プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは使っていないクラリネット(学校の備品です)を掃除しようと思った時に、ついでなのでそれを一度組み立てて吹いてみたのですが、指を多く使ってホールを塞ぐ音(特にBやAの音)を出す時にとても吹きにくく、薄いような小さな音しか出ませんでした。
普段使っている楽器とどこが違うのか探してみると、ベルの内側(ベルと接続する側です)にぐるりと一周する溝があったのですが、これは何なのでしょう?
もともとそういうタイプのクラリネットなのでしょうが何のためのものでどういう効果があるのか御存知の方がおられたら教えてください。普通に売っているものなのでしょうか…。気になります…。
それと、私が吹いてすごく吹きにくかったのは私の吹き方が悪いのでしょうか。

A 回答 (10件)

わかりましたですよ♪



ネットで650Fを取り扱っている楽器屋さんにきいてみました。

お問い合せ頂きました”ヤマハ クラリネット YCL650F”は
”YCL650”の前身モデルになり、現在は廃番となっております。
YCL650FからYCL650への変更点は以下のようになっております。

●バレル(俵管)の形状変更(カスタムV形状、65ミリ)
●ベル(朝顔管)の形状変更(カスタムV形状、内面溝あり)
●新ABSケース
※音質、音の立ち上がり、音程等が良くなっております。

ということでした。
やはり650Fには「カスタムV形状」という内面溝があるんですね!

音質、立上り、音程向上のための工夫だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁっ!
有難うございます!
そういうことだったんですね!
廃番…。それはカタログに載っていないはずですね。2002年のYAMAHAカタログ見てたんですが…。
音質などの為につけられた溝だったんですね。では、私が吹きづらく感じたのは未熟者だからですね!(笑) もっと精進しなければと思います…。

何度も回答くださって有難うございました。
色々と教えてくださって…。
謎も解けましたし、クリックバレルも教えていただけたので、質問して良かったです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2003/04/17 19:53

650Fと言うのは、あるみたいですね・・・。


検索サイトで見てたら、ちょこちょこヒットしますし。
650とほとんど変わらないように見えましたが。
とにかく、気になってしょうがないので、今日楽器屋さんに行くので聞いてきます~(^O^)
私自身はクランポンしか吹いてないので、良くわからないのです、ごめんなさい。
ベルのバラ売りは、クランポンのカタログでは見たんですが・・・。
でも、楽器屋さんにいけば売っていると思います。
取り寄せもしてくれると思いますよ。

altosaxさん、クリックバレル見ました!
ですが、私はどっちか言うと常にピッチが高い方なので、多分使わないかな?という感じです。
ありがとうございます。
(0425Hzさんごめんなさい!ホント内輪になってきましたね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
検索でヒットするんですね!
こちらで親切に教えていただけるので、やってみてませんでした…。今度からもっと自分で調べるようにします!(><)

楽器屋さんに行けばわかるんですね。
今度訪ねてみようと思います~v

内輪話になってますね…。
でもでも、お二方に親切に教えていただけて良かったですv 疑問も解決しましたし!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/17 19:49

>型は『650F』ですか?



型番が3けたになってからの楽器なので、新しい楽器ですね!
末尾のFって何でしょうね(^^;)
F管なんて聞いた事ないし?

管の長さは、他のB♭管と並べても、全く同じ背の高さですか?

6番台というと、私のYCL61の後継で、昔プロモデルと呼ばれていたグレードで、カスタムが出る前は最高級の楽器でした。

6番台ということは、その後ラインナップに加わった超高級のドイツ式ではないので、末尾の「F」が何を意味するかがわかれば、謎がとけそうですね。

上下管のジョイント部分の裏側に、とても地味な彫り込み文字で、いわゆる「シリアル番号」が刻み込まれていますが、その番号もわかれば、ヤマハに問い合わせて特別な「溝入り特注」をした楽器なのかどうか判別できると思います。


>というか、見た目で違いがわからないです。(^^;)

si-yanさんが見せてくださっているドイツ管というのは、ふつうのフランス管とずばり違う所は、リガチュアが金具ではなくて、糸巻きになってるんですよ。フランスと同じキイのベーム式もあるので、ベーム式ドイツ管だと、マウスピースの糸巻きぐらいしか写真では見分けがつかないですね(^^;)

超便利なクリックバレルは、参考URLを見てネ♪
クリックができる機械仕掛けなのでプラスチック製品ですから、ホンモノの音色にこだわる人には向かないと思うのですが、気温の変化が大きいブラスバンドの野外マーチングや、学校吹奏楽で寒い体育舘でのコンサートなどで吹き込んでいるうちピッチが変わってしまう時には絶大な威力を発揮してくれますよ!

