プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、石川県の田舎から仕事の都合で都内に引越しを考えております、自分で会社を経営しているので、都内であれば動き易いと思って引越しを決意した経緯があります。
子供がまだ小さい上に5人居るので、福祉や教育などが整っている地域が希望です、特にいじめなどが無く、子供が伸び伸びと過ごせる環境がいいです。
自分で仕事をしているので、場所は融通がききます。
何卒良いご回答が得れればと思っております、お願い致します。

A 回答 (6件)

No.4です。

補足ですが区立幼稚園の入園条件として園児が歩いて通える範囲というのが条件なのと人気があるので抽選です。
 評価は人によって違いますが私立に比べると保育時間が短いです。また、きっちりと教育をしてくれないので不満を感じる保護者もいらっしゃいます。2年保育というのもネックかも知れません。
 自治体の補助や区立幼稚園の所在地については各区のホームページをご覧になると比較できると思います。23区は特別区(東京区と言ったらわかりやすいでしょうか)と言って要は横浜市やさいたま市と同じような固まりです。ですが23区各区で微妙に行政サービスが違うようです。
    • 0

都内で7人暮らしだとなかなか家賃も大変だと思いますよ。

下記のデータ通り、東京の住宅は家賃が突出してます。

東京と近県の距離ですが、例えば東京駅の場合、
大宮・横浜→東京 30分程度
立川→東京    40分程度
千葉→東京    40分程度です。

個人的には、三鷹・浦和辺りは閑静でイメージが
いいですけどね。

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると
http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15. …
東京 360,500円  
神奈 196,100円
埼玉 122,500円
千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)
    • 0

お子さんが5人もいらっしゃるのであれば23区内で見つけるのがよいですよ。

理由は育児サポートが充実しているからです。
 自分が住んでいる世田谷区の場合、区立幼稚園(2年保育)なら入園金数千円、月謝8,000円位です。私立幼稚園に入園したらお祝い金として90,000円もらえます(補助として月4,000円位もらえたかも?)。また、医療費も中学卒業まで無料です。どこの自治体に住んでいても支払う住民税金額は同じですからこの行政サービス差は大きいと思います。お子さんが多ければ家賃の差より自治体を優先した方がメリットがあると思います。それと、一般ゴミを捨てる費用も今のところ世田谷区ではありません。ちなみに隣の市では45リットルのゴミ袋を1枚80円とか100円で買わなければなりません。
 いじめは世代や校長によって違ってくるので運としか言いようがありません。
 環境重視なら蘆花恒春園や祖師谷公園に行ける範囲内で探してみてはいかがでしょう。
 以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7様
ご回答ありがとうございます。
かなり具体的にイメージが出来ました。

世田谷でも探してみます。

はじめまして、3LDKで15万くらい出せるのでしたら世田谷区の千歳烏山はどうですか。

公園や畑など緑があり、商店街としても有名な場所です。JAの場所では地元の野菜を安く売っているそうです。23区の中では子供がのびのびとした生活ができるように感じます。一言で言えば庶民の街です。
千歳烏山は新宿まで急行で15分くらいで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

sannylets7様
ご回答ありがとうございます。

都内にもその様な場所があるのですね、世田谷で検討してみます。

「都内に引越し」と書かれていますが、23区限定、という理解でよいでしょうか?個人的には、23区内に「子供が伸び伸び過ごせる環境」はほとんど残されていないような気がします。

人工的あるいは保護的に緑が残された場所は点在しているのですが、自然に存在するそれとは異なりますし、教育面でも都内(というか、もはや埼玉・横浜辺りも同じかもしれませんが)は公教育に対する評価が低く、並みの経済力のある親は子供を中学受験させるのが当たり前の世界です。小学校からのハードな塾通いがついてきます。

伸び伸び、の意味にもよるのですが、田舎的な「伸び伸び」を期待されるなら、都下(武蔵野市や小平市等はお勧め)やさいたま市、横浜市、浦安市などを検討されてはどうでしょうか。いわゆる庶民で、普通に子育てしたい人が相対的に多いのではないかと思います。(都内で環境の良いエリア、例えば品川区・目黒区・世田谷区・港区等はお金持ちの方々も多いので、これまた“伸び伸び”とは少し違うような気がしますね・・。親同士のお付き合いなどが面倒かもしれません)

また、お子さんが5人もいらっしゃるとなると、かなりの広さが必要ですが、金銭的にはいくらでも出せると考えてよいのでしょうか。場所にもよりますが23区で賃貸で親子7人で住めるある程度の場所だと、家賃は20万はゆうに超えてくると思いますので、その辺りのことも書かれた方がよいアドバイスを得られるかと思います。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。
賃貸で考えていますが、20万は結構な金額ですね、
都下(武蔵野市や小平市等はお勧め)やさいたま市、横浜市、浦安市などで探してみます。

• 0
この回答へのお礼

acmac様
ありがとうございました!
子育てでも国や自治体の支援が揃っていれば、何とか家賃も考えられそうですが、塾通いなどで息の詰まる生活は子供には受けさせたくはないですね。

本当に参考になりました、ありがとうございます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

文京区など良いですよ。

しかし、いじめはどこでもあると思われます。

又、偏差値が東京は高いので。子供は相当塾などで勉強しないとついていけません。

よく、東京から田舎へ転入してくると東京の人は頭がよいので大体学級委員になります。(20年まえの話ですが)

この回答への補足

都下(武蔵野市や小平市等はお勧め)やさいたま市、横浜市、浦安市などから都内(東京駅)へ行くまでどれ位かかりますか?

• 0
この回答へのお礼

monta47様
早速のご回答ありがとうございます、文京区ですね調べてみます、
東京の子は頭が皆さんいいのですね、うちの子はあまり頭が良くないので、その辺りでのいじめが心配になりますね。

有難う御座いました!