アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vista 64bit版を購入しましたがXP対応のソフトがあまりにもインストールできないのでわざわざ32bitに落とし現在使用しています(それでもインストールできないAdobeソフトはあるのですが・・・涙)
そこでWindows7ではXPソフトがインストールできる機能に期待しています。その際に32bitのままでアップグレードしたほうがよいのか、もしくは64bitに戻してインストールしたほうがよいのかわかりません。どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

Vista x64を使用しています。

7は出次第64Bitの方にバージョンアップ予定です。
x64の方を入れるときに非対応のデバイスを買い換えたり、ソフトのバージョンアップはしましたが、最新版でも対応していないソフトはありませんでした。
これらは7でも動きそうです。(もちろん正式対応版が出たら更新しますが)

質問に書かれているように、32Bitでなければ動かず、なおかつXP Modeでも動かないソフトがあるのなら必ず32Bitにする必要があるでしょう。

XP Modeなら動くけど、頻繁に使うソフトでなおかつバージョンアップしても7のx64で動かないという事なら、そのソフトをどうするか。
XP Modeをメインで使うのは色々と難がありそうに思います。
確かに速度は仮想マシンにしてはいいのですが、それでも素のままで動くものと比べると…。

重要なソフトがXP Modeでも動かないのなら、これは32Bitにするしかないですね。
この場合、32Bitがどうこうの問題では無く7やVistaでそもそも動かない気がしますが。

どちらにしろインストールできないソフトというのはトラブルの元ですから、ちゃんと最新版にしないと色々問題が出るのではないでしょうか?
もう最新版も存在せず、今後出る予定がないのであれば別の方法を考えなければなりませんが。

一部の携帯電話(au)の音楽転送などが、ドライバがないという理由でx64環境では使用できないので、ドライバの非対応が一番痛いですね。
ドライバはXP Modeでインストールできても意味がないので…。
(このあたりまだよく分かっていない部分なので、対応していたらすいません)

要するに、使いたいソフトや機器が動けば64Bitで、32Bitじゃないと動かない重要なソフトがあれば32Bitで、という事でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
確かにそうですね。32ビットで動くようであれば32ビット、もし動かなければ64ビットでやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 11:43

adobeのソフトが使用するそふとで出されていますが、


新しいソフトだとx64でも問題なく対応しているようです

物によっては、x64版があるみたいです

あと、他の方が書いてあったネットゲームですが、
DirectXをガンガンに使うから使えないということは無いともいます
むしろ、チート対策のゲームガードなどが対応していないために、
チート使ってる扱いで起動できないパターンの方が多いように見受けられます

ところで、普通に使用するソフトが古すぎる場合は、
メーカーのサポートが切られて困った時に助けてもらえないという不便があると思いますので、
最新版でないにしてもそれなりに新しいソフトを入れたほうが良い様に思えます

他の使い道が何かは分かりませんが、
古いソフト以外でVistaのx64にインストールできないソフトが無かったのなら、
古いソフトの最新バージョンで対応しているかどうか確認してみて、
インストール不可能な物が無いなら、
ソフトのバージョンアップとセットでというのも手かと思います

基本的には、ハードより、OSの深いところを使うソフトでない限りは、
x86のソフトも普通にx64OSでも問題なく動きます
そして、グラフィック関係はDirectXとドライバがうまくやってくれるので、
ほとんど問題はありません
オーバーレイでも問題なく動きますが、
エアロが消えて、利便性が落ちてイライラする程度です


ちなみに、Windowsのバージョンのお話ですが、
Windows2000はNT5.0です
XPはNT5.1です
VistaがNT6.0で、
7はNT6.1です

プログラムのお話で申し訳ないのですが、
Windowsのバージョンを取得する方法が用意されており、
メジャーバージョン(整数部分)
マイナーバージョン(小数部分)
と別々に取得してバージョンチェックに使います

で、こまったインストーラーだと、
メジャーバージョンで5以上であることと、
マイナーバージョンでも1以上であることと、
両方を満たさないとインストールを拒否するものがあります
で、この場合だと、
NT6.0ではインストールできなくてもNT6.1だとインストール可能ということもあります

