プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が実刑判決されました。(現在控訴中)
執行を猶予してもらえるようにと嘆願書を提出するのですが
それに加えて署名活動をしたいと考えています。

嘆願書の書式つきましては、嘆願書書式マニュアルを紹介している
サイトで調べましたが、集めた署名を どのように書面にするのかが
良くわかりません。

嘆願書の署名部分(代表者)の下に
他の方の署名を書き綴れば良いのか?(数名の場合)

人数に関係なく 代表者以外は
別の書面にして署名を集めれば良いのか?その場合、書式は?
(その際に代表者以外の署名にも捺印は必要なんですよね?)

初めてのことなので わからない事だらけで
正直とっても不安です。

正しい方法などを ご存じの方がいらっしゃいましたら
助言を下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

やるだけ無駄ですよ。



 書式をどんなに変えても犯歴は変わりませんから、嘆願をしても事実は変わらないです、裁判官はその部分を見ます。

初犯から8年、全く何も無かったのであればば情状酌量となりますが、今回はそうでもないですし、魔が差したなんてのは理由にならないです。

彼の犯歴を示して嘆願書に署名してね、って書いても誰も署名してくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~…なるほど

確かに そうかもしれませんね。

やるだけ無駄…そうだとしても、やれるだけの事は
やってあげたい気持が強くあるんですよね…

ちなみに友人は女性なんですが
彼女の人柄や事情をよく理解している人のなかからは
署名をしたい。と言ってくれてる方が数人いらっしゃるので
ダメモトで頑張ってみたいと思います。

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2009/08/14 21:13

嘆願書の内容について弁護士と相談できないのでしょうか?


前回の回答にもある通り、書式マニュアルに沿ったような嘆願書ではまったく効果ないと思いますよ。
署名についても同じです。
ただ署名・捺印をどれだけ書き連ねたところで嘆願の意思が伝わらないので、それぞれが違う書式で、被疑者に対しての接し方や嘆願して欲しい事情なんかを記載して署名・捺印をしてもらったようなものではないと、ほとんど効果ないと思います。

この回答への補足

ごめんなさい! お礼のほうへ書き忘れてしまいましたが

いままでの弁護士から違う弁護士にかえる方向で
話が進んでいますので、いま現在は相談できない状況です。

失礼しました。

補足日時:2009/08/14 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねマニュアル通りはNGですよね

いままでのところ陳情書を前の旦那さんに頼んで
嘆願書の代表者は妹さんに頼み、それに加えて署名を集めたい。
・・・と思ってましたが

n_kamyi様からのアドバイスを受けて
>それぞれが違う書式で
署名する各自が違った内容で嘆願書を送るほうが効果的に思えてきました。みんなで話し合ってみます。

貴重な ご意見を ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/14 09:42

罪状はなんですか?

この回答への補足

返答が遅くなって 申し訳ありません。

罪状は覚せい剤使用なんですが・・・

ひとことでは言い尽くせない部分もありますので
こちらの方を読んで頂いても良いですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4905610.html

宜しくお願いします

補足日時:2009/08/14 05:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!