プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません…

また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。
漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。

他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください!
(ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

A 回答 (6件)

まず「聖書」そのものを読むことに関して言えば、


「いのちのことば社」が販売している「リビング・バイブル」というものが非常に読みやすくなっています(意訳しいるので)。また、羊郡社の「現代訳 聖書」もとっつきやすいですね。(英語聖書を勧めている回答者がおられましたが、聖書は旧約はへブル語、新約はギリシャ語で書かれているので、特に英語を読む意味はないと思いますが・・・。)それから「新世界訳」という聖書を、エホバの証人が出していますが、自分たちの教えにあわせて改ざんした偽りの聖書なので気を付けてください。また、「新共同訳聖書」の中に“旧約続編”というものが含まれているタイプがありますが、あれは聖書にあまり権威を置いていないカトリック教の人たちが使うもので、プロテスタントでは「聖書」の中に含めません(内容に信ぴょう性がないので。)
漫画タイプでは「日本聖書協会」が出版している「みんなの聖書 マンガシリーズ(旧約3巻、新約2巻で全5巻)」が、フルカラーで内容もかなり聖書に忠実になっており、お勧めできます。
また、その他の信仰書に関してですが、一般の本屋や図書館には、読んで益になるものはほとんどありません。三浦綾子さんのものは良いと思いますが、遠藤周作とか曽野綾子の本は(彼ら自身が本当の意味でのキリスト者ではないので)、やめた方がいいですね。また、未信者の「宗教学者」などが書いた「早わかり聖書」の類は、“骨抜き”といった感じでしょうか。
全て良しとは言えませんが、先述の「いのちのことば社」が出版している書籍あたりが、無難なところかなと思います。最近はネットショッピングも出来るので、どうぞ検索なさってください。
映画「パッション」や「偉大な生涯の物語」「ナザレのイエス」「ジーザス(キャンパス・クルセード)」、「天地創造」「十戒」「ベン・ハー」「塩狩峠」「レフト・ビハインド」なども参考に観ると良いかも。
主イエス様の祝福がありますように・・・
    • good
    • 5

Bible につきると 思います。



聖書に書かれている事は 日本語に翻訳すると 元々の言語の概念が違うせいか たいへん分かりにくいと思います。

その点 英語等の 西洋語で書かれたものは 言葉が すんなりと 入ってきて分かりやすいです。

多少の英語力さえあれば はじめから Bible を 読んだほうが良いと思うし 日本人の勝って読み 勝手な解釈で 変な路地に 入らないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオリジナルを読むに限りますかぁ…英語が少し苦手なのでちょっと心配ですが…もう少し英語力に磨きをかけたら挑戦したいと思います!
有難う御座いました!

お礼日時:2009/09/03 22:36

遠藤周作の「イエスの生涯」は、読みやすくておすすめです。


あと、新約聖書だけでも、文語体を1冊もっていると、世界観がひろがって、よいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ほんとですか?今度図書館で探してみます!!
やはり口語より文語のほうがいんですかねー?
旧約よりも新約の方が読んだほうがいい、って感じでしょうか?

お礼日時:2009/09/03 22:38

NO.1です。



お返事ありがとうございました。
このへん誤解を生みそうで迷ったんですが
「この本を読んだ経験者」ということで「経験者」にしました。
私は見内に信者はいますが私自身は信者ではありません。でも聖書は持ってます。
創世記・最後の審判・最後の晩餐のことに関しては詳しく書いてあります。図解入りでわかりやすい、という点ではNO.2さんのリンクの本がわかりやすいです。(私も○○書、とかいうとわかりませんので^^;)
曽野綾子さん、三浦綾子さんの本は、ご自身が信者のため(曽野さんはカトリック、三浦さんはプロテスタント)著書に信仰が取り入れられていることが多いです。(エヴァがキリスト教と関係してたとは初めてしりました)
あと、http://www.wlpm.or.jp/forest/museum/index.htm
「レフト・ビハインド」いのちのことば社
この出版社がキリスト教の本を扱っているところなので、
小説としては質問者様のご意向にそえるかなと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとう御座います。図書館で色々探してみて、いくつか本を借りました!しかしNO2さんの本は見当たらなかったので、また本屋等で探してみたいと思います!

お礼日時:2009/09/03 22:35

これがおすすめです。



参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAP97768/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼ってくださり有難うございます!
早速図書館等で探してみます★

お礼日時:2009/08/14 02:58

こんにちは。



阿刀田高「旧約聖書を知っていますか」「新約聖書を知っていますか」

小説と言うよりはエッセイに近いですが、わかりやすく理解できると思います。「新約聖書・・・」のほうは、著者にも奥歯にものがはさまったような書き方の印象をもちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆

えと、自分で探してみたときにその題名の本も見つけました!でもwebで探してたので中身までは分らなかったのですが・・・分かり易い本なんですね!!教えて下さって有難うございます!!調べてみます◎
mariさんは経験者なんですね♪ということはこういった事に詳しいのでしょうか?私は特に創世記・最後の審判・最後の晩餐について知りたいのですが、紹介して下さった本は、わりとその辺りの内容も充実していますか?あと偽典にはなってしまうのですが、エノク書の内容も知れたらいいな、と思っているのですが、もし良い本をご存知であれば教えてください!

お礼日時:2009/08/14 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!