プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験者ですが、剣道の段位審査会を見に行きたいと思っています。

試合形式は、「実技試験」になりますか?
地域にもよると思いますが、何時位に見に行くと良いのでしょうか?
ちなみに、見に行こうとしている審査会は、10時受付で、初段~5段を1日で行うようです。

自分の県では…といった事など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



都道府県により昇段審査のやり方は違います。

私の県では、一級、初段、二段・・・と段位ごとに審査を行いました。
受験者が少なければ、隣同士のコートで一級と初段のように
一度に複数の段位の審査を行う時もあります。
まず、受験番号順に二人一組になり実技を行います。
(「切り返し」及び「試合形式の地稽古」)
四段以上は、4人組になり総当たりの実技試験です。

全部の段位が午前中で実技が終わりますので
昼食休憩後、1次試験合格発表。
午後から2次試験として剣道形と学科試験を行いました。
http://www.kanshin.com/keyword/786537

参考URL:http://kendojinko.com/shinsa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
経験談とURLの両方とも、大変参考になりました。
回答内容を参考に、午前に足を運んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!