アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学野球部は、六大学野球で優勝できる可能性もないし、負けることが多いし、
あのグループでつまらなくないのですか?

A 回答 (8件)

逆ですよ。

早稲田や法政、明治などの甲子園に出た選手ばかりを集めたスターたちと試合が出来るわけです。彼らはみんな一般受験で入学して野球より勉強に力を注いできた選手ばかりです。6チームしかないので、他のリーグのように2部以下に落ちる可能性はないので、どんなに負けてもスターのチームと毎回同じ土俵で戦えるのです。そしてそのチームからまぐれでも勝てればお祭り騒ぎです。それが彼らのモチベーションになっているので、つまらないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

スターとプレーできるおもしろさですか。

NO6です。

昔に比べて他連盟との格差は縮小したとは思いますが、国内に26ある大学野球連盟、連合の中ではまだまだ上位だと思います。
それに神宮球場のような立派な球場を週末優先的に使えるのも六大学だけだし、今年は縮小しましたがスカパーで中継もあります。早慶戦はNHKで全国放送です。あまり気づかれないことかもしれませんが、これほど恵まれた環境の大学リーグは他にないですよ。それだけでもいいほうでは。
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球独立リーグよりいい環境で人気があるかもしれませんね。

他校だとレギュラーになれないかもしれないけど

東大ならレギュラーで試合に出られる確率が高い
っと東大を受験して合格した野球部員が居るくらいです。
野球がやりたくて部活動やってるのだからつまらなくはないでしょう。

それ言ったら横浜とオリックスの選手はつまらないのか?って話です。
    • 0
この回答へのお礼

他の六大学ではレギュラーになれないでしょうね。

学生のクラブ活動だから、野球がやりたくてやっているのだからこれでよいのでは。

逆に東京六大学という国内最高峰の連盟で試合ができるのだから、負けてもやりがいはあるのでは、と推測しています。
    • 0
この回答へのお礼

東京六大学とは国内最高峰だったのですか。

割り切ってるんじゃないかと思いますよ。

ろくに勉強していない私大のスポ薦組はチーム内競争に勝ち、なおかつ試合で結果を残さないと
卒業後の進路にステータスが生まれないんじゃないかと。

プロ野球や社会人野球に進める人は別として、
「野球では食べられないから」って就職活動するにしても、
入試を経ていない彼らにはアピール材料がありませんし。

東大の部員は負け続けようが、試合に出られまいが
入試を経ているので一般学生と同じ"東大卒"という肩書きはついてきます。

将来を約束されたなかで、
ゆくゆくは球界のスターになる人たちと手合わせが出来るわけですから。
勝ってなんぼ、ってところじゃないでしょうか。
無論練習などは本気で取り組んでいるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代も、野球より勉強が優先なのですかね。
スポーツ推薦者のほとんどはスポーツが優先というより、勉強は全くやらない感じですね。

つまらないわけがありません。

きっと楽しいはずです。
野球では決してエリートではなかった彼ら(大学から始める人もいます)が、大学のトップクラスである東京6大学のスター選手たちと
対戦できるのです。後にプロ野球選手になる人たちと対戦し、友人にもなれる環境は最高でしょう。
 しかもどんなに負けてても2部落ちはなく、常に神宮球場で試合ができるし、観客も他の大学リーグに比べて圧倒的に多い。勝てば勝ったでものすごく注目されるし、練習の結果、そういう強い相手に勝つことは
すごく達成感を得られるのではないかと思いますよ。
 私はむしろ羨ましい環境だと感じます。(学生席で応援してました)
    • 0
この回答へのお礼

観客も多いのですか。

たしかにつまらないと感じた時代もあったと思いますが、意外と割り切っているんじゃないでしょうか。

ずっと昔からだったわけだし。だいぶ前の話になってしまいましたが、シーズン5勝を挙げて4位(あわや3位!)に躍進したときはうらやましくなるぐらいのお祭り騒ぎでした。

むしろ、再編により関西学生連盟に(それに倣ってかどうか)編入した形の京都大学野球部のほうが困惑しているのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しんでいるようですね。

むかーし、東大のピッチャーで

ロッテ?だったかに入団した人がいたなー、
 小林君?林君?なんて子だったかなー。

野球が好きだから楽しくやってるんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

小林さんという人、いましたね。