プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震対策として家具につっぱり棒を付けたいんですが、天井が痛むのが嫌です
 どうすれば、天井を痛めずに付けれるでしょうか?
 棒と天井の間に何かを挟めばよさそうですが、そうすると棒の効果が薄れてしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

>地震対策として家具につっぱり棒を付けたいんですが、天井が痛むのが嫌です

在来工法の和風家屋であれば
天井が痛むどころか、機能しません。

>棒と天井の間に何かを挟めばよさそうですが、そうすると棒の効果が薄れてしまうでしょうか?

薄れると思われた根拠は何でしょう?
もとは家具が倒れる(手前足元を中心とする回転)、つまり天井付近では家具の壁側が上昇するのを、防止するためのものです。

というわけで、段ボール箱でも良いですし、ツッパリ棒と天井の間に大き目の板でもOKです。でも、一般家屋はそもそも天井が弱いので、そこは充分確認してください。

家具の足元手前に挟む、樹脂製のクサビが良いと思います。
    • 0

問題は、天井の材質、工法です。

コンクリート直でない限り、やらないよりはまし程度にしかならないか、まったく効果がないかです。
まあ、仮に、天井の強度がしっかりしていたならば、何か挟もうが何しようが、効果は変わりません。ですが、天井がしっかりしてないと、余計に効果が薄れるだけです。
    • 0