プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は48歳、妻子ありのサラリーマンです。
世の中の、独身男女がなるべく早く結婚して、それなりに充実した家庭生活を送り、社会も安定すればいい、と思っています。
そういう人間ですから、アラフォーで独身と聞けば、「とにかく急げ!」と声をかけたくなるのですが…。

先月末、会社の43歳の後輩男に、40歳でかつて私の職場に派遣で来ていた女性を紹介しました。
その場は、悪くない雰囲気で、彼女が化粧室に立ったときに、「いい娘(って年齢じゃないけどね)だろ?」と聞けば、うなずいていたんです。

で、1時間半ほどで、私は去り、後はお二人で…とホテルのバーで別れました。

その後を聞くと、男のほうは彼女に名刺は渡したものの、彼女の連絡先は聞かなかったとのこと。
彼女に彼への印象を聞くと「一緒にいても普通の感じで、トコマさん(私のこと)と一緒にいる以上でも以下でもない」という話でした。
すぐに、気が合う関係なんてそうはないものでしょ?
私は彼女に、『「男女」のお付き合いって平凡なもの。雷に打たれるような出会いが10-20代にあれば、ドラマチックで結構なことだけど
、普通はそんなものは…ない。女性と付き合い慣れしてない男は、女性には魅力に欠けるでしょうが、女性には男性を磨きあげられる可能性がありますから、今後も彼に限らず、出会いは求めていったほうがいい』…といった内容のメールを送りました(実際はもっと過激な文言)が、返事がない状態。

ここで話は止まっています。

後輩男も、そもそも今更結婚に向けて何かやるというのは面倒に思っているようで、「もう一押ししろ」と言うべきかどうかも私は迷っています。

現状、後輩は彼女の「お眼鏡」に適わなかった、ということですが、たった1回でそんな判断をしていたら、何も広がらないんじゃないかな。

彼も、彼女も、私は「早く結婚すべき」普通の人たちです。
今後も、何かしらの「お節介」はやきたいところなのですが、逆に人間関係でイライラしたりしかねないから、ほおっておいて、これ以上クビをつっこまないほうがいいのでしょうか?

みなさんの、お考えは??

A 回答 (10件)

MACHIYA9さん、こんばんわ。

私も今年からアラフォーと呼ばれる年になりました(^^;)
結論から言うと、おせっかいと感じるようなものはやめて欲しいけど、職場の上司じゃ断りにくい。。。ではないでしょうか?

結婚に関しては”縁”を作ろうとしてくれているのは有難いと思いますが、結婚の前のお付き合いというものがあります。
それはやはり「好み」がどんな人にもあるのだと思います。
どなたかが書かれていたようにアラフォーの男性がアラフォーの女性と結婚を考える場合は少ないように感じますし、それ以前に打ち解けてもいない人と職場の人の紹介で、というのはハードルが高過ぎるのではと思います。。。

もし、私ならおせっかいやかれて嬉しい場合は”パーティー”なんかなら参加しやすくてしかも職場関係なら仕事の話も出来そう、なんて思ったりもします。
パーティーと言っても本当の盛大なものじゃなくてもいいですが、バーベキューや職場の懇親会(?)レベルな感じで。
しかも、大人数だと有難いです。
色んな作業をしているうちに話すきっかけも出来そうだし。。。

こういうおせっかいはダメですか?
1対1の場合はこれが20代でも無理な人は無理だと思います。
(というか、私は20代の時に紹介されたことありますが、面倒でスルーしました)
アラフォーとは言っても色んな人がいます。
結婚するには事情が許さなかったとか、あえて結婚しなかったとか、気がついたらこの年齢だったとか。。。
それを一くくりで「結婚しなければ」と言われるのは悲しいです。

”縁”て大事なものだとは思います。又、それを提供してくれる人が少なくなってきているのでMACHIYA9さまのような方は貴重だとも思います。
ただ、結婚は一生の問題です。しかも、今の世の中は本当に結婚しづらくなっています。
なので、個人的な事情を考えず紹介だけされるのも困ります。
相手が上司なら尚更です。

回り道かもしれなくても「結婚はいいぞ。結婚してよかった」とか「結婚したおかげで気がついた」とか、そんな話を聞いたほうが結婚に興味が持てます。

色んな人がいるのでこれはあくまで私の意見ですが、MACHIYA9さまのように積極的に仲を取り持とうという気持ちがあるのなら、それを大きな輪にしていって、アラフォーだけでなく色々な人が参加しやすくしていければ、もしかしたらカップル成立もありうるかもしれません。

