プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、FIT(GE6)が納車されるのですが、
希望のオーディオ(カロッツェリアDHE-P640)を付けるべく、オーディオレスで購入しました。
車をいじったりはしたことがないのですが、初心者でも取り付けは可能でしょうか?
マニュアル等読むのは好きな方です。
ネットでも色々と調べ、パネルや内張りのはずし方は勉強したりしています。

それから調べるうちに、不安な点が出てきました。

1、バッテリーのマイナス端子を外して3分以上放置してから作業したほうが良いそうですが、
配線して電源の確認等しながら作業したい場合は、やはりそのつどバッテリーを付け外しするべきでしょうか?(あたりまえ?;;)

2、取り付けキットでアースの接続もできるのでしょうか?
 アースをボディにというのがよくイメージできずにおります

スピーカーは内張りが外せさえすれば、特に問題ないだろうと思ってるのですが、
注意する点があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

>初心者でも取り付けは可能でしょうか?

ちょっと調べて勉強すれば誰でも出来ると思います。問題は無傷でインパネや内張りの脱着が出来るかどうかです。
新車でしたら余りお勧めしません。キズを入れてしまうか内張りのクリップの1つや2つは折ってしまいそうな気がします。

(1)3分も待たなくていいと思いますが、外したほうが安全です。
ヘッドやスピーカー交換程度では外したことはありません。

(2)アースとはマイナス配線です。新オーディオからバッテリーのマイナスへ戻る接続が必要です。
車のボディや骨格はすべてマイナス配線だと思ってください。
バッテリーが接続されている状態でプラスの配線がボディーに触れるとバチン!とショートします。
これはバッテリーのプラスとマイナスの端子を直結してショートさせるのと同じです。無理やりボディアースに落とす必要はありませんよ。
車両側(or取り付けキット)のコネクターのマイナス線に社外オーディオハーネスのマイナス線をエレクトロタップなどでつないでやればよいのです。
高級オーディオで音質を徹底的に追求する場合などはバッテリーのマイナスターミナルまで直接配線したりもします。

車屋勤務の者です。
    • 0
この回答へのお礼

内張り等の剥がし方を丁寧に解説されているサイトさんがありましたので、
そちらを参考に頑張ってみようと思っています。
ttp://emuya.com/fitmech/remove/fdoor/fdoor.html
(個人の方なので直リンしないでおきます)

(2) 大変参考になります。ご意見ありがとうございます
 エレクトロタップも扱いやすそうなので、勉強してみます
 ボディアースにするよりノイズの影響も少なさそうですね

ありがとうございました

アースはサイドブレーキあたりの内張りを剥がし、何かを固定していて、挟み込んでもやばくなさそうなボルトを緩め、亜鉛めっきがはがれているところを狙って締めこめばOKです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
サイドブレーキのあたりまでアース線をのばす場合、線の処理はどうすればいいのでしょうか?
コンソールの中を通すとかだと、まず自分にはキビシイと思います;;

オーディオパネル周りで、ボディアースが取れるところがあればと思ってるんですが、そうなるとNo.4さんのご意見のエレクトロタップの方が良いのでしょうか?

本体は説明書どおりでいけると思いますが、問題はドアにつけるスピーカーです。

経験者と一緒にやったほうがいいと思います。

ドアの内張りとドアノブおよびカバーの関係から、取り外し、取り付けは2人掛かりでないと難しい場合が多いし、メーカー、車種による癖があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者・・・自分の周りにはおそらく居ないです;;
居れば本当に心強いですよね。やりながらコーチングしてもらえれば安心だし。
職場でも探してみようと思います。

ご意見ありがとうございました

何をするにもそうですが

最初は皆 初心者 です。
頑張って楽しんで下さいね。

御質問の1・2は、先の方々の回答で解決でしょう。
残るドアの内張り外しが、最大の難関になると思います。

フィットのドアの内張りって、クリップがあり得ない位 無駄に固いので、市販のプラスチック製のクリップ外しですと物凄く苦労します。
金属の内張り外しを使った方が外しやすいのですが、てこの支点になる部分でドアの鉄板が曲がって(凹む)しまいますので、あて板をして外して下さい。
人によっては、クリップが2・3外れたら手で強引に引っぱれば外れる、と言いますがフィットには通用しません。
これをすると間違いなく、内張りのクリップが付く部分が割れてしまいます。

あと、ドアノブの外し方と、パワーウィンドスイッチ付近(肘掛部分)に隠しネジがある事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪戦苦闘しながら少しずつ成長できればと思ってます。

やはり内張り外しは甘くないですか。
初めてなので、どの程度の力加減なのかばかり気にしてましたが
てこの支点にも気をつける。勉強になりました。
クリップあるのポイントはNo.4さんへのレスへ書いたサイトさんで確認できましたので、1つ1つ剥がすつもりで頑張ります

