プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(白人)との間に妊娠希望で、子供のことを想像する事が楽しいです。そこでもし髪や目の色が私と違っていたら面白いな~と思っているのですが、(もちろんどんな色でも愛情は変わりませんが好奇心で^^;)実際に身近にいるハーフのお子さんはどのような感じですか?
遺伝の法則では日本人の黒に近い焦げ茶色~薄茶色までが一番多いみたいですが、青や緑、ヘーゼルなど他の色のお子さんもいますか?その場合は日本人の親や家系も色素が薄いのでしょうか?    
ちなみに主人は金髪のような茶色の髪、青い目で主人の家系も同じ茶系の髪に青やブルーグレイの目の色です。私は一般の日本人と比べて、地毛が焦げ茶色の髪で、目はカラコンに間違えられるくらい茶色です。光によっては琥珀色のようにも見えます。私の父と母方の祖母はグレーっぽい目です。もっと髪や目が茶色の兄弟もいますので、普通の日本人よりは色素の薄い家系なのではないかと思います。
過去の投稿で見た限りでは自分と同じ特徴のケースがなかったので、もし似たようなケースでのお子さんを知っている方、ハーフの方と接する機会の多い方、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

私は両親ともハーフ(日本×ブルガリア)&(日本×ロシア)という珍しいケースの日本人ですが、


瞳の色はブルーグレイです。ハーフ?なのに珍しがられ、色々気になって調べた所両親共に
青い虹彩の遺伝子を持っていないと青や緑(日本人の感覚で言うターコイズブルー)
の瞳の子は産まれないそうです。
日本人×コーカソイドではヘイゼル以上薄くなる事はないらしいです。
尚、日本人の感覚で言うグリーンはヘイゼル又はオリーブ色で、欧米ではこれらを総称して
ヘイゼル若しくはヘイゼルグリーンと判断されます。
私のように顔はアジアンぽいのに瞳はブルー系というのは中央アジアに良くいるらしいです。
    • good
    • 5

自分自身は北洋人と日本人のハーフで、今までも色々なハーフに接してます。


どのような子供が産まれるかは明確に分かることは不可能ですが、自分の事例と見てきた事を言います。科学的根拠はありませんが、参考になれば幸いです...
基本的にハーフの風貌は性別、両親のどっちが日本人、相手が何人かに関わると思います。
私を事例として、母が北洋、父が日本人、私の性別は男性。男性は母に似る事が多いといいますが、私は、その通りで完璧に白人にしか見られません。しかし、お母さんは目は青く、茶髪に対し、私の目はグリーンと茶色の混り、髪の毛は漆黒です。お姉さんは2人居ますが、お父さんに似て日本人体系ですが、いかにもハーフみたいな顔、髪の毛は赤毛と茶髪、目は日本人に多く有る黒とコゲ茶色です。

周りのハーフも見ると、母親の風貌と体系が濃く出る傾向が多く見られますが、目や髪の色は覚醒遺伝や遺伝優位などが多く関わってるのが見られます。例えば、白人遺伝子は優位性は、他の人種よりは弱い事多く、こどもに出にくい(例:青い目、金髪)に比べ、黒人の遺伝子(例:毛質、肌の色)は優位性が強い事が多いので出やすいと思います。
ただし、必ずでも無く、覚醒遺伝の嵐みたいな子も見た事があります。インド人と中国人のハーフで、目はグレー、髪はクルミ色、肌は潔白、ゲルマン系(?)みたいな外見と、親とはかけ離れた身長の高さでした。

変な言い方をしますと、ハーフは遺伝子の種類が豊富な分、同人種の子供と比べ、何が揃うかは非常に予想しずらいと思います。人種の遺伝子は大まか三つ(コケイジャン、モンゴロイド、ネグロイド)に分かれてますが、その中でも細かく分かれており、人種の特長も多々ありますので、そちらを検索すると面白いと思います。

ちなみに、良く聞かれますが、遺伝子では人種による性格や知能への影響は少ないと思います。それに関しましては、育つ環境が一番影響すると思います。人種による優位性などもありません。

