プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人用なら自己啓発本がいろいろありますし、
思春期前あたりの子供用には、人権や進路に関する本もみかけます。

質問なんですが、
幼児から小学校低学年でも読めそうな、また読み聞かせられそうな、
自己啓発の読み物または絵本は、ありますか。

幼児にとっては、物語として表現された絵本や童話本、そして何より、実体験こそが大切だと思っていますが、

今回は、マニュアル的なものを探しています。
小さな子供なりに抱えている、友達や家族の問題や、人間模様の現実を挙げ、
考え方や身の処し方や物の言い方伝え方等を、
子どもにわかりやすく、論理的に簡潔に示されているような、
大人で言えば自己啓発本みたいなものの、幼児版を探しています。

もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

論理的、簡潔な幼児向けの自己啓発本・・・難しいですね。


小さい子は絵本や物語が好きで、論理的な本は読みたがらないから。

小学低学年くらいの、それもアスペルガーや自閉症などの障害のある子どもを対象に作られた本ですが、普通の子にも分かると思います。
「十人十色なカエルの子」 前半は子供向け、後半は大人向けの内容になっています。
主に、コミュニケーションのとり方(物の言い方伝え方)や、人それぞれ違いがあること(得意なこと、苦手なこと)などをカエルのイラストで分かりやすく説明してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 21:08

ロバートキヨサキさんの



金持ち父さんの学校でわ教えてくれないお金の秘密

意見ですが
将来お金は、離せないものです。
子供の頃からしっかりお金の使い方をマスター出来たら
素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 21:09

うちにあるのがマンロー・リーフの「おぎょうぎどうするなーぜ?」です。


『振る舞い方』について、心構えや思いやりの基本を書いてあります。
リンク先は登録したら少し立ち読みできるみたいです。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7831

大人でもたまにはっと忘れてることを思い出したりします。
難点は翻訳本なので独特の言い回しというかながいセンテンスが
小さいお子さんなどにはわかりにくいかもしれません。
具体的なハウツーというより、心がけ系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 21:08

中身を読んだことがないので、ご希望に添えているのか分からないのですが・・・。

対象年齢もちょっと分かりません。
合同出版の「イラスト版○○ 子どもとマスターする~~」シリーズはいかがでしょうか?
『イラスト版気持ちの伝え方』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4772604022.h …
『イラスト版子どもの権利』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4772603522.h …
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/08/24 21:07

『プラテーロのわたし』ヒメネス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!