プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、飼い犬が急に立てなくなり、しばらく寝かせていると、すっと立ち上がりなにもなかったように歩いています。
症状は生まれたての子馬が立ち上がろうとする時のように、立ち上がろうとするが、後ろ足の踏ん張りが利かずよろけて倒れてしまうといった感じでした。
しばらく横について寝かせていたら3、4分後には立ち上がり、ポツポツと歩き出し、数分後には普通に歩いています。
昨日まではケージから出すと元気に庭を駆け回っており、このような症状は初めてです。
食欲も普通にあります。
犬は紀州犬で5才、オスです。
これは人間でいう足が攣ったのと同じ状態ででしょうか?(一過性のもの)
それとも何かの病気でしょうか?

A 回答 (6件)

獣医に相談すべき事案ですが、


立てなくなった時 目をみて 左右などに目玉がゆれていないか確認してみて下さい。
脳の以上なら、眼振が表れることが多いです。
発作の様子を携帯など動画で撮影して、獣医に見せると判断と大きな基準になると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に目玉がゆれるっといった様子はありませんでした。
獣医に見てもらうことにします。

お礼日時:2009/08/14 17:45

うちの犬(ミニチュアダックス)も先日そのような状態になりました。


動物病院に行ったら後ろ脚に異常があるとのことでした。
今は薬を飲んで様子をみていますが、普通に過ごしています。

今は普通に歩いていてもいずれ何かしら起こる前触れだと思います。
ヘルニアや股関節形成不全などいろいろ考えられます。
早めに動物病院に行って検査してもらってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は何もなかったようにピンピン飛び跳ねています。
近いうちに病院に連れて行きます。

お礼日時:2009/08/14 17:47

三半規管の異常とか脳腫瘍が考えられます。


こんなところで相談していないで設備の完備した獣医に相談してください。
田舎の獣医では県で数人しか名医はいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早々に獣医に見てもらうことにします。

お礼日時:2009/08/14 18:04

フィラリアもあります。

気をつけてください。

ご存知と思いますが、こちらは蚊を媒介として心臓に巣くう糸状の寄生虫です。

これが、血管をふさぐと、一時的な酸欠状態になります。ひどい場合は、血液の循環ができなくなり、死に至ることもあります。

症状としては、咳に始まり、腹水が溜まり始めます。

何であれ、素人判断は禁物です。近いうちに病院へ連れて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところは咳などはありませんが、関節、脳、内臓など
色々な原因が考えられるようなので、一度病院に連れて行き
見てもらうことにします。

お礼日時:2009/08/14 17:59

(^^) こんにちは。

あくまで可能性のひとつなのですが・・・

3年前に愛犬を腎臓病で亡くしました。

腎臓病の初期症状のときに、様子が似ています。
ウチのコが腎臓病だと気がついたときに・・・そんな感じでした。

とくに、しばらくするとナンでも無くなってしまう・・というところがひっかかります。

後ろ足がふらついて「捻挫か・・なにかかなあ?」とカンチガイして病院につれていきました。
たまたま腎臓に詳しい先生だったので、すぐ「尿検査」をして腎臓病だと判明しました。

ほどなくして「お漏らし」や「多飲多尿」がはじまりました。

もし、腎臓病だと食事など生活のみなおしが、必要になってきます。

ぜひ獣医さんで、「尿検査」をしてみてください。オシッコに試験紙をひたすだけの簡単な検査ですから料金は、たいしてかかりません。

ちょとしたコトが病気のサインの場合もあります。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
股関節だけではなく、色々な要因が考えられるようなので、
専門医に見てもらいます。

お礼日時:2009/08/14 17:55

うちの犬(14才のパピヨン)が、2年ほど前に同様の症状となりました。


完全に後肢が動かず、排泄もまともにできないような状態です。
獣医にレントゲン撮影してもらったところ、ヘルニアで手術が必要であるとのこと。

しかも、
大きな病院でないと手術はできない、
手術しても治るかどうかは、わからない、
手術費がとても高額である、
とのことで、家中が大騒ぎとなりました。

最終的に、
その大騒ぎして、悩んでいる間に、
我が家のパピヨンは、

普通に動けるようになって、今でも元気なんですけどね。

参考URL:http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_59.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、何も無かったように元気に庭で駆け回っています。
様子を見て病院に連れて行きます。

お礼日時:2009/08/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!