日本で育ったハーフとして、親になる貴方に伝えたいのは、あなたの子供の他の子供に比べ、外見的の個性が強くなります。出る釘は打たれる日本では、憧れ、批判、ひがみ、差別、固定概念ととなり合わせで人生を送ります。ハーフを育てるのは大変ですが、その子供の個性をたたえてあげ、世界的な視野を教えてあげて下さい。
    • good
    • 36

日本人と白人の混血は、面白いことに姿が年とともに変わるということです。

小さいときは白人歩刈田のに、10代になって、日本人みたいになる。

ひとつ、忠告ですけど、日本では、ハーフと言われ持ち上げられるけど、白人の国に言ったら、そのハーフの子供は、日本人として見られ、或いは日本人として差別されます。悪いことは言いませんが、日本語を教えて、日本人として育てたほうがあなたの子供のためですよ。
    • good
    • 12

 黒人・黄色人種・白人間に於けるおおまかな優性遺伝について



○、補足説明…優性遺伝・劣勢遺伝について:遺伝子情報が子孫に伝わり易い事を優性遺伝と言い、子孫に遺伝子情報が伝わりにくい事を劣性遺伝と言う。
 間違っても、能力などの優劣を意味するものではない事を事前に明言しておく。(中には、勘違いしている人もいるので^^;)

優性遺伝:黒人>黄色人種>白人となる。

 つまり、子孫に色濃く出易い人種の特徴の傾向は黒人が一番強くて、白人が一番弱い。

 そして、母親である母体情報の方が遺伝として伝わり易い傾向にある、とも聞いた。(あくまでも傾向に過ぎず、絶対的なものではない)

 以上より、質問者さんのカップル”白人男性と日本人女性”の場合には、日本人としての外見的特徴が発現し易い傾向にあると思われる。(あくまでも傾向に過ぎませんから^^)

 参考になれば幸いです^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私も白人男性と日本人女性の夫婦をたくさん見てきましたが、確かに日本人の特徴を多く引き継いでいるお子さんが多いですね。髪や肌の色は白人的で、顔立ちは日本人的(薄い顔でも濃い顔でもアジア人の特徴が強い)というパターンや、色素も顔立ちも日本人的というパターンが多かったです。

ただ母親が同じアジア人でも、東南アジア、沖縄、ハーフ系などの目鼻立ちや骨格がしっかりしている場合は、お子さんの顔立ちも白人的な人が多かったです。もちろん例外も(少ないですが)見たことがあるので、絶対的なものではないですが・・。

しかし未だに、成長しても青や緑色の目を持つハーフの子を見たことがないので、そういう情報も知りたいです。ヘーゼルやグレーのお子さんは見たことがありますが、とても少ないですね。
もちろん私の遺伝だけでも構わないのですが、できれば親子全員、髪や目の色が違っていたら面白いな~と思っています^_^

お礼日時:2009/10/29 12:16

私の周りにも国際結婚したカップルが結構いるのですが、基本的に母体が白人の場合は、そのお子さんも白人の色彩が濃くなることが多いようです。

勿論、例外もあるとは思いますが・・・
実際、有名人などでも、梅宮アンナ、川村かおり、城田優、アンジェラ・アキ、岡田真澄さんなどはいずれも母親が白人の方ですよね。
また、ハーフではありませんが、アジア人の血が1/4流れているキアヌ・リーブスも母親はイギリス人です。

これに対して、母体が日本(アジア)人の場合は、結構バラつきがあるようです。
例えば、ウエンツやベッキーさんのような白人色の濃い人もいれば、宮沢りえや加藤ローサ、LIZAさんのような日本人色の濃い人もいるといった具合に…

