アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参拝に行くとか行かないとかを国民に約束する必要があるのだろうか?
鳩山由紀夫代表の言い方からはまるで汚れた所には行かないと言っている
様な印象を受けて不快感を持った。
私の父は戦地から無事帰国したので靖国神社には祀られていない。
しかし遺骨も見つからない遺族にとって靖国神社は神聖な場所だと思う。
魂の拠り所であると思う。
毎年終戦記念日に参拝に来る遺族の人で靖国に思い入れのある人は年々
高齢化していると思われる。
中国や韓国に遠慮して行きたくないのなら、或いは嫌々行くのなら行かない
方が良い。遺族に失礼であると思うがどう思いますか?

A 回答 (5件)

>民主党鳩山党首の靖国参拝拒否宣言

「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない!
死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非常な発言・心根だと思います。

靖国神社は250万余の御柱
戊辰戦争:3,588柱以降
その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死された方々。
安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。
シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等である。

このように、我が国には死者は神仏になって還る、現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。
日本全国に津々浦々に遺族・戦友・関係者が居られます。

明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。
そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている。
その神は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。

個々の方々は故郷や由縁の地に遺骨は埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。
その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。

そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。

危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、国家としてリーダーとして、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。
心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。

あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・信条で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。

私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為にこれからも靖国神社へ参ります。

鳩山民主党代表→正直言って、全く評価も関心も無い人物です。
彼の言動、政治家としての出自、足跡に信念も識見も熱情も聞き見た事が無い、その軽薄なその場その場の受け狙い風見鶏発言には何の重みも共感も感じられない。

何を言っても、此れまでは、直に発言が変わる、説得力も実現への実行力も、サポートする人望も無く→遠くの線香花火と無視して来ていたのだが・・・

ただ、無視して来た、信用の置けない、道楽息子の余芸のような「政治家ごっこ」も、今回の衆議院選挙での結果次第で、国民・国益・国際信頼にとって無視出来なくなる存在(総理大臣)になる可能性が非常に大きい。

誠に憂慮すべき、心配な、哀しい(人材枯渇・国の代表に鼎に相応しい?)事態を迎えようとしている・・・。
政策や識見やビジョンで選ぶなら良い!

単なる,お灸や飽きからの選択、敵失(自民党の投げ出した総理、失言と誤読の総理etc)、役人(自治労)・教員(日教組)の怠慢・権利偏重の義務責任軽視が生んだ年金や教育の歪をマスコミと一蓮托生で政府への責任転嫁、ネガティブキャンペーンで、根本原因を産み作りながら、国民・国益の為に汗を流さず一緒に協力して解決に当たらず頬かむり、非難批判だけに終始しているのは許せない。

愛する日本、誇りある文化・歴史・国土を、外交・安保・国際貢献の確かな綱領・ビジョン・実績と対応をして来てはいない。
我々をチベット・ウイグルの人々の無念・悲惨・忍従の同じ境遇に導いて行くのかと心配と疑念を持つ。

靖国参拝拒否宣言・領土問題・外国人参政権・大量の移民受け入れ・人権擁護法案・海賊法・テロ対策への取り組み、対応に大いに懸念を持つ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有難うございました。
鳩山氏も一度お忍びで靖国神社に行ってみれば良かったのにと思うので
す。
言わなきゃいいのにと苦笑した次第です。
アメリカのアーミテージ氏も参拝するのに他の国に遠すれる事はない
と某SAPIOに書かれていました。
今回程頭に痛い選挙はありません。
去年解散していればこれほどピンチにならなかったのに・・・。
マニフェストを見てもどれも信頼感は持てないし、かと言って棄権はし
ないつもりですが愚痴が出ます。

政教分離。

そのような物を作るほうがどうかしてる、さらに国営にするとか
くだらん。
 死んだ人間を供養するのはわかるが神社という風に神仏化する
行為に我慢がならん。
 ましてや神聖?。 どこが!、 死んだものの遺族に満足な
金をやらん、生きて帰ってきたものにビビたる金しかやらん、
 戦地から戦士者の遺骨を全部回収しようとしない政府のバカ
どもに何の期待ができるか?。
 民主党も自民の残党、負け犬、カス連中。
たとえ政権が変わっても自民党より悪くなるのは見えている。
 碌なヤツおらんがねえ!!。

• 0
この回答へのお礼

そうお怒りされますな。
私は親を見送った時の終戦記念日に行きました。
年老いたおばあさんが涙を流しながら長い事拝んでいました。息子夫婦
と孫だろうかそれをじっと眺めていました。
それと似た姿をあちこちで見ました。それが神聖と言う言葉になりました。
鳩山発言に猛烈に反発したのはそれが理由です。
「友愛」を旨とするならもう少し温かい言葉がなかったのかと思ったのです。

与野党のマニフェストにありました? 靖国へ行くのも行かないのも個人の勝手。

靖国に対しては遺族にもいろんな考え方があります。靖国は放置プレイでいいと思います。
どちらかといえば、ここ10年間激増した、政情不安による何十万と言う自殺者を鎮魂するための慰霊碑を建てて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

マニフェストには無かった様に思いますが、テレビでそう発言していま
したし、政権を取った時の閣僚にも参拝を自粛させると言っていました。
それは言い過ぎだろと感じた次第です。
仰る通り靖国を参拝するもしないも個人の勝手です。遺族の為にそっと
してあげたいと思います。
自殺者の為の慰霊碑は自殺者がいなくなってからでしょうね。
まずは自殺を止める事が先決です。更に加えるなら犯罪で殺された人も
、災害で死んだ人も加えて欲しいですね。
(キリがないか)
今回の選挙はずいぶん迷いそうです。

問題は「閣僚にも自粛求める」ということで、まさに信教の自由を侵害する発言をしていることです。

http://www.asahi.com/politics/update/0811/TKY200 …

中国や韓国向けの顔をして、憲法違反はいただけない。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
あの方も失言は麻生と変わらない。困ったもんです。
今の流れだと民主党政権が生まれる可能性がありそうです。
でも彼には政権を担うキャパがあるのだろうか?
なんとなく短命政権で終わりそうに思えます。
小沢、菅、岡田・・・嫌いですね。

全く同感です 

しかも鳩山は靖国の分祀まで検討しているという
トンデモ売国奴です

絶対民主党を政権につけてはいけない

http://www.asahi.com/politics/update/0812/TKY200 …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますか。
私はどうも鳩山兄弟は好きになれないのですよ。
今度ぼ選挙で政権をとるのでしょうか?
政権を取っても長続きしないでしょうね。