プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さまざまな角度からの御意見をお願い致します。当方、27歳の既婚者(子供無)です。半年前、結婚をし、やむを得ない事情(遠距離恋愛だったため勤務地のみ問題で)、民間大手企業総合職→公務員系契約社員に転職しました。
悩みは、
1)今の仕事を辞め、転職するか迷っている。
2)辞めるとしても続けにしても、彼(直接の先輩)とどうやったらうまく仕事ができるようになるか悩んでいる。
の二点です。

生意気な上から目線の言い方をしてしまいますが、御容赦ください。正直、今の会社に尊敬できるような仕事ぶりをする方もいないし、お役所仕事にほとほとあきれ返っております。効率や改善とは無縁の環境、自分のアウトプットが何に繋がっているのかもわかりません。無意味な会議(担当者レベルで3,4時間でアウトプットがない)に、無意味な資料(誰も読まない文字ばかりの300ページを超える資料)の山。チャット同然の一日数百通のメール。。。。「メールを転送するだけで仕事している気になっているんじゃないの?」と言いたくなるような有様。。

特に、私の担当として直接の先輩に当たる方は25年のキャリアを持っているとは到底思えない方です。人事も適当です。彼(直接の先輩)を上においておいたら、普通、部署の機能が麻痺します。だからこそ、人を補充するとか、上司(室長)がマネジメントを発揮するところだと思いますが、全くそういう雰囲気も見られませんし、なぁなぁなまま、ことが過ぎていきます。指導するということもできていません。全てがいい加減です。私が訪ねても「だから、私はわからないんです!」と切れられる有様。答えが答えになってないような状態で、大変苦労しております。
いづれはこの仕事を私に引き継がせたいようですが、絶対的に無理な状態です。
破綻します。かといって、周りは見てみぬ振り。聞いてもいい加減な回答で、かえって大失敗なんてこともありました。
勤務時間もいい加減です。(タイムカードもありません。全て自己申告ですが、あまりにひどい有様です)

部署は、声を荒げる人もいなければ、みんな優しい、朗らかな人ばかりです。人間として悪い方々とは思いません。でも、「私の仕事人生、これでいいのか?」と日々思っています。
私は今の部署しか見れていませんが、少なくとも、ここ数年は動くことはできないし、少なからず彼の下で働くことになります。前の会社は辛かったけれど、尊敬できる人もいたし、吸収できることは本当に沢山ありました。
自分が生長して言っている姿が実感でき、また、何のための仕事か、自分のアウトプットを喜んでくれる人がいるということが実感できました。でも、今はありません。

私も、既婚者です。近い将来、子供もうみたいので、さすがにバリバリ昔のときのように総合職で一線では無理と考えております。育った環境もありますが、夫に家事をさせるのが辛い人間です。子育てをしながらの仕事は辛いこともわかっています。
しかし、かといって、家庭にどっぷりつかる気持ちもありません。少なからず、自分のやりがいを実感しながら細く長く仕事をしたいと思っております。でも、甘いかもしれませんが、現状に不満を抱いております。。。

似たような経験をお持ちの方、成功、失敗体験なんでも結構です。
御意見を頂戴できませんでしょうか。。。

A 回答 (3件)

dice-k222です。

「静かにしていようとは思うのですが、
一方で、自分の中で、
今まで曲がりなりにも培ってきたスキルや、苦労は結局無駄になってしまわない?これでいいの??
という葛藤」
bellbell7さんのご感想が数年前の私とあまりにも似ており、再度のご返答失礼します。
「人を動かす」のデール・カーネギーも言っていますが、人は「必要とされること」が非常に重要だと私も思います。
私も民間企業で得た経験や知識を、公務員的組織の中で共有化することが非常に有益と考え、奮闘しましたが、それを必要と考えない人たちが大多数を占めていたため、結局双方にとってマイナスとなってしまうことを知りました。
私自身はぬるま湯の中のカエルになりたくないと自戒し、結局ハードワークが必要な民間企業に転職しました。余暇や無駄に高い給与など、公務員組織と比べると失ったものは多いですが、今の環境に満足して働いています。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れすみません。こちらこそ回答ありがとうございます。
似た考えと言われ、恐縮ながら私はとっても嬉しかったです。実は、私の中で、きっと私みたいな考えをしている人なんて珍しいんだろうな…と感じていました。
さらに、まさに民間への転職を模索していた私にとって大変励みにるし、きっと私も同じ道をたどるような気がします。

ただ、私は既婚者のため、興味がある会社があってもつうきんの問題などで自由にれないとこは少し残念ですし、(都内ではないため結構ネック)
本当にやれる?という不安もどこかにあるたもたまに転職しない理由を探してしまったりします。

でも、自分はちっとも満足してないです。コメントにあった人に必要とされること!私はその通りと心底感じます。半ばそれがやりがいだし、だからうれしくてやりたくなるし。でも今は、それはないです。

言葉悪いですが、良いときはまわりに利用され、都合悪いと黙る。そんなところです。

みんなで何かを成し遂げようとか、失敗は成功のもとなんて言葉はこの世界では無いように感じました。

私は契約社員なのですが、やはり回答者さまもおっしゃる通り、この人、これで給与があるわけか…と正直馬鹿馬鹿しくなりますよね。因みに私は契約社員ですが、残業だいきんがつくと言われたのに全くついてないし…。(かなり面接時にしつこくきいたのですが。苦笑)