ちなみに、私の友人でスウェーデン人と結婚した日本女性がいます。
彼女には2人の子供がいますが、一人は、グリーンの目と金髪の白人的な容姿をしていて、もう一人の子は、ダークブラウンの目と黒髪(ダークブラウン)の日本人的な容姿をしています。
(ウエンツも兄は日本人的な容姿をしているようですが、それと同じような感じです)
彼女のご主人は、ブルー(緑がかった)の目とブラウンの髪をしていて、彼女も日本人ではありますが、長谷川潤似のハーフっぽい顔立ちをした女性です。彼女の目と髪の色はダークブラウンです。

周りのハーフの子供とその両親を見て感じることですが(何もハーフに限ったことではないですが)、やはり、ハーフであっても両親からのDNAを同じように受け継いできているだけあって、両親共に美形のカップルのお子さんは美形であるケースが多いように感じます。
その逆もまた真なりではありますが(笑)

それと余談ですが、日本ではあまり知られていないものの海外のハーフの有名人でキレイ(印象的)な目をした人や美形の方には以下のような方々がいます。

Nina Brosh(父親がロシア人、母親が中国人)
http://www.icelebz.com/celebs/nina_brosh/photo85 …
http://www.icelebz.com/celebs/nina_brosh/photo86 …
http://www.icelebz.com/celebs/nina_brosh/images/ …

Kristin Kreuk(父親がオランダ人、母親が中国人)
http://batimariolo.files.wordpress.com/2009/06/k …

Mylene Jampanoi(父親が中国人、母親がフランス人)
http://media.monstersandcritics.com/galleries/12 …

Julian Kang(父親が韓国人、母親がフランス人)
http://images2.sina.com/cnnews/ent/2009/0216/123 …
http://img.photobucket.com/albums/v160/lackingmo …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂いてありがとうございます! そうですか、片親が東洋人でも青や緑色などの瞳になることもあるのですね。身近にはいないので、大変参考になりました!母親が白人だと白人色が強い傾向にある、というのは、Nina BroshさんやKristin Kreukさん、西川きよしさんの娘さんのケースは例外で傾向としては少ないのかもしれませんね。

ただ私は沖縄のベースキャンプの町に住んでいるため、父親が欧米人、母親が日本人のハーフをたくさん見てきました。その上で思ったのですが、欧米人の親だけでなく、日本人の親(家系)の目鼻立ちや彫りの深さも人種以上に関係があると思いました。これは日本人同士の場合でも同じですよね。なので私の考えでは、母親が日本人、白人だからというよりは、双方の遺伝や運の力が大きいと思っているのですが・・・。

知人のケースでも、日本人夫婦、国際結婚に関わらず、色んなパターンがあります。 
両親とも美形ではなくても、うまく家系の顔立ちの良い部分がバランスよく組み合わされれば子供は美形だったケースもあれば、両親とも絵に描いたような美男美女(特に母親はヘップバーン似の超美人)でも子供はあまり・・(両親には全然似てないので隔世遺伝?)というケースや、美男美女夫婦(こちらも母親が和製ヘップバーンという感じで超美人)で数人子供がいて、彼らの顔のタイプは皆違いますが全員が超美形というケースもあります^^;  
本当に遺伝は奥が深いですね・・!

お礼日時:2009/08/26 15:58

主人が白人(髪も目もブラウン)で私が日本人(色白、髪は一部メッシュっぽい)。

出産するまではどんな顔だろって本当に楽しみですよね!二人産みましたが、二人とも出産直後は紺色の目でした。産後しばらくしてブラウンに落ち着きますが、長女はオレンジ系ブラウン、長男は緑系ブラウン。長女の髪は産後、金髪から黄色系ライトブラウン、長男は産後真っ黒だったのが今はアッシュブラウンみたいになってます。肌は長女が白人系、長男は私に近いかな。まだ乳児なのでこれからもっと変わると思いますけど。毎日見てると日本人に見えてくるんですが、友達は「モロ白人じゃん!」って言います。元気なお子さん産んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と温かいお言葉、ありがとうございます!お子さん達二人とも違うんですね!とても素敵ですね~^-^ 私もあやかって元気な子供が授かるようにがんばります!

お礼日時:2009/08/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!