ぼくが使っているのは一番安い9800円の(写真の赤いシールが貼ってある製品)ですが、もうとても便利で一度使ったら二度と手放せません。

si-yanさんもお試しになってみてはいかが?
(なんか3人で完全内輪の会話になりつつありますね~)
もっと詳しい他の人にも入ってもらえるといいんですが。。。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/shop/part/cla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
参考URL、これから覗かせていただきますv

ドイツ管ってそういうのなんですね~。
糸巻きは大変そうですね。うまくリードがつけられるかどうかが…。

色々と教えてくださってありがとうございました。
良いお勉強になりました!

お礼日時:2003/04/17 19:45

またまた来てしまいました。


ドイツ管ということもありうる?
と思って・・・。
ドイツ管を持っている友達もいたのですが、ベルの内側までは見てないから知らないんですが。
ヤマハのHPから、ドイツ管のページ貼っておきますね。
こんな感じのCLですか?
altosaxさんのクイックバレルは、知らなかったなー、参考になりました(^。^)
ごめんなさい、話がそれちゃって。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/cl/cl- …

この回答への補足

すみません。
クラリネットのパーツがバラ売りしているということを前に教えていただいたのですが、楽器屋さんに直接頼めば買えるのでしょうか? カタログやどこかのHPなどでバラ売りについて説明しているところとかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか??

補足日時:2003/04/16 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見せていただきましたv
でも、ドイツ管って高いですね…。
というか、見た目で違いがわからないです。(^^;)
ベルに溝のあるクラリネットも普通のクラリネットも同じような外観だったと思います。
今度型を調べてカタログと照らし合わせてみますね。

ありがとうございましたv

お礼日時:2003/04/15 18:30

こんにちわaltosaxです


si-yanさんにご登場いただけてよかったですね♪

でも「溝の謎」は深まるばかりですね(^^;)

「学校の備品」ということでしたので、吹奏楽部の顧問の先生なら、いろいろな楽器の種類を見てきた先生だと思いますが、いっそ一番簡単なのは「先生、こんな溝の入ったベル、何者ですか?」と聞いてみる、というのはどうでしょう?

すでに顧問の先生も「う~ん、わからん」とおっしゃってる状態でしょうか?

あと、何かの理由でわざとつけた溝であれば、ヤマハに問い合わせてみましょう。
ヤマハの場合、楽器の型番号が、上管の一番目立つ所に金文字で(古いと金ははげてるかもしれないけど)彫刻してあります。
その型番号がわかれば、ヤマハに問い合わせて、最初から何かの機能のためにわざと彫り込んだベルの溝なのか、手入れが悪くて割れてしまった筋なのか、はたまたコルクか何かが巻かれてあった跡なのかが、びたりと判明すると思いますよ。

私の友人に、リペアーマンと友達のひとがいるので、型番号がわかれば、聞いてもらいましょうか?

あと、ピッチが低過ぎて困っている場合に、短いバレルに交換するけど、おすすめなのが、「クリックバレル」という長さが自由にクリック変更できるのがありますよ*
演奏が始まってから、「あれれ!最初とピッチ違うじゃん(@o@)」って、抜いたり挿したりあせりまくってしまうことがよくありますよね(笑)
クリックバレルだと、1クリックずつ微量に正確に上下できて助かります。楽器屋さんでみてみてね♪バンドジャーナルにも広告出てたかな?

この回答への補足

こんばんは。
クラリネットの型、見てきました。
『YAMAHA
 Established
 IN 1887
 650F    』
と書かれていました。型は『650F』ですか?
YAMAHAのクラリネットを調べるとスタンダードクラリネットに『YCL-650』というのがあるのですが、それとは別物ですよね…?

