アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く悪酔いしない方法として、チャンポンしない、食べる前に飲む…などがありますが、噂で『最初に強いアルコールを飲むと、胃を保護してくれて悪酔いしない』と聞きましたが、本当でしょうか?

強いアルコールと言っても、それがどの程度のアルコール(ウイスキーをストレート?焼酎ロック?)の事を示しているのかは分かりませんが、逆説な噂で気になります。

ご存知の方、おられませんか?

A 回答 (3件)

デマです。

悪酔いは一気に血中アルコール濃度が高まるために起こる不快な状態なわけで、度数の高いお酒を最初に飲んで酔わないわけがありません。
酒飲みがテキトーなことを言って自分を正当化しているのでしょう。
急に水に入ると心臓麻痺を起こすけど氷水を頭から被れば心臓に負担がかからない、なんてあるわけないですよ。

胃を保護するのは牛乳、野菜ジュースなどです。
食べる前に飲むのも胃に悪いですよ。
    • 0

アルコールが強かろうが弱かろうが、胃を保護することはないと思います。

牛乳など飲むとそうなるようですが。
悪酔いしないというなら、飲み過ぎないことです。
    • 0

居酒屋勤務です。

お聞きになった方は、どこでそんなことを覚えたんでしょうねぇ…
典型的な急性アルコール中毒になるパターンです。

>食べる前に飲む
キャべ2?
普通、悪酔いしないようにするためには、飲む前に、胃の中に物を入れておくのが常道です。
摂取したアルコールを、少しでも薄める効果を期待しての方法ですが、最初から強いアルコールを飲んだら、他人に迷惑をかける可能性が増大しますよ。
    • 0