参考URL:http://www15.atwiki.jp/win7
    • good
    • 0

こんにちは。



Vista64bit使っています。
AdobeもCS4とかTCS2とか入れていますけど、普通に使えています。
64bit版のアプリもありますから、効率はよいと思っています。

Windows7(RTM)も64bitを入れるつもりです。
メモリーは一応8G積んでいますので、大丈夫じゃないかと…。

32bitに戻す理由がないので、64bitをお勧めしておきます。
では。

この回答への補足

ありがとうございます。
私のは古くてCS2なのでvista32bitでもインストールできませんでした。
フォトショップも2.0なので(涙)
なのでwindows7のXPモードでインストールできないか期待してます。

補足日時:2009/08/17 12:11
    • good
    • 0

xp modeは32ビットのXP SP3相当です。


またアプリケーション起動時はXPのデスクトップは表示されません。

仮想PCの制限で主にDirectXを使うゲームなどは動作しないこともあります。

あと重要なのはCPUによってはこの機能を利用できません。
詳しくは・・・ぐぐったほうが速いです。
    • good
    • 0

Windows7が本格普及するとVistaと違い64ビットが大きく勢力を伸ばすと思います。




64ビットのデメリットは
・32ビットゲームなど動作しない物がある。特にDirectXを本格的に使用した物やオンラインゲーム。
 エロゲームとかなら心配ない。
・最低必要メモリが2GB
・32ビットアプリケーションの場合は32ビットOSに比べわずかに遅い
・ドライバがどうこう言われたときもありますが今は平気。
 よほど昔のハードでない限り問題なく動作しますし、仮に動作しないなら買い換えも検討でしょう。
Win98には対応しているけどXPには対応してないよ。なんてハードは既にゴミになっていたでしょうし。


64ビットのメリットは
・3GB以上認識する。特にこれから買う場合は2GB*3というのも普通になるので必須。
 4GB入れてMBが認識、64ビットの場合でも3GB認識しかしない場合もあり(M/Bの制限)
・64ビットアプリならすごく速い。
 マルチスレッド対応ソフトのように、次々と出てくるでしょう。
・2TB以上のHDを認識する。32ビットではしませんよ。現時点で市販されている最大容量は2TBなので
 これが終演です。


home→Ultimateなどのアップグレードはできても32ビットから64ビットには再インストールです。
64ビットのほうがいいかもしれません。
時期OSのWindows8(仮)は32ビットが無くなるとか。


早速Windows7 RTMをノートとデスクトップに入れてみました。
32/64ビット共に全てのエディションをインストールできますが64ビットのほうが体感速度が速いですよ。

どうしても32ビットを動かしたいならXPモードでも利用して・・・

製品版導入しましたが、日本語版なのに全てヘルプが英語じゃん。というのを見つけました。
ベータやRC版じゃないのに。

この回答への補足

もしご存知でしたら教えてください。64ビットでwindows7にバージョンアップしたとしてXPモード時を利用して32ビット対応(XP)のソフトをインストールできるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/14 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的に考えると64ビットもいいですね、少し迷ってしまいます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 21:48

ソフトよりもハードの方が未対応の物が多いと思います。


プリンターやデジカメなど、64Bit未対応の物が多いです。
ソフトも新たに64Bit版のものを購入予定なら64Bitでいいしょうが、
以前のものを使用したいなら、32Bit版を選んだ方がいいのではないですか。
どちらにしても、Win 7は最後の32Bit版です。Win 7の次のOSは64Bitのみになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32bit版のほうが対応のものがやはり多いのですね。
64bitを購入したためなんだか勿体ない感じがしていましたが、32bitで進めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 10:02

>Windows7は32bitか64bitどちらがよいでしょうか?



 パソコンの使い方によります
インストールするソフトは、64bit対応なら
64bitでいいのですが、未対応のソフトだと意味がありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用ソフトを確認します。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!