補足日時:2003/04/16 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧問の先生はほとんど音楽がわからない先生なので、訊いても知らないことが大半なんです。楽器の名前がギリギリわかるくらいの…。(精通した先生がいなくて)

クリックバレル!
なんだか凄いものがあるんですね! 知りませんでした。とても便利な…。利用価値からしてとても高そうなイメージですね。(^^;) 一度見てみたいと思います。


>私の友人に、リペアーマンと友達のひとがいるので、型番号がわかれば、聞いてもらいましょうか?

ええと、そんなことまでしていただいていいのでしょうか?
すぐには型がわからないのですが…。
明日、見てみます!

お礼日時:2003/04/15 18:28

再び登場です。


パーツごとでも売ってますよ。
但し、マウスピース・タル・ベルのみですけどね。
上管と下管はさすがに見たことないですね・・・。
ベルを変えれば直るなら、ベルだけ替えればいいですよね(^。^)
そのベル、ユルユルなんだったら、クリーニングペーパーを半分くらいに切って、巻いてみてもいいと思いますが。
あくまで応急処置ですが・・・。
やっぱり楽器屋さんを待つのがいいみたいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラ売りしてるんですね!
YAMAHAのカタログ見てもよくわからなかったので、教えていただけて得しました!

ありがとうございますした。

お礼日時:2003/04/15 18:22

こんにちは。


ベルの溝っていうのが良くわからないんですが、もしかしてベルのリングが外れているのでは?
ベルの上の方に溝ですよね?下管じゃなくて。
下管だったらコルクが外れてるのかと思いましたが。
とにかく音が出にくいと言うのは、どこか空気が洩れているからです。
一番いいのは楽器屋さんに見てもらうことですが、結構古い楽器のようですし、使っていなかったとのことなので、たぶん直すと買った方が安いという事になると思います。
よく行く楽器屋さんなどあれば、見るだけは見てくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルのリングはちゃんとあるんです。
内側に綺麗な溝としかいいようのないものがあって。
そうですね! 楽器屋さんに訊けばいいんですね!
思いつきませんでした!(え)

でも、すごく田舎で楽器屋さんは遠いのです…。
時々ふらりと覗きに来てくださるのですが、不定期でいつとも言えないので、それまでしばらく謎のままになると思いますが…。
今度見てもらいます。
回答ありがとうございました。


ところで楽器ってパーツごとに売ったりしていないのでしょうか? ベルだけとか上管だけとか。

お礼日時:2003/04/14 19:59

ほかに助けてくれる人がいないですね・・・(;_;)



>トーンホール用のペーパーとはクリーニングペーパーのことでしょうか?

そうでしたね。
もうすっかり楽器用として売っている高いものを買わなくなってしまったので正式の名前を忘れてしまっていました・・・

つるつるしていますが、湿ったタンポをふき取るだけならこれで十分だと思って100円ショップのもので代用しています♪
(本当は良くないのかもしれないですが*)

>タンポを押さえたままで引き抜くとタンポが痛むと聞いたのですが、大丈夫なんですか?

クラリネットのとても薄い皮のタンポがべとべとに濡れている時にクリーニングペーパーと違って100円ショップのあぶらとり紙を引き抜くと、一緒にくっついてタンポの皮が破けるといけないですから、この安い紙を使う時には適度な湿りぐあいを確かめながらそっと引き抜くようにしたほうが安全だと思います。(学校の楽器壊したら怒られちゃいますもんね*)



>ええと、楽器はYAMAHAのものです。

え!私のもヤマハなのですが、とても古いYCL61という機種なので、そのような溝は入っていませんでした。
新しい機種には入っているのかな???
他にも同じ型番号のクラリネットが何本かある学校の備品でしたら、比べっこしてみてはいかがでしょうか?

