アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末にUKに学生ビザで1年留学する者です、午前は学校に行って午後は正社員で普通に働こうと思っています、最初の1ヶ月は男友達の住まいに泊めてもらい、それからはシェアで部屋を探そうと思っています
入国審査をスムーズに通る上で、これを言っといたほうがいい,これは言わないほうがいいなどあれば教えてください!
あとなにを質問されるのでしょうか??あと入国審査で必要書類などありますか??

質問ばかりですみません!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

Nr.1です。

初めて英国に語学留学される比較的年齢の若い方ですね。
復路のチケットを見せろといわれる事は無いとは言えませんが、欧州では電子チケットが主流なので皆無に等しいかと。パスポートを見せて「これが私のチケットです」というくらいの度胸は必要かもしれません。
残高証明は不要。入国審査で引っかかると身元引受人へ直接、入国管理事務所から連絡が行きます。就学なら居所をホテルとすると面倒になりますよ。観光なら簡単ですが。日本にある英国語学学校の良心的な斡旋業者ならここら辺まで面倒見てくれてしかるべきですが。
    • 0

午前は学校に行って午後は正社員で普通に働こうと思っています。

既に1年間の学生Visaを受理されているということですね。
エントリークリアランスがあるので週に最高20時間だけ就労は可能ですが
そのために学校がおろそかになると一大事になります。

Visaの申請のときにサインをしたと思いますのでくれぐれもルール違反を起こさないように。

「正社員」とはどういったことでしょう?
学生を正社員として雇うことは雇用者のルールとしても違反になる可能性も在ります。

下心があるか無いかは審査する人はすばやく察します。
下手な演技はしないほうが身のためです。
このところ一段と厳しく観察しているようです・・・

何を質問されるかなどは審査官次第でしょうし、答えたことに関連した質問もあるでしょう。
必要書類などはVisaのガイダンスに出ています。
    • 0

就学ビザで入国して、向こうでは半日働くということですか?

それは、違法になります。
働くということはお金を稼ぐことになりますよね?
不法就労になりますね。
日本国内でもフィリピンや中国から来て、就労ビザもないのに働いて、不法就労で逮捕されたり強制送還になっている外国人がいますよね?
それと同じことをしようとしているのですよ。
向こうで仕事に就いてはいけません。
    • 0

入国審査は入国カードだけ(英国行きの飛行機内で配布されなければ、入管においてあります)。

一番入国審査をスムーズに通るには、入国の目的は「観光」ということ。学生ビザが既にパスポートに載っているなら、「就学」といわなければなりませんが別室に連れて行かれて身元引受人(ステイ先や学校)の確認をする事がありません。「就業」はその資格が貴方には無いので絶対に言ってはいけません、たぶん入国できないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
飛行機のチケットは往復チケットをとったほうがいいと聞きますが、自分は就学1年滞在なのでそうゆう(往復チケット)意志は見せる必要ないですよね?
片道チケットだけで入国拒否されたりしませんよね?

あとビザ取得のときに申請した預金通帳の残高証明とはまた別の、預金通帳の残高証明の提示をすると聞いたのですがそのようなことはありますか?

学生ビザレターなどビザ申請のときに提出した書類などは入国審査のときに必要ないのですか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 0