意見がきつくなってしまっていたらすみません。
ただ、私も年齢を言うと「結婚は。。」と聞かれる年齢になり、今まで意識したことが無かったので焦ったこともありませんでした。
こういう人もいるのだと、どうか分かって欲しいと思い回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のやったことを真っ向否定の意見が多い中、miyamiyaokさんの意見が一番うれしかったです。

>回り道かもしれなくても「結婚はいいぞ。結婚してよかった」とか
>「結婚したおかげで気がついた」とか、そんな話を聞いたほうが結婚
>に興味が持てます。

まさに、そのとおりですね。
そういうことを、彼、彼女に吹き込んでいきたいです。

NO8です

>「成功事例」もあるんですか。
ダンスの心得があるものですから、大きな事業所にいたとき、労働組合の事業の一環で若年者を集めてダンスの講習会を何回かしたことがあります。みんなダンスより異性目当てで来るものですから、交際開始のきっかけづくりになったようで、はっきりこれで結婚したというカップルもありました。これが唯一の成功事例くらいです。
年の多い男女のお見合いの仲介は3回しました。どれも不成功でした。
いずれも
お見合いの食事をしながらの話題に
「自分はこういう病気がある・・」などと男の同情を誘うつもりか変な話を始める女(事前にそんなことは言うな、とクギをさしておいたのに!)
「自分は貧しい家の長男で弟妹がたくさんいて、その面倒をみている・・」などと結婚後の嫁の苦労を予測させるような話から始める男(全く女の気持ちを忖度できない30過ぎの男!)
とか、全くさんざんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
私は、35歳で今の妻を自分で調達しましたが、それ以前に何度か設定された話はすべてダメで、体験的にも他人の紹介は当てにはならない、とは思ってはいたんですが。
okwindanceの経験からもわかるように、自然な場、自然な流れが有効ですね。

男です

>ほおっておいて、これ以上クビをつっこまないほうがいいのでしょうか?
そう思います。

私も以前はあなたと同じようで、見合いの仲介をしたりしてましたが、最近は考えが変わり、いっさいそういうことはしないようにしています。
理由は
今の30歳は昔の23歳くらいの、今の40歳は昔の30歳くらいの精神構造です。
肉体年齢は25歳ピークは同じなので、
性的欲望は年寄り、心は青少年で幼い。
いわゆる草食系男女ばかりですので、彼らの幸せはネットゲームを一人でするといった、「離れ羊の幸せ」、とも言うべきものでおとなしすぎます。
そういう男女に「狼の論理」をといても、うらまれるくらいが落ちです。
    • 0
この回答へのお礼

オオカミとまでは言わないけれど、ワンちゃんくらいの野生はあったほうがいいかもしれません。

okwindanceさんの場合、「成功事例」もあるんですか。

こんにちわ。

もし私だったら、余計なお世話って思っちゃいます、すみません。
確かに、気の合う関係はそうあるものではないですが、出会った時点で
「ああ、この人とは可能性ないな」って直感で思うこともあります。
そんな印象の人と、何度も会うのはストレスになります。
たとえばどちらかが気にいった、とかの話なら、まだわかりますが、
お互い興味ないんですよね?
だったら、ほんと余計なお世話になっちゃいますし、
あまり押し付けると彼らから嫌われちゃいますよ?
質問者さまは、幸せな結婚をしていらっしゃるので、結婚を勧めたい
気持ちもわかりますが、価値観はそれぞれなので、結婚に意味を
感じない人もいれば、「恋人はいらない、一人がいい」という人も
いますしね。

異性を紹介されるのはいいと思いますが、その先のことは本人同士に
まかせてあげてください、もう子供じゃないんですから。
彼らだって、結婚したいと思えばちゃんと行動しますし、気にいった
相手なら進展もします。
気に入らない人と無理やり進展させようとするのは、迷惑でしか
ありません。
あくまでも私ならこう思う、という意見でした。
お気に障ったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の中には、無理強いなどするつもりは毛頭ないのですが、私の文面からみなさんが感じたのと同じモノを、彼、彼女も感じたのかもしれません。