>ベルを溝なしのもの に取り替えるといつもは使っていなかったクラリネットでも吹きやすくなるので原因がベルにある

そうでしたか(^^;)
では、やはりベルの溝が犯人みたいですね?
ごめんなさい、見当違いなことを書いてしまったようです*
でも、普通の状態で音が出ない時は、あのやりかたで大体不具合のキイがどこか捜し当てられますので、活用してみてくださいね♪

溝のことは私も知りたいので、クラリネットを沢山持っている人が回答助けてくれるといいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます!

木管楽器は色々とお手入れの消耗品がかかりますから、金銭的に痛いですよね。でも、金管楽器は鳴らないので吹けないし…(苦笑)

残念ながら、小規模校なのであまり楽器の種類が多くないんです。それに楽器も昭和50年代に寄贈されたものとかそんなので新しい物ではないのですが…。
溝…謎ですね。(^^;)

もう少し回答がないか待ってみたいと思います。
危険なキィの発見方法は活用させていただきますv
ありがとうございましたvv

お礼日時:2003/04/13 16:51

#1のものです。


ごめんなさい、大切なことを書き忘れていました。

「いつもは使っていないクラリネット」ということを忘れていました。

「だめな犯人タンポ」、と書きましたが、誰も使わないでしばらく放置されていた楽器でしたら、タンポ交換が必要なほど悪くなくても、前に吹いたゴミがこびりついて空気漏れを起こしていることもよくあります。

おかしいぞ、犯人カナ? と思ったキイのタンポと、トーンホールの周囲が汚れていないかよく見て下さい。

しばらく放置したままのクラリネットだと、トーンホールクリーナーでしこしこお掃除すると、茶色く汚れがとれることがあります。

トーンホールに掃除用のペーパーをタンポを挟んだ状態で、すう~!っと抜いてあげると、こびりついた汚れが取れますので試してみて下さい。

楽器用のお掃除ペーパーは高いので、わたしは安い普通のあぶらとり紙を軽くぬらしてやっていますが意外とよくとれました。

ベルの溝の件は、メーカーがわかると、答えてもらえやすいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございますv

トーンホール用のペーパーとはクリーニングペーパーのことでしょうか? タンポを押さえたままで引き抜くとタンポが痛むと聞いたのですが、大丈夫なんですか?(あ、また質問ですみません)

あぶらとり紙でも代用できるんですね! 今度やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 11:34

こんにちわ


「ベルの内側の溝」の意味についてはわからないのですが、溝のありなしと、「指を多く使ってホールを塞ぐ音がとても吹きにくく、薄いような小さな音しか出ない」こととはあまり関係はなさそうな気がします。

ためしに、ベルを完全に外してしまって、[ベルなしクラリネット]にして、最低音の音を吹いてみて下さい。
ベルが無くても同じように吹きにくく、薄い小さな音しか出ないならば、これはベルの問題ではなくて、タンポのどこかで空気漏れしていることが原因です。

「指を多く使ってホールを塞ぐ音」が出にくい、ということですから、試しに、「指をちょっとしか押さえない高い音」から半音ずつロングトーンのように確かめながら、吹き下がってみてください。

半音ずつ下がるうち、急に音が薄く小さくなる音が出てくるはずです。その音のために押さえたキイのタンポが空気漏れの犯人だということがわかります。

空気漏れ犯人は、1個だけとは限らなくて、たくさんのタンポがだめになってるかもしれません。

最初の「犯人」がみつかったとき、その犯人のタンポが悪くなっていても、キイを思いっきりギュっと押さえればきれいな音が出るならば、さらに下がって、別の音が薄くなる犯人タンポを探していけます。

ごめんなさいね。
ベルの溝については、他の人に助けてもらいましょう。

ちなみに、どこのメーカーのクラリネットですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスありがとうございますv

ええと、楽器はYAMAHAのものです。
それから、私がいつも使っているクラリネットとひとつひとつパーツを取り替えたり短くしたりして吹くことはやってみましたが、やっぱりベルが違うときだけ吹きにくいんです。ベルを溝なしのものに取り替えるといつもは使っていなかったクラリネットでも吹きやすくなるので原因がベルにあるのかと思ったのですが違うのでしょうか…。

でも、タンポも結構危なそうなので、空気漏れチェックはやってみます!
ありがとうございましたv

お礼日時:2003/04/12 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!