プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今ダイエット中です。
ウォーキングをしているのですが、プロテインというのは筋トレとかしている人にしか効き目はないのでしょうか?
ウォーキングにだったらアミノ酸のほうがいいですか?
筋肉をつけて脂肪を減らして基礎代謝を上げて太りにくい体を目指しています!!
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>ウォーキングをしているのですが、プロテインというのは筋トレとかしている人にしか効き目はないのでしょうか?



 効き目と言われる以上、アナボリックステロイドのような効果があると、思われているようですが、プロテインは食品です。何の効果もありません。どんなに品質が良くても”食品”です。特定健康食品ですらありません。

>ウォーキングにだったらアミノ酸のほうがいいですか?

 ヴァームのように、そのアミノ酸含有比率によって効果を出すものもありますが、ほとんどが”単なる蛋白質の分解物”です。
 BCAAなどを有酸素運動の前に摂取すると、筋肉の消費を最大限に抑えられる、というデータもありますが、気になさらなくて結構です。

>筋肉をつけて脂肪を減らして基礎代謝を上げて太りにくい体を目指しています!!

 同時に、筋肉を付けることと脂肪を減らすことを行うことは、非常に難しいです。どちらかに絞って行われることをお勧めします。
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2.2倍程度(体重が50Kgならば、110g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

 また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

 ご参考までに
    • good
    • 0

#1の方の回答にある通り、高い負荷を掛けないと筋肉はつきません。

ウォーキングではほとんど効果はありませんよ。
筋肉をつけたいのだったら、筋肉に高い負荷をかけて刺激を与えてやらないとダメです。具体的には、目一杯がんばってやっと10回繰り返せるくらいの重い負荷がかかる運動を5回*3セット、といった内容になります。
そういった運動をすると疲れますよね。この筋トレによる「疲れ」とは、筋肉の傷み具合で、疲労が回復すると言うことは、傷んだ筋肉が修復されるということなんです。(※長距離走などによる疲れとはまた別物です)この時、元よりもほんの少しだけ丈夫になるように修復されます。一度壊れちゃったから、また壊れないように前よりもちょっと丈夫にしておこう、という訳ですね。これを「超回復」というのですが、この傷めては超回復、傷めては超回復を繰り返すことによって筋力が上がっていきます。
ですから、十分回復しないうちにトレーニングをしてまた傷めては逆効果ですし、一度のトレーニングで壊しすぎる(つまり、怪我をする)と、これまたよくありません。要は、自分の体と相談して、無理の無い範囲で精一杯やるのがベスト、ということです。
回復の際は筋肉の修復材料となるたんぱく質が普段より多く必要になるので、これを補ってあげるためにプロテインを飲むのです。

一方、ウォーキングなどの長時間の運動(有酸素運動)は、エネルギー源として脂肪を燃やすことで、直接脂肪を減らす効果があります。どういうメカニズムかは私は知らないのですが、この脂肪をエネルギーに換えるのを促進するアミノ酸というのがあって、特にVAAMという製品はランナーやサイクリスト、トライアスリートなどの間ではかなり有名です。

たんぱく質と言うのはアミノ酸が多数くっついてできたものなので、アミノ酸とたんぱく質というのは言い方の違いくらいに思ってもらえればいいでしょう。糖とでんぷんの違いのようなものです。アミノ酸は多数の種類があって、その種類ごとに役割が違っているので、ひたすら筋力をつけたいウェイトリフティングや砲丸投げなどの選手と筋力は最低限でいいから練習の後の疲労回復を早くしたいという長距離ランナーとでは、疲れの種類が違うので摂るべきアミノ酸の種類が異なります。

ざっと言うと、筋肉をつけるには数秒から数十秒といった短い時間で力いっぱい負荷を掛ける運動、脂肪を減らすには20分以上継続して一定ペースで行う運動、と、この二つはかなり相反するんです。
ですから、筋肉をつけるのと脂肪を減らすのを同時に行うには、ウォーキングやジョギングの後に腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットなどの筋力トレーニングをやるのがいいでしょう。
本格的な筋トレをやるのでなければ、食事で普通にたんぱく質を摂っていれば、筋力アップ系のプロテインはあまり必要無いと思います。使うとしても、本来の量の半分にするなど、無駄に摂り過ぎないようにするべきです。

わかりにくい文章を長々と書いてしまって申し訳ありません。また、細かいところでは厳密には正確でない表現もありますが、ご容赦ください。
スポーツ用品店などに行くと、ザバスやウィダーといったプロテインを出しているブランドのガイドブックがおいてあることがあります。これはとても参考になりますよ。もちろん販促用のものですから、ガイドブックではかなり多くのプロテインを摂るように書いてありますが、そこら辺はご自分のレベルに合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
購入する前に質問してよかったです!
あまりプロテインやアミノ酸に頼りすぎないように、きちんとした食事をとっていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/12 09:34

こんにちは!



>筋肉をつけて脂肪を減らして基礎代謝を上げて太りにくい体を目指しています!!

この考えは正しいのですが、ウォーキングでは筋肉は付きませんよ。
やはりそのためには筋トレが必要です。

プロテインやアミノ酸は筋肉を作る材料ではありますが、筋トレなしでそれらを飲んでも筋肉はつきません。

体に筋肉作りをさせる命令を与えなくては体は筋肉を作ろうとしません。それが筋トレです。

ちょっとキツイと感じるレベルの筋トレをすることによって体は今の筋肉のままだったらきついのでもうちょっと筋肉を付けよう・・と反応します。

筋トレで反応させると、体はプロテインやアミノ酸を利用して筋肉作りをはじめます。

ちなみにプロテインやアミノ酸はたんぱく質です。
もし3食の食事の中にしっかりとたんぱく質が入っていればそれらを採らなくても大丈夫ですよ。
でもダイエット中ということですので、たんぱく質が不足している可能性もありますね。

目安としては女性&ダイエットでしたら(体重)gちょっと取れていれば良いでしょう。

体重50Kgとしたら50~60g位取れていれば良いです。
不足しているようでしたらどちらかで補ってください。

この回答への補足

う~ん、なるほど。ウォーキングにはプロテインもアミノ酸もあまり効果はないんですね。
あくまでもタンパク質である、と。
目からウロコです。ありがとうございました。

補足日時:2003/04/12 09:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!