混ざっていた感じで、ずっとその後出産の前まで続いていました。
その後私は予定日当早朝に陣痛が始まり、5~15分間隔で遠のいたり近くなったりしながら、
予定日翌日の昼前まで30時間以上微弱陣痛に悩まされました。
出産は予定日翌日なので、おしるしから2日後です。
原因?は赤ちゃんが最後の最後まで高い位置にいたのと、子宮口がなかなか全開にはならなかったことと、
NSTの外陣痛が弱いことでした。
感覚として陣痛はずっと来ていても、NSTの波形が大きく反応するお腹側の張りではないと出産には
結びつかないらしく、腰に陣痛がずっと来ていた私は痛いだけで本当に時間がかかりました。
逆にNSTの波形で陣痛が強くなっているし、子宮口が開いてきたと言われていたら近いですよ!
私の翌日に出産した同僚は、予定日3週間前なのに外陣痛が強いと言っていた矢先、おしるしがあったと言わずにさっさと産んでしまいましたので。。
私の経験からすると、、おしるしよりも赤ちゃんの高さ、NSTでの陣痛の強さ(お腹の張り)、子宮口の開きです。
自分でわかるのはお腹の張りですね。
では、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

深夜の授乳ご苦労様です。
なるほど、色も違うようですね。
陣痛の様子もひとそれぞれなのですね。ふむふむ赤ちゃんの高さ、NST・・・。
分かりやすい体験談ありがとうございました(~o~)

こんにちは。

二人目を36週ですでに3000グラム近くあるので早く生まれていいよ~と頑張って動いています。

一人目のとき、おしるしといわれる茶褐色のまじったおりものが出てから10日目に出産しました。
おしるしがきたら2~3日で出産になる人が多いと聞いていたので今か今かと毎日どきどきしてましたが、茶褐色やピンクのおりものが10日目まで何度か繰り返しでました。その間、診察もあったのですが、「いいおりものでてるね」と心配なかったです。
陣痛は微弱陣痛だったので夜中に入院して、一晩お産が進まず、朝食後に促進剤を点滴してお昼過ぎに生まれました。母子手帳には14時間と記載されました。初産は進まないものなんだなぁと思ったのでした。

楽しみですね、安産を祈っています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10日間もあく方もいらっしゃるんですね。
初産は特にひとそれぞれなんでしょうか。
わたしも今日、頑張って窓拭きなんて久しぶりにしちゃいました。
お互いがんばりましょう!