プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカに留学中で、J-1ビザの保持者です。

アメリカでの永住権が欲しいですが、滞在中に移民局に出向き、J-1ビザから永住権への変更を申請をすることは可能ですか?

ビザについてご存知の方情報よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変更ではありません。

ビザとは別に申請することになります。
こんにちは、と移民局を訪れて貰えるものではありませんが。

どのカテゴリーで申請する予定ですか?
雇用ベースによる申請、結婚ベースによる申請が一般的です。
ただし、雇用による永住権申請には、雇用先がスポンサーになる同意が必要ですし、結婚による永住権申請には、米国人配偶者に対する要件があります。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgener …

それから、J-1の種類が何かです。
交換留学のJ-1では、申請は不可能です。
医学研究者のJ-1留学では、2年ルール、すなわち帰国義務が課されている場合があります。
よって、医学研究者では、先にH-1bを申請・取得してから、永住権を申請する方が多いです。
まずは、2年ルールに引っかからないかどうかをお確かめください。
http://www.kenkyuu.net/guide-4-08.html

トレイニー枠のJ-1では、雇用先が同意しても、1年または1年半という短い期間で永住権を取得するのは難しいでしょう。
途中で日本に帰国して取得できるのを待つことになります。
雇用による永住権申請は、素人では難しいので移民弁護士にご相談ください。
    • good
    • 0

どのカテゴリーで申請されるのか分かりませんが、米国での永住権の申請には政治亡命、難民、一部の雇用ベースを除いてスポンサーが必要です。

雇用ベースであれば雇用する会社、家族ベースであれば米国市民あるいは永住権を持つ家族メンバーがスポンサーとなります。カテゴリーによっては6ヶ月くらいで取れる場合もありますし、場合によっては10年くらいかかるものもあります。すべて申請カテゴリー次第ですから、まずカテゴリーをはっきりさせてください。

スポンサーがいれば申請はできます。ただJ1の場合、条件によっては2年間の海外在住制限がある場合がありますから、まずそれに引っかからないかどうか確認してください。

他にもいくつか問題は考えられますが、まず申請カテゴリーをはっきりさせていただければ、その詳細をお話します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!