No.5です。

>バツ1でも50歳くらいの女性の方がいいと思いますよ。
50歳くらいの男性です。

間違えてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、年齢差に配慮すべきでした。

43歳の男性に40歳の女性はないと思いますよ。

43歳の男性ならせめて38歳までだし、40歳の女性になら
バツ1でも50歳くらいの女性の方がいいと思いますよ。

私もアラフォーですが、同い年位の独身男性って魅力感じないですし。

男女の微妙な感情も理解せず、年齢も近いし独身同士だから上手く
いくだろうと思ってる質問者様ですからね・・・

私達くらいの年代の女性で働いていれば、男性の収入も別にあてに
しなくて良いわけですし、純粋に恋愛出来るかどうかで見極めたりも
しますよ。

で、別にあえてしなくて良い結婚なのに、なんで2回目すぐ会いたいと
思えないような人と頑張って関係を築かないといけないのかなって思って
しまうのでは?

放っておいても出会うときには出会いますから、私もそうですから。
ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

他人が言うべき話しじゃない、という雰囲気が世の中に蔓延しているのがイカンと思いますけどね。

「馬には乗ってみろ、人には添うてみろ」

とりあえず付き合いをしてみないと、先に進まないし経験値も詰めないから、いつまでも彼女できない、彼氏できない奴は一人なんだよっ!!と声を荒げたいお気持は良くわかります。

でも、それもその人の人生ですからねえ。

もし、後輩さんに引き合わすなら40なんて年の近い人はダメと思いますよ。だって、同じぐらい社会で経験を積んでいるので、瞬時にその後輩さんの能力値は読み取っていると思います。
だから、居合い抜きではありませんが、「見切った!」(あかん、この男、つまらん・・)となってしまったんだと思います。

恋愛の肝はやっぱり、理解し合える部分と、もっと知りたい、と思わせる違う部分じゃないですか?だったら同じ年代だと、もうちょっと難しいと思うんですよね。 少なくとも、紹介する女性は5歳ぐらいは下のほうがいいと思いますよ。

世話焼きも世の中には必要と思いますので、多少嫌がられても発破かけたらいいと思います。あなたの努力ではなんとかならなくても、そうやっている刺激は確実に「このままじゃ、やべえ?」という気持ちに繋がると思いますので。
まあ、気が向いたら紹介してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりですね。
参考になりました。

こんにちは。

貴方は、他人の判断や価値観に踏み込みすぎです。

>今後も、何かしらの「お節介」はやきたいところなのですが、

たしかに、乗り気でない二人を結びつけるのにお節介が必要なケースはあります。しかし、それはお節介を焼く人間が経験豊富で用意周到、二人の性格やら価値観を重視して、不必要な時には余計な口を出さず、人の心を鋭敏に察知できる能力に秀でた人間にしかそのような役割はできません。

ご質問を読む限り、貴方にはそのような能力は到底無く、他人のプライベートにずかずかと土足で踏み込み、さも自分は頼りになる先達だと言わんばかりにお節介を焼くのは辞めたほうが良いと思います。もちろん、貴方にはそのような悪意は無いものと思いますが、貴方のご質問文を読む限り、貴方には大人の恋愛を取り持つだけの能力が著しく欠如していることがうかがえました。

もうすでに出会いと言うチャンスを与えたのです。後は無能な人間が余計な首を突っ込まず、当人同士に任せるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

当方の人格、行動分析までしていただいて、ありがとうございます。

女性も40代ともなると理想も高くなってくるので仕方ないかもしれません。

(収入とかよりも本当に海外の俳優さんクラスを望んでたりします。)
確かにおせっかいを焼きたい気持ちもわかりますが、本人たちにその意思が無い限りどうしようもないかと・・・。
あれこれいじり回しても確かに自分に災いが降りかかってきかねないので放っておくのが良いでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまた、真理ではありますが…。

はじめまして

既に首を突っ込み過ぎですw

会社の先輩に女性を紹介されたうえ、
「イイコだろ?」みたいな事言われて、
「えぇー、最悪ですよ、ボク的には・・・」
なんて言えちゃう人は、とっくに結婚してるか、
一生結婚できないかのどちらかでしょう。
もし、質問者さんに、これが、わからないなら、
これ以上、他人の人間関係に首を突っ込まないことお勧め致します。
一般的には、そんな断り方でしょうね。
その後輩さんが普通の人で安心です。

ちなみに、後輩さんは、人間関係でイライラされていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、ありがとうございます。