参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました

何よりも一番難しいのは内装をいためることなく、取り外すことでしょうね。

(これは職人技です。)特に素人の方は。内装のはずし方の部分だけでもディーラーなどで修理所のコピーをもらった方がいいでしょう。できれば、配線図とオーディオの脱着の部分もにゅうしゅしたほうがいいと思います。でも、もらえるのかな~。。。あなたの交渉力とディーラーのサービス次第です。そういえば、どこか忘れましたがどこかの電気メーカーのWEBページでオーディオの内装のはずし方を書いてあるサイトがあったんですが、いまでもあるのかなぁ~。
逆に言うと少々内装をいためることさえ気にしなければ誰でもできるんですがね。
あと、車両火災の原因になりかねないので、配線の処理だけは確実にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

職人技ですか、肝に銘じます。
ディーラーとの交渉は・・・あまり上手くないですが;;頑張ります
もちろん傷はなるべく付けたくはないですが、
ともかく、割ったり折ったりしないよう気をつけます。
その先にデッドニングという夢もあるので(笑)
自分で内張りが剥せるようになりたいとな~と。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

プラモデル感覚で大丈夫だと思います 取り付けキットが有れば配線も同じ色同士を繋ぐだけ バッテリーも外さなくても大丈夫 傷が付い

ても自分のなら誰からも苦情は無いし どうしても分からない事が出来た時は購入車の購入店で聞けば新車を買ったばかりなら教えてもらえますよ 新型は旧型に比べ分解も簡単
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。
皆さんに色々と教えていただいて、ますます悩むばかりですが、
養生テープ等で保護しながら作業するつもりです。
多少のキズは覚悟の上。破損だけはしないよう頑張りたいです

ありがとうございました。

1・配線の作業を行う場合、バッテリーのマイナスを外して作業した方が、安全性が飛躍的に向上する事は間違いないでしょう。

ある一定時間放置するのは、回路内に使用しているコンデンサー内の電気の放電を示唆しているものと考えられます。もしそうならブレーキを踏んで暫く置けば回路内の電気は全て無くなります。

2・アースは別に接続する方が多いでしょう。車のボディーの金属部自体がマイナスラインと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

1、なるほど、そういう意味で3分とあったのですね。後はブレーキでも放電できるんですね。勉強になりました!

2、アースの接続が1番の気がかりなので、しっかり確認して作業したいと思います。

自分でやってみたいですが、無理そうな時はおとなしくディーラーに頼もうと思います

「車をいじったりはしたことがないのですが、初心者でも取り付けは可能でしょうか?」

工具類はお持ちでしょうか?
「オーディオレス」
電源関係 プラス・マイナス・常時通電・イルミネーション等電源の取り出しは出来ますか?
「取り付けキット」
従来のオーディオを取り外したカプラーに社外品のオーディオを取り付ける際に使用する物をいう場合が多いです。
スピーカーケーブルはどの様に引き回ししますか?
スピーカーを取り付ける穴は開いていますか?
スピーカーはどこに取り付けますか?
スピーカーの取り付け径は何センチ? ビスの位置は?
購入店へ取り付け依頼すのが無難です。
センターパネルにキズを付けずに作業するのは細心の注意と工具が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

内張りはがしやドライバー程度は用意してあります。
FIT用の取付キットで取り付ける予定なんですがオーディオ設置するにはその他の電源関係の知識も必要でしょうか(汗)

スピーカーに関しては標準のフロントに付いてる物をリアに移動、
フロントに購入したものを付けようと考えております。
リアもケーブルは来てます。
とりあえずせめて4スピーカーにしたいので。
これ以上は自分には無謀なので、お財布と相談しながら
あとは購入店にお願いしようと思います

電装をいじる不安はぬぐえないので、無理はしないようにしたいと思います。

>初心者でも取り付けは可能でしょうか?

私は、はじめて自分で取り付けましたが
特に問題なくできましたよ

1)3分以上放置なんてしないで、作業したけど
特になにもありませんでした・・・
「バッテリーカットスイッチ」は、非常に便利ですよ

2)コネクターの1番がアースに繋がっているようですが・・・
「初心者のカーオーディオ&スピーカーの取り」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
あとオーディオの型番間違えました・・・。DEH-P640です;;

1)そうみたいですよね。バッテリーに関してはそこまで厳密にされてない方も多いみたいで、だから余計悩んでしまったんですが。気にしすぎですかね(汗)

2) HPの取付説明書を見たんですが、
いちばん初めに「車のボディの金属部分に確実に接続してください」
とあって、視認できる金属部分につければいいのか?
納車まで車体を確認できないので適切な場所がいまいち解りません。