メリハリもない、会社運営や周囲のやりかたに半ば人間不振になりました。

愚痴になってしまいましたが、長文失礼しました。
本当にありがとうございます。本当に励みになりました。

昨日も同様のお悩みをお持ちの女性の方にお答えしましたが、私も大企業から公務員系の法人への転職経験を持つ者です。

公務員系の仕事においては、民間系一般企業と異なり「年間の業務をいかに滞りなく終わらせるか?」に重きが置かれているかと思います。すでに完成している業務サイクルの中においては、よほどの大問題が起こらない限り業務改善や改革というものが無用です。したがって、当然のことながら、経験年数に応じたマネジメントスキルを持ちえた上司にあたることも稀かも知れません(残念ながら私が属していた組織も、穏便に任期を終えることのみに主軸を置いていたマネージャーしか見当たりませんでした)。
常に新しいスキルやナレッジを吸収し、企業全体での成長を目指す組織体に身を置かれていたbellbell7さんは、現在何もかもが物足りないと思われているかと推察します。
私見ですが、家事との両立の中で職場に「やりがい」を持ち、キャリアを積み重ねていくことは、非常に重要且つ有意義な人生を送る大きな要素となります。しかしながらbellbell7さんが求めるやりがいが、その職場に存在しないのであれば、それはご自身のストレスの連続となるだけではなく、組織内においても調和を乱す原因にもなりかねません。
私が属していた組織でも、趣味や貯蓄にウェイトを置き、あくまでも職場は興味の対象外としている方が、逆に一見うまく職場環境になじんでいる、といった不思議な感覚でした。
余談が多くなりましたが、結論的には何を主目的に置いた人生を歩まれるか、をご検討されることをお勧めします。キャリアゴールやビジョンを公務員的な仕事の中で見出すことは困難かもしれませんが、公務員系の企業だからこそ実現できることもありますし、その逆もあると思います。いわゆるライフワークバランスのウェイトです。
公務員系の組織において学歴や職位が重んじられるケースを私は良く見てきましたが、もしかすると現在契約社員というご状況であることも周囲の反応の一部に表れているかも知れません。
いずれにせよ生き生きと自己実現と満足の連続が見出せる環境で働かれることを私はお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、言葉が悪いですが、、、

出るくいは打たれるのが公的機関ですよね。
静かにしていようとは思うのですが、
一方で、自分の中で、
今まで曲がりなりにも培ってきたスキルや、苦労は結局無駄になってしまわない?これでいいの??
という葛藤があります、。

いずれにせよ、向かない仕事なんだろうな。。。とは薄々気がついております。
周りは、私がギャーギャー騒いでいるとしか思ってないでしょうし。。。
難しいですね、悩みが尽きません、

こんばんは。

50歳有職主婦です。
アパレルデザイナー28年のキャリアです。
子供は2人、長男は今春から社会人。
長男が3歳前に保育園に預け二男が生まれるまで3年間仕事し、二男が小さいうちは自宅にて絵画教室を12年しながら、二男が小5の頃に復帰。
転職回数は10回、18人の企業で18億の売り上げ(30年前)から3000人の社員のいる企業、トアル有名アパレルも経験があります。
それはそれはよう様な人物と出会いました。
親族会社では、不倫に次ぐ不倫を目の当りにしあきれ返り、有名アパレルでは、「憎まれっ子世にはばかる」パターンに驚愕し、もの作りの基本が解っていない3000人企業に於いては、自分の実力以上の役職にふんぞり返り仕事をする振りだけの毎日を繰り返す「オヤジ」にため息をつき。

押しなべて、「女性の能力の高さ」を評価しています。
女性は、まじめでなぁなぁ仕事を嫌います。
親方日の丸のあなた様の現状も理解できます。
もう、手に取るように。。。
仕事に慣れて、若い子をおちょくり自分は、手伝わずふざけていた部長にも怒ったことがあります。シュン、として遠くの方で反省していました。
同じ年齢の管理職ですが、役職は関係なく若い子は「そんなこと出来るの●●さんだけですよ^^」と言いました。
「渇!!」入れたくなるオヤジ族多いですね。
これだけのキャリアの年数で「尊敬できる人物」←まだ、出会っていないですよ。
じゃあ、自分が「尊敬される人物になるか。。。」と言う感じです。

あなた様は、まだ子育てが残っていますが、私は経験者としてアドバイスしますが、まずは女であることの大きな仕事「出産」を経験したなら、そのときに最善の方法を考えられたら良いと思います。
子育ても楽しいし、仕事も楽しいし、もしどっぷり主婦業でもその間に近所の親しい人たちとしっかり信頼関係を築くと、あなたが働きたくなりそのときが来た時に力になってくれますよ。
せっかくの人生、欲張りに仕事も子育ても出来るなら欲張りでいいと思います。
きっと、子供の手が離れた時、2倍の幸せ感を味わえますよ。
社会人としてしっかり働く時は働く。
今は、妊娠されるまでその期間は、今の職場であなたの力を見せ付ける方法を探ることです。
期待するほど尊敬できる人物が居ないなら、覚えたことの繰り返しなら、さっさと転職し「スキル」を上げればよいです。
私はまずは、一年、その次の一年違うことを覚えられるかどうかで、転職の決意をして来ました。一年、三年、五年の周期です。
子育て期間は「中休み」まるですごろくですが、そのように思いますよ。
あなた様のたった一度の人生。
大いに楽しみ、大いに考え、大いに悩み、大いに努力し、最後に「笑いましょう!!」
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございました。
人生たった一度きり。だからこそ悩めるんですよね。。
わかってはいるけれど、どうしていいかわからず手探り状態です。

契約社員と言う微妙な立場にも困っておりますし、
前職が民間だっただけに、正直、これで給料もらっちゃうの??あり得ない。
と思うことが毎日です。

馬鹿正直で、曲がったことが嫌いなだけに、イライラも募りやすくて。。

でも、このようなあたたかいお言葉をいただけて大変ありがたいと思っております。
どうもアリアが問うございます。